大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

トップブログを見て思ったことを書きます

 こんばんは、大佐です。今日は「トップブログ」を見て思った事を書きます。ヒトデブログさんの記事でトップブログを見て分析しようと言われていました。

 せっかくなので実践してみました。その結果をお知らせしたいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201216065520j:plain

今日はトップブログを分析して、自分のブログに足りないものを考察しました。

 【目次】

 トップブログには現状の正解が書いてある

 なぜトップブログを見て分析すべきかというと、「そこに現状の正解があるから」とのことです。トップブログはいわば問題に対する「答え」に匹敵します。

 トップブログの分析は過去問を解くことや、答えのチラ見に近い行為ですね。実際にやってみて凄く参考になりました。

f:id:macbeth_taisa:20201216063708p:plain

トップブログという答えを見て、それを取り入れるべきです。

長く読まれる記事が僕のブログにはない

 最初に気付いたことはこれです。全くないとまでは言いませんが、ある程度多くの人にとって長く読まれる記事というのは当ブログにはありません。

 言うなれば、短期的バズ狙いを繰り返しているだけです。バズるネタが書けるか否かだけで勝負しており、アクセス数は直近の更新記事の評価が直結しています。

 

 いわば日銭を稼いでいるだけのその日暮らしみたいなイメージです。もっと金利的なPVを生む資産のような記事を書かなければなりません。

f:id:macbeth_taisa:20201216064234p:plain

ずっとアルバイトし続けているみたいなもんです。資産になる記事を書かねば!

結論としての行動案

 万人にとって読む価値がある記事とは僕の中で以下の通りだと思います。

1.有益で必要になる度なんどでも見返したくなるもの

2.かつわかりやすく解説していること

 

 具体例を挙げるとヒトデブログさんの「ワードプレスを導入する記事」、何かの方法解説の記事などが挙げられます。

ボードゲームの場合

 やおきんさんや、たっくんさんのサイトが特にそれに当てはまるなと思いました。正直な話、ボードゲームのルールブックは情報が整備されておらず、目的の情報を探すの苦労することが多いです(もっとブロガーとかに校正してもらいたいです)。

www.tk-game-diary.net

 例えばゲームごとに違いやすい同順位の処理(タイブレーク)なんかを調べるのは、結構手間です。その時解説サイトのお世話によくなります。

 ボードゲーム会の日に自分が説明するゲームの解説サイトは、スマートフォンのブラウザで開いたまま臨むことも多々あります。

 

 要するにボードゲームの個別解説は凄く役に立つということです。これをやらない手はありませんね。正直、手間暇がかかる記事なのでどこまでやれるかわかりませんが、ボードゲームブログとしては避けられないお題に感じます。

あとはワードプレスは必須だなと思いました

 何よりフリーブログのデザインでは利便性の追求面で限界があるように思いました。ワードプレスのテーマ入りのブログは何より圧倒的に見やすさで優れます。

 ほぼはてなのデフォルトみたいな当ブログがどう小手先の努力をしても限界があるということです(まして実力もないのに)。

 

 つまりドラえもんの道具なしののび太が、ジャイアンにケンカで出木杉に勉強で挑んでいるような状態なのです(笑)。せめてドラえもんの道具は使わないと勝負の土俵には上がれないと痛感しました。

f:id:macbeth_taisa:20201216064811p:plain

分が悪すぎて、闘う前からボロ負けが確定しています(笑)。

それよりも一番大事なことを言います

 それはトップブログの分析は劇薬だということです。

 

 これはヒトデブログさんが解説し忘れていましたが、絶対に思うことなので言います。トップブログの分析は劇薬です。何度でも言います。

 

 というのも、トップブログの完成度の高さ、PVの凄さを見ていると自分がやっていることが急にショボく見えます。他人と自分を比較するのはやっても意味がないとわかっていても、本能なのでなかなか抗えません。

 なので、トップブログの分析時のトップブログを自分を比較してしまいます。自分のサイトをしょうもないブログと思ってしまう危険があります。これはガチでヤバイです。

 

 なのでトップブログを分析される際はくれぐれもご注意ください。僕も結構心が折れそうになったので要注意です。

終わりに

 結論としてやるべき課題は見えてきたように思います。

1.個別ゲームの詳細記事を作るべき

2.何か有益なノウハウを解説する記事を作るべき

3.ワードプレステーマは入れるべき

 

 ワードプレスは年内を検討しています。本当は12月中に1000PV行ったらなんて考えていましたが、そんな悠長なことは言っていられないように思いました。早ければ年内に導入しようと思います。

 ゲームの個別解説記事は、絶対やるべきですね。そのゲームにしか興味のない人しか読んでくれないと思ってみましたが、よくよく考えれば長く読まれる可能性があるので書かない理由がないことにようやく気付けました。

今日のまとめ

・トップブログをみて分析するということにチャレンジしました。

・自分のブログには長く読まれる記事があまりない。短期的バズ狙い寄りです。

・短期的バズ狙いを繰り返すのは、日銭を稼ぐ生活に近い。

・自分がのび太ならせめてドラえもんの道具は使おう。ワードプレスは必要そうです。

・ゲーム解説記事は必須くさいですね。近いうちに1記事チャレンジしてみます。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。