大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【書評】伝え方を工夫するだけで人生が変わる本

 こんばんは、大佐です。今日は伝え方を工夫するだけで人生が大きく変わると説く本をご紹介します。

 会社生活ももちろん、日常生活にも生きますし、Twitterやインターネット上での文章を書く際にも参考になる本だと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201210060336j:plain

良い方を工夫するだけで貰えるYESの数は増えると思います。

1日1個もらえるYESが増えれば人生変わると思います。

 【目次】

『伝え方が9割』とは

f:id:macbeth_taisa:20201210065343p:plain

インパクトのある言葉とYESを貰いやすい表現表を網羅した、『伝え方が9割』です。

 今回ご紹介するのは『伝え方が9割』です。有名なビジネス書なのでご存じの方もおられるかと思います。ここにはざっくりまとめると以下のことが書かれています。

1.インパクトのある言葉の作り方(強いコトバを作る方法)

2.YESを貰いやすいお願いの仕方

 

 この2つが主に書かれています。特に1番の作り方は、法則を研究してできるだけ再現性の高いやり方を追求しようとする姿勢がうかがえます。

 2番はざっくり言えば、交渉術です。YESを貰いやすい交渉術はゲームでもビジネスでも応用できるだけではなく、果ては実生活にも確実に役に立ちます。

1.インパクトのある言葉の作り方

 いろいろ紹介されています。一番わかりやすいものを1つピックアップします。それは「ギャップ法」です。わかりやすく言うと、表現したい言葉の前に反対の意味の言葉を置いて強調するやり方です。

 

 例えば、本著の表現では「事件は会議室で起きているんじゃない、現場で起きているんだ!」とかもそうです。

 僕の好きな漫画でいえば、福本伸行さんの漫画『アカギ』の「死ねば助かるのに」なんかもそうですね。インパクト絶大です。

f:id:macbeth_taisa:20201210062550j:plain

「死ぬ」と「助かる」の反対の意味の言葉の組み合わせ。これもギャップ法といえます。

 このようにギャップ法を使うと、前に置いた対極の言葉が、後ろの表現したい言葉を強調してくれます。1つのインパクトのある表現の作り方といえます。

他にもいろいろな手法を紹介

 他には「リピート法」、「赤裸々法」、「クライマックス法」、「サプライズ法」などが解説されています。どれも明日からTwitterやブログなんかで活用できるぐらい、わかりやすく解説されています。気になる人は是非本著を手に取って下さい。

2.YESを貰いやすいお願いの仕方

 これは一番メジャーなものを紹介します。それは「相手にメリットを提示する言い方」です。

 具体的な例でいうと、デートに誘う時に直接的に「一緒に食事にいこうよ」ではなく、相手の好きなことに誘う形でお誘いすればOKを貰える確率が上がります。

 

 例えば食べログ1位のお店の系列店が近くにあるんだけど、行かない?」にとか相手のメリットを提示すると、お願いが具体的にもなります。判断や決断もしやすくなっています。

 それでいて相手のメリットも提示できていたら、もうそれは隙のないフォーメーションといって差支えないでしょう(笑)。

f:id:macbeth_taisa:20201210070707p:plain

自分の好みをリサーチしてもらい、美味しいレストランも教えて貰える。

ならOKしちゃいそうですね。

その他の手法

 最初に紹介した「相手の好きなこと」に加え、「嫌いなこと回避」、「選択の自由」、「認められたい欲」、「あなた限定」、「チームワーク化」、「感謝」の7パターンが紹介されております。

 特に一緒にやることで、参加のハードルを下げる「チームワーク化」はなかなかに目から鱗でした。明日から活用したいと思えるレベルでした。

以上です。是非まだの人は本著を手に取ってみてください

 いかがだったでしょうか?伝え方を工夫するだけで、インパクトのある表現法やYESを貰いやすいお願いの仕方ができるようになります。前者はSNSの投稿で明日から活用できますし、後者は明日から実生活の質を上げてくれる可能性が高いです。

 

 今の時代は個人の情報発信の時代と言われてだいぶ経ちます。本著は2013年発売ですが、未だにSNS投稿や交渉術のハウツー本としては、十分に価値があると思います。

 また、1日に1個余分にYESが貰えれば365日で365個の余分なYESが貰えることになります。これって大幅に人生を変えるだけのパワーがあると思いませんか?

 

 気になる方は是非、本著を手に取ってみてください!

 今日のまとめ

・伝え方を工夫するだけで人生が変わる本を紹介しました。

・「インパクトのある言葉」と「YESを貰いやすい言葉」を紹介しています。

インパクトある言葉の手法の「ギャップ法」はパワーワードを生む基本と言えます。

・YESを貰いやすくするための「相手へのメリット提示」は大切です。

・僕は本著の内容を明日から活かしていこうと思います。気になる方は是非どうぞ!

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。