大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

ボドゲーマのトップPV上位発表

 こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで22000PV達成した記念に、僕の記事の中のトップPVを発表していこうと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201202062054p:plain

22000PVまで行きました。今月25000行けたら嬉しいかなと思ってはいます。

 【目次】

 トップ10の発表

 今回は、PV同数の場合のみナイス数でタイブレークさせるものとします。あくまでもPVでの順位という形です。

 ちなみに本日の段階で総投稿記事数は161です。その中の上位10記事になります。全てレビュー記事です。では発表です。()内がナイス数でそちらもご参考にどうぞ。

 

1位 ドミニオン 441PV(1)

2位 メンバーズオンリー 400PV(5)

3位 アグリコラ 338PV(0)

4位 プエルトリコ 315PV(2)

5位 モダンアート:カードゲーム 290PV(2)

6位 宝石の煌めき 290PV(0)

7位 世界の七不思議:デュエル 255PV(1)

8位 ラー 253PV(2)

9位 エルドラド 248PV(5)

10位 まじかるベーカリー~今日から財閥っ!! 240PV(0)

 

 こんな感じです。証拠画像1~7位を付けておきます。

f:id:macbeth_taisa:20201202062928p:plain

上位陣です。普通にゲームの知名度がPV数を大きく左右していることがわかります。

順位の感想

 上位の『ドミニオン』、『プエルトリコ』、『アグリコラ』、『宝石の煌き』は僕は合わないと記事内でも公言しているものです。なのにも関わらずPV数は伸びてトップ5を占めています。

 逆に好きなゲームでトップ5にランクインしたのは『メンバーズオンリー』のみとなりました。こちらはこれらのゲームに知名度では劣るものの、PV数では3位以下を圧倒。ナイス数を加味すると実質1位と言ってもよいぐらいのゲームです。

一か月でランクインした怪物『モダンアート:カードゲーム』

 他の注目株は『モダンアート:カードゲーム』があります。先月の8日に投稿したもので、まだ一か月も経過していないのにPV上位に躍り出てきました。再販効果かたくさんの方に読んで頂けたみたいで嬉しいです。

 たまたま再販情報を先取りした形での投稿みたいになったおかげで、爆発的にPVが伸びました。8位以上と比較すると知名度はやや劣る作品ですが、投稿時期が良かったのか凄いPVが伸びたともいえます。

f:id:macbeth_taisa:20201202064642j:plain

再販と同時期かそれを先取りする形でレビュー投稿していました。爆発的な伸び!

10位はあのまじかるベーカリーでした

 これも知名度的には『モダンアート:カードゲーム』同様にはずれ値の作品だと思います。1つ下に1PV差で『カルカソンヌ』を抑え込んで入賞です。

 とはいえ、国内では人気のシリーズなのでボドゲーマの好み傾向をうかがい知る指標となる作品ともいえるでしょう。

200PV越えは20作品でした

 そもそも僕は登録してまだ7か月です。PVを伸ばすという観点では、時間の恩恵を受けている分が少ないです。なので正直、200PVを越えれば自分の中ではヒット記事といっていいと思っています。

 ちなみに次に200PVに近い作品は、『チョコっと密輸』と『王と枢機卿』です。どちらも良いゲームなので、あと少し支援いただけると嬉しいです。

bodoge.hoobby.net

bodoge.hoobby.net

12月の投稿予定と謝辞

 やっぱりここまでPV数が伸びてくれたのは読んで下さる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

 12月の投稿については少し迷いがありました。このペースで続けるとネタ切れする可能性が高かったですが、今のところ結構レビュー対象の蓄えがあるので、いける範囲で今と同じペースで更新したいと思っています。

 目標としては25000PVの大台に行ければ嬉しいと思っています。

今日のまとめ

ボドゲーマのトップPV10位までを発表する記事でした。

・登録7か月ちょいで22000PVは頑張りました。総投稿記事数は161記事です。

・個人的にはナイス数を加味すると『メンバーズオンリー』が実質1位ですね。

・『モダンアート:カードゲーム』は書いた時期が良かったです。300PVありえます。

・12月はできる範囲で今と同じ投稿頻度を維持できればと思います。目標25000!

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。