大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

大阪旅行記 第二日目

大阪旅行記の2日目です。この日は音ゲーと買い物がメインです。前回の記事では意識し忘れましたが、お店の雰囲気等も記して内容を書いていくことにします。飲食店の感想もあります。

ちなみに初日分はこちら。あわせてお楽しみください。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

【目次】

起床

まずは希少。5時半に起き、ボドゲーマさんに投稿するレビューを2本分執筆します。朝食はパン食が朝からは避けたいため、コンビニで買ったフルーツと枝豆を食べました。朝はこれで十分です。

その際にホテルの朝食会場から無料のコーヒーを頂きます。カップに入れて部屋に持ち帰りました。常にマグカップ1杯のコーヒーを朝に飲む自分としては、一般的な紙コップ1杯のコーヒーでは少なすぎました。2杯持って帰るべきだったかもです(笑)。

昨日気になったゲームを購入!

昨日遊ばせてもらった『テキサス・ショーダウン』が気になってネット店舗の在庫を調べました。2015年発売のゲームらしく在庫は薄くほとんどありませんでしたね絶版の兆しがあるゲームと言えます。

なんとか在庫を見つけて購入。トリックテイキングゲームとして悪くないなと思った作品です。欲しい方は急いだほうがいいかもしれませんね。下に僕のボドゲーマさんに投稿した当作品のレビューを張っておきます。よろしければどうぞ。

bodoge.hoobby.net

チェックアウト、あべのハルカスへ!

そしてホテルを後にします。荷物のスーツケースをコンビニから家に宛てに発送し、出発。天王寺に向けて御堂筋線で移動します。

天王寺ではあべのハルカスで昼食の予定と、事前に調べた音ゲーポップンミュージック』の新筐体が3つある「タイトーステーションあべのアポロ」を目指して移動します。

ムーミン展が開催中でした

とりあえず、大型エレベーターで雰囲気に任せて移動。17階で降ります。フロアマップを見ると登り過ぎだったみたいなので、エスカレーターで下ります。

16階ぐらいでムーミン展が開催されていました。入場料が予算オーバーで今回は家族へのお土産を物色しただけにしました。600円ほどのキャラクター物のハンドタオルを購入しました。

コロナ禍真っただ中ですが、気になる方は是非気を付けて行ってみても良いかと思います。展覧会ぐらいなら適切な感覚を開けていく分にはリスクは低いと思いますので、是非どうぞ。

あべのハルカスで開催中のムーミン展です。キャラクターものお土産が充実していました。

ちょっと早めの昼食 三宝

ちょうど11時ぐらいになったので早めの昼食にします。お昼は「三宝庵」にします。後から知ったのですが、初日のお昼を食べた「家族亭」系列のお店みたいです(笑)。知らずにとはいえ、同じ系列店を選択していました。

画像は「食べログ」からお借りしました。三宝庵のハルカス店です。

「三宝庵」はどちらかというとお蕎麦に特化した感じがありますね。ややシニア向けの客層向け感がありますが、お蕎麦が好きなら若い人も楽しめます。

ここでは入店時のアルコール消毒が必須でした。正直、スマホやカバンを触れば無意味に思う手の消毒ですが、どの程度効果があるのでしょう?疑問です。

店内は非常に気品がある感じで落ち着きのある空間です。窓からの眺めもよく良いです。正直、昨日の「トラットリア」よりもこの段階で勝っています(笑)。

三宝庵からの窓の眺めです。この眺望を楽しみながら昼食を楽しみました。

そしてこの日も少し贅沢に1500円程度の「鴨つけそば」を頼みました。気持ち「家族亭」より贅沢なお店って感じがありますね。味はとても美味しくおそばの美味しさに感動しました。「家族亭」系列店をさらに気に入りました。

鴨つけそばです。1500円ぐらいのちょっとした贅沢です。

あべのハルカスの見どころ

個人的にお気に入りはムーミン展と同じ階層にあった空中庭園的な場所です。この日は天候が悪く長居には向きませんでしたが、1人旅ならここで本を読むのも悪くないなと思う場所でした。

ムーミン展といいなかなか観光施設を意識して建造された建物らしさがあります。いいですね。ここは来てよかったと思います。天王寺に来たら「あべのハルカス」に一度は行ってみても良いとお勧めできます。

