大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

最近買ったゲーム達

 こんばんは、大佐です。今日あたりからエッセンシュピール開催ですかね。毎年のようにこの時期になると新作の情報が出てきますね。加えてゲームマーケットも近いですし、ボードゲーマーはお財布事情が厳しい時期でもありますね。

 そんな中僕はブレずに自分の欲しいゲーム達をちびちび買い集めて行っています。新作よりも名作って感じでマイペースに収集していっています。

 今回はそんな僕が最近買ったゲームをご紹介します。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201023061828j:plain

一番最近に買ったのはクニツィアの『バビロニア』です。

 【目次】

最近買ったゲーム

 10月以降に買ったものは以下の通りです。

f:id:macbeth_taisa:20201023065719j:plain

6作品はかなり買った方ですね。

バビロニア』(未プレイ)

世界の七不思議:デュエル拡張 パンテオン』(プレイ済み)

ジャイプル』(プレイ済み)

アルケミスト』(カルロ・ロッシ作)(未プレイ)

『フィンカ(2018年版)』(未プレイ)

コロレット』(過去プレイ済みの最近未プレイ)



 思ったより買っていますね。7月ごろにCDを断捨離したお金で昔持っていたゲームを買い戻していましたが、あの頃は一番すごかったです。

 今は少し落ち着きましたね。とはいえ、2万ちょいぐらいは買っているのでまだまだ多い方です。たぶんレアもの集めが終われば月1万ぐらいに収まらないかな?なんて思ってはいます。

新作はあまり買わない

 今年買った新作です。個人的にクニツィアの新作すらある程度評価が出るまで待ちだったりします。今年購入した新作だと思う作品もだいたいクニツィアばかりです。

f:id:macbeth_taisa:20201023065800j:plain

今年買った明確に新作だと思うもの。全部クニツィアですね。はい(笑)。

『チョコっと密輸』(未プレイ)

ミスカトニック大学 禁断の蔵書』(プレイ済み)

『多重塔』(プレイ済み)

バビロニア』(未プレイ)


 調べてみたらオールクニツィアで笑いました。あとはだいたい再販か名作を買っていますからね。何がわさんの影響だろう?

なぜ新作をあまり買わないのか?

 ブログとボドゲーマのレビューのPVを考えるなら新作を買って遊ぶべきだとは思います。すごく単純な話、新作に飛びつく財力がないんですよね。

 7~8月の爆買いもCD売却費を回していただけですし、9月以降は手持ちをほそぼそと捻出して購入していることが多かったです。費用的な問題は小さくないです。

f:id:macbeth_taisa:20201023063036p:plain

お金がシンプルに少ないことです。どんどん買えるほどの財力がないというか。

評価が固まってから買いたい

 何の漫画か忘れましたが「良いものは残せと言われなくても残り、悪いものは残せと言われても残らない」という言葉があります。

 時間と歴史が残すべきものを選んでいくって話ですね。もう良い悪いを選別するのも手間だから、「時間という振るい」に掛けることにしています。これで「生き残りを買えばいいじゃん」というのが非常に簡単な基準で気に入っています。

 もちろん例外はありますが、今回はその例外には触れません。あっさり記事を終わらせたいからです。その話はいずれまた書きましょう。

今日のまとめ

・10月に買ったゲームの紹介でした。

・最近買ったものは名作か過去所有作品の再収集が多いです。

・新作を買うことは稀です。買ってもだいたいクニツィア(笑)。

・新作に飛びつく財力がそもそもあまりない。

・新作を買うよりも時間の振るいにかけて、良いモノを選別したい。


以上です。読んで下さり、ありがとうございました。