大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

9月の活動報告と10月の目標

  こんばんは、大佐です。今日は「9月の活動報告と10月の目標」についてお話したいと思います。いくつか9月更新の中でお勧めの記事もピックアップしております。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20200930060930p:plain

すっかり秋になりましたね。

 【目次】

当ブログ

 なんとか公約の毎日更新を達成しました。頑張りました!7月にやったボドゲーマの毎日レビューの2~3倍キツかったです。レビューみたいに「今日はこれ書けばいいや」みたいなのが殆どありませんからね。

 記事のストックも作れなかったので、毎朝60~90分ぐらいかけてネタ考えて書いていました。毎日ガチンコ勝負でした。気を抜けない毎日でしたね。

フォロワー様は横ばい(ただし変なアカウント率が下がった)

 フォロワーの方は横ばいですが、個人投資家やブロガーという肩書は得てして、変な輩からフォローされやすいです(FXで月何万!・ブログで自由な生活とかそういう系)。

 こういう人たちってフォローしてフォロー返ししてほしさに、フォローしてくるんでしょうね。それは分かるのですが、明らかにそれねらいすぎるんですよね。なので、一週間もフォロー返さなければすぐ居なくなります。

f:id:macbeth_taisa:20200930065337p:plain

怪しい投資案件や怪しいブロガーは、自分にはこう見えています。

 そういう怪しい人達はフォローしてくれたけど、すぐ居なくなるし、そもそもイイネやRTをしてくれるタイプの人なのであまり嬉しくありません。

 逆にボードゲーマーの方のアカウント率が増えているので、これはポジティブな情報として受け止めています。

月1000PVを達成!

 ブログの方は概ね好調です。7月にボドゲーマ毎日更新で頑張って、8月からブログに力を入れ始めました。わかったブログのかん吉さんのアドバイスに「最初の3か月は毎日更新しよう」というのがあります。

 

 まあ、これを信じて8月9日から毎日更新しています。かなり厳しいですが今のところ2か月弱継続しています。8月はちょっと1000PVに足りなくて920ぐらいだったかなと記憶していますが、今月は1000PVを達成できました。

 先月より300PVぐらい上回りました。日で割るとざっくり10日アクセス増えている計算ですね。ありがたい話です。

f:id:macbeth_taisa:20200930062329p:plain

1000PVの通知を始めてみました。ありがとうございます!

今月のおすすめ記事

 アクセス数に貢献したのは、ボドゲーマの原点の話」、「キンケッドテイル会前後編」、「ウーロ禁止の話」あたりは明確に大きかったです。

 個人的に埋もれたけどもう少し読まれてもいいのでは?と思っているものと合わせてピックアップしていきます。

絶版ゲームのリサーチ法 海外編

 これ以外に読まれませんでした。30PVぐらいだと記憶しています。もう少し詳細にお話したほうが良かったでしょうか?難しいですね。

 お勧めはBGGのサブスク機能についての話です。あなたの探す絶版ゲームのリサーチ効率が格段に上がります。BGGマーケット使うなら必須です。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

ボドゲーマ攻略法 届ける力編

 いわゆる記事のマーケティング(届ける力)に言及した話です。良いモノを書いても読まれなければ意味がありません。では読まれるためにするべきことは?という疑問にお答えしている話です。

 様々なアイデアを試したり実験しながら、自分なりのベストと思うやり方を考えました。その結果をお話させてもらっている内容です。こちらもお勧めです。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

 

9月19日キンケッドテイル会 前後編

 おそらく当ブログの9月度の飛躍に最大限貢献したと思う記事です。一番はやおきんさんとキンケッド店長さんのリツイートパワーです。影響力の高い人にリツイートして頂けたことがこの記事が読んで頂けた秘訣だと思います。

 多くの人はもう読まれたかと思いますが、それでもここで取り上げないのは嘘だと思うレベルの記事です。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

macbeth-taisa.hatenadiary.org

 キンケッドテイル会はやおきんさんと自分のモチベーション次第では、今後も続けていける可能性がありますので、ご期待ください。

ボドゲーマの話

 今月も頑張りました。16記事更新しております。ほぼ2日に1回ですね。今見て笑ってしまいました。

 登録からちょうど160日で、今月の目標の16000PVも達成しました。9月も一週間連続更新した日がありましたが、なんとか達成です。来月は毎日100PVにこだわる必要はなさそうですね(笑)。結構厳しい数字です。

f:id:macbeth_taisa:20200930064306p:plain

16000PV行きました。これも皆さんのご支援のおかげです。

来月の目標

 ブログはとりあえず毎日更新は10月8日まで続けたいと思います。それで丸2か月なので。そこでまた少し考えます。10月走り切れそうなら考えます。目標PVは1000ぐらいを目標にやっていこうと思います。

 ボドゲーマは19000PV行きたいのですが、難しいですね。大連休もないので、今までほどのPVは稼ぎにくいかもですね。18000~19000を目標に頑張っていこうと思います。自分が神ランク底辺であれば、ゴリゴリに神の基準点を上げていこうと思います。

f:id:macbeth_taisa:20200930065258p:plain

神レベルの底辺なら紙の威厳をどんどん高めていこうかなと思います。

 ちなみに自分の仮説では旧仕様でいうと勇者5位ぐらいのイメージです。まだ旧仙人レベルには程遠いです(旧仙人の仮説PVが24000~30000なため)。

今日のまとめ

・ブログは月1000PVを達成しました。ありがとうございます。

・毎日更新は10月8日までは続けます。そこからまた考えます。

・キンケッドテイル会はみなさんのイイネとリツイートで伸びました!

ボドゲーマも16000PV到達しました。ありがとうございます。

・自分が底辺神ならゴリゴリに神の基準上げていきますので、よろしくです(笑)。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。