大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

9月19日大阪旅行記

こんばんは、大佐です。今回はキンケッドテイルに遊びに行った日のそれ以外の行動のお話をしたいと思います。気軽な旅日記ですので、お気軽にお楽しみください。それでは参りましょう。

【目次】

出発前

前回Spookyさんのゲーム会に参加した時は、地元~大阪のバスが完全復帰していたのですが、コロナ第二波を警戒しているのかバス会社がまた便数を減らしたダイヤに戻していました。

一回元に戻したものだから、大丈夫だろうとタカをくくっていたのが結構厳しいスタートになりました。仕方ないので7時前に出発のもので出ました。

到着~カフェでレビューを書く

出発が6時半ごろだったので、記事書きも完了していませんでした。9月は毎日更新を公言した手前休みたくなかったので、カフェにパソコンを持ち込みます。そこから携帯電話の通信でネットに接続し(モバイルテザリング)レビューを書きます。

コーヒー1杯で結構お邪魔しちゃいましたね。おかげで書きかけのブログを完了し、ちょっと時間が余分にあったので翌日分のレビューをストックとして書いておきました(笑)。

天王寺へ移動~あべのハルカス

そこから10時ごろに天王寺へ移動を始めます。あべのハルカスは10時には空いて居るのを前行ったときに確認しているので、何か時間を潰せる場所やイベントを求めて移動します。

あべのハルカス空中庭園。ここで本を読んでも良いなと思っていました。

まあ最悪はあべのハルカス15階ぐらいにある空中庭園みたいな場所で、読書していても良いかなと思っていました。というかそのつもりでした。

ところが前ムーミン展をやっていた博物館でアジアの画家の変わった絵を展示している「奇才展」というのがやっていました。暇なのでそこに入ってみることに(笑)。

奇才展

前々から絵の展覧会みたいなイベントには行ってみたかったのですが、機会に恵まれませんでした。意識高いわけではなく、単に行かないタイプのイベントだからたまには行ってみてもいいかなみたいなノリです(笑)。

中に入ってみると人が多かったです。「三密回避とは何だったのか」ぐらいには(笑)。じっくり絵を見るほど余裕がなかったのが残念。もう少し空いているところに行くべきでした。

知名度の高い人ならば葛飾北斎の絵がありました。有名な方ですよね(その程度の知識)。

絵を見ると人物絵よりも風景や建物を描いたものの方がシンプルでわかりやすいので、楽しめます。人物画はより楽しもうと思うと時代背景や、その時代の風俗を理解しておく必要があり、どうしても絵の横の解説を読むのが必須に感じました。

解説を読んでしまうと純粋に想像力だけで絵を受け止めるのが難しくなります。その点においては事前情報なしでも楽しめる、動物・風景・建物のイラストの方がシンプルに楽しめました。

三宝庵で食事

前回同様、三宝庵で食事をしました。ちょっとお高めですが、良いお蕎麦を食べれるお店です。落ち着いた雰囲気と見晴らしの良い窓を併せ持つお店です。

そこで鴨つけソバを頼んでひと時を過ごします。LINEの友達登録でドリンク1杯無料と言われたのでタダで試せるならと、友達登録してコーヒーを一杯もらいました(笑)。

鴨つけそば2回目です。これか10割そばが安定かなと思います。

ここで11時40分ぐらいまで過ごして移動します。そこからの話はこちらになります。

9月19日キンケッドテイル会 1/2 - 大佐の遊び場

9月19日キンケッドテイル会 2/2 - 大佐の遊び場

イートインで食事会

ゲーム会解散後にイートインで食事会をしました。イートインだと思い思いの食品を食べられるのが良いですね。自分はメガ盛海鮮丼を頼みました(ちなみにさほど多くなかったです)。

5人で主にゲームの話をした記憶があります。Spookyさんが『世界の七不思議』の第二版で、拡張全部を第二版仕様のものに買い直す必要がある話に不満を漏らしていました。

拡張をバンバン買わせるタイプのゲームをほとんど持っていない勢としては、対岸の火事でしたが、やり方としてはひどい話だと思います。

9時ごろまで話し込んだところで、ホテルのチェックイン時間を考えてここらだなと思い解散することに。しゅうさん、Spookyさんと話しながら東梅田行きの地下鉄へ。

ホテルにチェックイン

グーグルマップのナビ機能に苦労しながらホテルを探してチェックイン。株主優待とGotoトラベルのおかげで2100円ぐらいでとまれました。すごい!帰りのバス代と良い勝負なので、この値段なら一泊しても全然苦にならないかもです。

しかしトラブルがありました

しかし、チェックインしてから謎のお呼び出しの電話が……。出てみると次の内容でした。

1.株主優待とGoto割引の適用順番が違った

2.それにより差額(300円程度)が発生するので、今払いに来てほしい

3.チェックアウト時にはダメで今日中が良い

さすがに頭痛くなりました。僕のミスでもないのに、ミスの修正をこんなにお客さんに負担させることにです。もちろんやり方としては間違いではないです。

会計の誤差が出るのでその日のうちに来てほしいのは正しいですし、ルームカードを機械に再度通さないといけないので、フロントに来いというのも正しいです。

しかし、正しいだけです。それ以上でもそれ以下でもないです。ホテル側のミスなので、何かしらもっと良い解決案はなかったのか?と思います。もう眠かったのに、仕方なく要請に応じて追加料金を払いに行きます。

株主への対応でこれではファンが離れていくのではないでしょうか?と思います。株を売る人が居ても不思議ではありません。仕方がないのでコンビニに行き、朝やる予定だった買い出しを済ませて部屋に戻ります。

部屋の感想

布団に大きな面積が割かれており、休む場所として力を入れた施設という感じがあります。また暖色系の照明があるのもプラス点です。夜は白い灯りを目に入れたくない人なので、ここは明確に良いポイントです。

窓の右に見える細い灯りが暖色系の照明です。かなり良い感じです。

作業用のデスク。翌日はここで記事を書きました。

またお風呂とトイレは一体型です。まあ安いホテルなので仕方ないところでしょう。備品はよくあるティファール系ポットもない感じです。その分お値段はワングレード安いといったホテルです。

ちなみに朝食(パン食)が付いてきますが、朝からパンは宗教上の理由(説明を惜しんだだけ)で食べないので関係ないです(笑)。

今日のまとめ

・バスは謎の減便でした。バスの密度が上がるだけでは?感が凄い対応です。

あべのハルカスで時間を潰しましたが、奇才展はわりと良かったです。

・昼はお蕎麦が鉄板ムーブになっています。蕎麦率高いです。

・ホテルは追加料金の対応だけは明確な不満点です。

・部屋は値段の割には良いです。

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。