大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【ポチり歴】最近買ったゲーム達

 こんばんは、大佐です。今日は最近買ったゲームの話をします。12月に入ってから何を購入したのかお話できればと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201212065613j:plain

今月もそろそろ半ばです。今日は最近買ったゲームをご紹介します。

 【目次】

 最近買ったゲーム

 では、もったいぶらず発表します。以下の3つです。

f:id:macbeth_taisa:20201212065754j:plain

『おばけキャッチ』『モダンアート:カードゲーム』『オレゴン』です。

オレゴン

 駿河屋で安い在庫を知ったので迷わず購入。良いゲームなのですが、引退前の大断捨離で手放してしまっていました。詳しいゲーム性や手に入れた経緯は昨日の記事で書いておりますので、そちらも合わせてお読みいただければと思います。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

モダンアート:カードゲーム

 あえての旧版です。ライトメタル(ゲーム中に登場する画家の1人)の絵がクニツィア本人という洒落っぷりが気に入っているので、オリジナル版を買いました。

 『モダンアート』から競りを抜くという大胆な発想から生まれた本作は、元祖より優れているという人もいます。単なる亜種リメイクの範囲に収まっていません。

 

 今めちゃめちゃ熱いゲームの1つですね。かつてから持っている人も一度はプレイしてみて良いのではないかと思います。

 

 一度遊んだことがあるのでプレイレポートとレビューのリンクを貼っておきます。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

bodoge.hoobby.net

おばけキャッチ

 以前Like a Lightningでプレイして非常に楽しかったので購入しました。地元のお店で売っていたので購入しました。

 1800円でカード60枚に木のコマ5つとか鬼みたいに安いですね。AMIGOのカードゲームに300円足したら、木のコマが5つついてくるんですね。凄い。

 

 反射神経ゲーですが実は音ゲーマーの僕は、この手ゲームは得意です。年の割に反応は早いかもです(笑)。

 過去のプレイしたレポートがあるのでそちらもご覧ください。上級ルールをプレイできればレビュー書こうと思っています。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

ハリウッド・ブロックバスター

 ここにきて写真にないものが登場です(笑)。ポチったけどまだ届いていないだけです。Ebayで購入。単価はなんと15ドル(1600円)ですが、送料が4600円ほどかかるので、合計6328円でした。やや高い新品を買ったぐらいの値段でしょうか?

 クニツィアの『ドリームファクトリー』や『ハリウッド』で知られるゲームで、基本的には国内の中古相場は高い部類です。駿河屋で5桁で売っているゲームです。

f:id:macbeth_taisa:20201212071727j:plain

自分が購入したのはウーバープレイ版の『ハリウッド・ブロックバスター』です。

 基本的なゲーム性はゼロサムというプレイヤー間でお金が行き来する競りゲームで、映画俳優を落札しながら映画製作をしていくゲームです。大根役者としてクニツィア本人が居ることでも有名なゲームです。

 残念ながら僕の買ったエディションでは、クニツィアではなくキアヌ・ブリーズという、そっくりさんにすり替わっているみたいです(笑)。

終わりに

 12月も半分ぐらいきましたね。残り半月強をどれだけ買わずに居られるかご注目ください(笑)。クリスマスプレゼント(自分から自分へ)で何か買う可能性は高いです。

 もしそれをやった場合、クリスマス包装にして一晩枕元に置いておきます(笑)。

今日のまとめ

・12月に買ったゲーム3つとまだ届いていないゲーム1つをご紹介しました。

・『モダンアート:カードゲーム』は今最も熱いゲームの1つです。

・『おばけキャッチ』は何気にコストパフォーマンス高いゲームだと思います。

・プレイレポートがあるものはそのリンクを貼っておきました。興味があれば是非!

・高額ゲーム『ハリウッド』のウーバープレイ版をまあまあの値段で輸入しました。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。