大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

マイナポイント申請しました。

 こんばんは、大佐です。今回は政府のキャッシュレス決済支援サービスの1つのマイナポイントをようやく申請したというお話です。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201112061256p:plain

マイナポイント制度はキャッシュレス決済やるなら、やらない理由がない制度です。

 【目次】

 ざっくりマイナポイント制度紹介

 政府のマイナンバーカードを普及させるのが狙いの制度です。キャッシュレス決済の方法を1つ選んで紐づけし、それで決済かチャージ(入金)を行うとポイントが25%相当貰える制度です。上限は5000円までです。

 

 つまりこの制度を利用して20000円まではキャッシュレス決済を使うメリットが生まれる制度ということです。Go to Eat制度とか併用できれば凄い事になりそうですね。

まず必須のマイナンバーカード

f:id:macbeth_taisa:20201112063401p:plain

マイナポイント申請に必要不可欠なマイナンバーカード。申請してもらいましょう。

 これを作らないことには始まりません。僕は結構待ちましたね。9月にマイナポイント制度を後から知ったので後追い勢でした。9月24日に申請して、受け取りの案内が届いたのが11月4~6の間だったと記憶しています。

 つまり申請から40日ぐらい掛かりましたね。受け取りも土曜に済ませたので受け取り完了までは50日程度掛かりました。期限は来年の3月末らしいので、今からでも間に合います。是非マイナンバーカードを申請しましょう。

申請手続きについて

 自分の場合は、マイナンバーの用紙が入ったのと同じ封筒で、申請に必要が書類を受け取っていましたが、こんなものをきちんと保管しているかは怪しいです。

 たまたま持っていましたので、マイナンバーカードのスマートフォン申請サイトから申請します。書類に書かれた必要事項を入力し、そして写真撮影です。

 これはスマートフォンのカメラで行えます。わずか10分ほどで完了。これを行ってから45日ぐらい待つことに。下記のサイトから行えます。

www.kojinbango-card.go.jp

 受け取りの流れ

 その後マイナンバーカード受け取りの案内を郵送で受け取ります。いちいちアナログです。これを持って市役所に行きます。、マイナンバーカードのために、土曜の午前中だけ開放してくれていました。20分ほどで手続きが完了して交付へ。

 この時に写真付きの身分証明書と、マイナンバーの紙のカードを持っていく必要があります。紙のマイナンバーカードは忘れても交付してくれました(体験談)。

f:id:macbeth_taisa:20201112063441p:plain

わざわざ受け取りに行く必要があります。都市部なら対応が違うかもしれませんね。

そしてマイナポイント申請へ

 ここでトラブルが発生します。それはマイナポイントアプリが僕のファーウェイのスマートフォンに非対応ということです。格安スマートフォンはこういうところで、冷遇されていますね(笑)。

 仕方がないのでイオンのマイナンバー申請用の機械を使って申請します。最悪ローテクな申請方法が用意してあるのは、高齢者への配慮でしょうね。そこに救われました。アンドロイド勢はお世話になる可能性があるので、覚えておいて損はありません。

 ようやく申請完了。Paypayと連携させました。これが昨日の話です。

まだの人は是非申請しましょう

 要は5000円を上限に25%のキャッシュバックを受けられる制度です。楽天経済圏の人はEdyと連携すればかなり強いですし。僕の申請したPaypayもたくさんの飲食店や、ヤフオクで使うことができます。欲しいものがたくさんある人は是非活用されるべきです。

 また他の優遇制度との併用も可能そうです。Go to EatやGo to トラベルの行き先であたりでキャッシュレス決済できたらしめたもんです。最強に見えるレベルの組み合わせですね(笑)。今からでも全然間に合います。是非マイナポイント制度も活用しましょう!

f:id:macbeth_taisa:20201112065119j:plain

2つのお得制度の併用すれば、光と闇が両方そなわり最強に見える!

今日のまとめ

・マイナポイントを申請までの体験談を記事にしました。

・最初の申請はスマホで10分ぐらいでできます(必要書類を持っていれば)。

・僕の場合は申請から45日ほど交付までかかりました。

・要は25%のキャッシュバックを、5000ポイント上限に行ってくれる制度です。

・他の優遇制度との併用ができる可能性も!?夢が広がりますね。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。