緑を基調とした庭園に、眺望を楽しめるベンチのある空間です。

あべのアポロへ

さて、この日のメインイベントの1つです。ゲームセンターに向かいます。少し迷いながらもなんとか到達。あべのアポロビルにあるタイトーステーションに到着します。

さっそく筐体を見つけてプレイしようと思いましたが、いざ遊んでみると後ろに配置されている筐体の証明の映り込みが酷くプレイに大きく差し支えました。

音ゲーに興味のない方も多いでしょうが、やっている人には有益だと思うのでシェアしておきます。

とにかく他の筐体の照明の映り込みが酷い。画面がまともに見えません。

画面が見えないとゲームに差し支える度合いの高い音ゲーでこんだけ画面に映りこむとなかなか致命的です。申し訳ないのですが、お店を変えることにします。

天王寺の他のみどころ

ボードゲーマー向けの方の他のお勧めスポットは天王寺の「キンケッドテイル」さんもお勧めです。ボードゲームカフェでやおきんさんの友人さんが運営されています。

僕と親和性の高いやおきんさんのお勧めゲームが常設されているのも売りですね(笑)。お勧めです。こちらも是非どうぞ。お邪魔させてもらったときの記事はこちら。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

そして恵美須町

地下鉄を乗り継いで恵比寿町に移動します。恵比寿町から北上していきます。こうすることでボードゲーマー目線だと、

ボードゲームカフェ兼ショップの「キウイゲームズ」

・中古のお宝が眠っていることもある「駿河屋」

・サプライ品が充実している「イエローサブマリン

を漏れなく順番に見て回ることができます。日本橋駅から南下しても構いません。順番はどちらからでも良いでしょう。

日本橋は「ゲーム探偵団」や「スーパーポテト」、「駿河屋」など、中古レトロゲームソフトを巡る意味でも天国ですし、趣味人にとってはいろいろ楽しめる要素があります。

日本橋のショップはかなり充実しています。お宝が眠っているかも!?

恵比寿町~日本橋で何をしたのか?

まずキウイゲームズに寄りクニツィアの『チョコっと密輸』を購入。イラストは好みではないですが、僕は本質主義者なので関係ないです。

ちなみにこの娘はパッケージだけでゲーム中には登場しません。野暮ったいと思う人も安心してご購入ください(笑)。

チョコっと密輸

• 発売日: 2020/07/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー

そこから弟と合流し、行きつけのタイトーステーション音ゲーをやります。ここは端折ります。イエサブ駿河屋と寄るも今日の財布のひもは固く何も購入せず(笑)。

夕食 大阪トンテキなんばWalk店

写真は食べログからです。そろそろ自分で撮るクセつけます(反省)。

夕食は大阪トンテキのなんばWalk店です。「大阪トンテキ」は梅田の方にもあります。梅田に行ったときに初体験し、なんばの地下にもあることを最近知ってから、帰りの夕食のお決まり店舗の1つになることが多くなりました。

ここの良いところは並び待ちしているときに注文を取ってくれることです。これにより座るとすぐに商品が出て来ることもあります。

なかなか多店舗は真似していませんが、画期的な仕組みだと思います。こうすることで店側もお客さんの回転効率を上げているので素晴らしいシステムだと思います。

食べ物の写真を借りっぱなしも良くないと今回は思ったので、「食べログ」さんのリンクを貼っておきます。1000円でお腹いっぱい食べられます。お勧めです。

tabelog.com

そして帰路へ。今日の反省点

ちょっと早くバスターミナルに着くも、カフェで時間を潰して帰りの時間に。2日目は計画が少し甘かったですね。もう少しサブプランを最初から用意しておくべきでした。

バスターミナルについてからの時間が余り過ぎたのと、全体的に歩きすぎて足が棒になったので、もう少し休みの入るプランを練るべきでした。この2点が今日の反省点だったと思います。

感染対策まとめ

大阪で2日間旅行して行われていた店舗のコロナ対策のまとめです。

1.アルコール消毒が必須の店舗 2店舗(ラウンドワン千日前三宝庵)

2.検温 2店舗(ラウンドワン千日前R&Bホテル)

3.対面禁止の飲食店 2店舗(マクドナルド日本橋、トラットリア)

こうしてみるとラウンドワン千日前が一番厳しいですね。アミューズメント業界はトップクラスに厳しい部門ですしね。まあ、おそらく大阪ラウンドワン系列はほぼ同じ対策を取っているでしょう。

京都ラウンドワンにも時期は伏せますが行きました。河原町特に必須事項はなかったので、系列店全てで足並みが揃っていることはなさそうです。

今日のまとめ

あべのハルカスは観光施設としておススメ。

あべのアポロのタイステはポップンはやり難いです。

大阪日本橋はレトロゲーマー、ボードゲーマーにはお宝が眠っているかも

大阪感染対策は店舗によって差があります。アルコール消毒必須店舗アリ

旅行のプランを練るならサブプランも考えよう!

長々となりましたが読んでいただいてありがとうございます。次回はボードゲーム会の話をしたいと思います。