大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

ボドゲーマ攻略法最終回 人気ゲームのレビューを書こう

 こんばんは、大佐です。今回はシリーズ連載として続けていたボドゲーマ攻略法シリーズにそろそろ収束させておくべきだと考えました。

 最終回となる今回では今までの自分の色々試してきた攻略法をまとめるのと、人気ゲームのレビューを書くことの大切さをお話して終わりにしたいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201009053435j:plain

レビューを書くべき人気ゲームの筆頭の1つ『ドミニオン

 【目次】

 結論

 今回も結論から申し上げます。人気ゲームは注目度が高くPV面で恵まれやすいからです。シンプルにそれだけです。

人気ゲームは注目度が高くPV面で恵まれやすい

 そもそもな話ですが、新規レビューが投稿されてトップページに乗っても「知らないゲーム」かつ「興味のないゲーム」は見ない人が多いかと思います。なんでも見るという人は稀なはずです。

 人気ゲームは「知らないゲーム」、「興味のないゲーム」のどちらかが当てはまらないです。なので、多くの人にとりあえず見てもらえるのではないかと僕は考えています。

PVを稼ぎたいなら避けてはいけないゲーム

カタンの開拓者

・宝石の煌き

パンデミック

ドミニオン

カルカソンヌ

・街コロ

テラフォーミングマーズ

ウィングスパン

・グルームヘイブン

・サイズ-大鎌戦役-

・ルート

 

 このうち5つはレビューしておきたいですね。後半の方はそもそも試すコストか、買うコストの高いゲームなので無理にお勧めはしません(僕も書いてないです)。

 これ全部レビューしたらPV数5000は行けそうなラインナップだと思います。

意外と罠な人気ゲームだけど伸びにバラつきのあるゲーム

・ディクシット

ごきぶりポーカー

・ガイスター

 

 しかしボドゲーマ人気上位でもそうでないゲームも存在します。短時間ゲームはレビューの必要性があまりないと言われればそんな気もします。

 ボドゲーマがビギナー向けかと言われるとちょっと違うってことを示すデータなのかもしれませんね。そこそこ知識のある人達が利用しているということでしょうか?

f:id:macbeth_taisa:20201009063843j:plain

人気上位でも短時間のゲームはあまりPVの伸びがよくありません。

ビュー数を稼ぎたいなら人気ゲームをレビューしよう

 これは絶対の真理だと思います。何より人気ゲームは効率が良いです。ビュー数を稼ぎたい人は独自に需要をリサーチして、それを遊んで投稿することもできますね。

 需要を読んで必要そうなものを投稿するのって、販売戦略(マーケティング)そのものです。そういう力を養っておくと、レビュー投稿以外でも役に立つ日が来るかもしれませんね。

今までの攻略法のまとめ

 次に今まで紹介した攻略シリーズを簡単な解説付きでまとめていきます。

届ける力編

 届ける力(販売戦略)の大切さを説いた回です。販売戦略については奥が深いので色々な方法を追究する価値があります。突き詰めると仕事、商売、交渉といろんな面で役に立つスキルです。

 僕の駆使した方法はあくまで一例です。皆さんなりのやり方を追求してみるのも面白いと思います。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

書いてははいけないレビュー編

 この回では真似してはいけないパターン3選を紹介しています。そのうち2パターンは現行の神レビュアーのものです。なぜいけないのかをできるだけ論理的に解説しております。ここから逆算的に何をどう書くべきか導き出す助けになればと思います。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

自分の強み編

 自分の強みを理解するのは販売戦略を展開する上で非常に重要です。強みをしっかり理解した上でどのように売り込んでいくのかを解説した回です。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

攻略法ではないがお勧めだと思う記事

 以下の記事も個人的にはお勧めです。

否定的なレビューを書く時に陥りやすい罠

 これは長い事、厳しいレビューを書いてきた僕の経験から書いたものです。あなたも同じ轍を踏まないよう是非、先人の犠牲から学んでいただければと思います。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

ボードゲームレビュアー向け5つのカテゴリ分類

 ボードゲームレビューをする人向けにゲームを大雑把に5種類に分けて、どういう人にどういう種類のゲームが向いているのかをお話したものです。自分に向いたゲームを知りたい人にお勧めの内容です。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

付加価値のあるレビューの僕なりの定義

 この記事ではあえて付加価値のないレビューを定義して、その実例を書いて示してからその逆を定義する方法で、付加価値があると思うレビューを定義しました。こちらもよろしければ是非どうぞ。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

終わりに

 正直、このシリーズを書いている時に「自分の成功体験を得意げに話しているだけ」なのか「みんなのために書いている」のかわからなくなることが多々ありました。

 その中で自分の出した結論は、くどくどとシリーズを長引かせるよりも、そろそろ終わりにしておこう思いました。あまりくどいと成功体験を得意げに話している度合が強く感じられてしまうかと思います。

 

 自分の実績や創意工夫は必要があれば話す必要がありますが、そうでなければ単なる自慢になります。シリーズも3つ続けたあたりで「自慢になっているんじゃないか?」とか思い始めてきたのも、急遽シリーズを畳もうと思った動機の1つです。

 今回のシリーズは非常に人気だったと思います。みなさんの役に立てばと思い書いてきました。ボドゲーマの攻略法とは銘打っていますが、自分の記事を売る時、創作を売り込む時なんにでも応用できる話が多いかと思います。

 是非あなたのお役に立つ方向に活用していただければ幸いです。

今日のまとめ

ボドゲーマ攻略法最終回で人気ゲームのレビューを書く大切さをお話しました

・人気ゲームはPV面で超有利です。実名を挙げたゲームを5つはレビューしたいです。

・他の攻略シリーズのリンクも貼っております。興味のある方は是非!

・他レビューを書く上で参考になると思う記事もピックアップしました。

・長く続けると単なる自慢になりかねないので畳むことにしました。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。