大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

昨日見た動画「周りの5人の平均があなた」について

 最近ユーチューブで勉強になる動画をよく見ます。ユーチューブは本当にすごく、知的な人にはそういう人向けの動画を作っている動画制作者の方がいて、幅広い層の人をカヴァーしているのは素晴らしいと思います。

 こうして考えるとゆくゆくTVがユーチューブに負ける未来も現実的だと思います。見たいものを見たいときに見れるユーチューブは利便性という点で大きなアドバンテージがあり、今後TVにとって代わる可能性は高いと思います。

 


【法則】あなたの周りの5人の平均があなた

 

 この動画では周りの5人の平均があなたというタイトル通りのことを説いていますが、周りに否定的な人が多ければ新しいことへのチャレンジをしにくくなると思います。他にもお酒飲みの友人に囲まれていると飲酒する機会が増えやすく、禁酒をするのも大変だと思います。

 

 人間は思っているよりも周りの人間の影響を受けやすく、僕も友人につられて良くない習慣を続けた記憶はたくさんあります。また、人間はその場の流れを断って自分の優先するべきことを実行できるかというとこれはなかなか難しいと思います。

 人間の意志の力はすごく弱くて揺らぎやすいので、うまくコントロールする術を持たないとすぐ人や今の状況に流されてしまいがちです(少なくとも僕はそう思います)。

 

 この動画の非常に面白いところは周りの5人はある程度コントロールできて、周りの5人を自分の力で変えることでより良い影響を受けられるようにすることができるということを解説していることだと思います。

 自分の置かれている環境を変えることで物理的に周りの5人を変えることや、チャレンジ精神に溢れるエネルギッシュな人に積極的にお近づきになるなどのやり方もあると思います。

 

 ですがこの方法の大きな欠点が2つあるとすれば

 1.環境を変えるのに多大な精神的・体力的エネルギーを必要とする

 2.環境を変えたところで自分の周りの5人が今より良くなる保障がどこにもない

 

 この2点がリスクとしてあげられると思います。

 このリスクは決して小さくなく環境を変えることはなかなか難しいと思います。確実なのはすごい人だと思う人を直接見て、納得してお近づきになることでしょうか。

 

 ここまでなら人間関係に恵まれるかどうかの運要素の高いお話に思うかもしれません。ですが、僕が一番面白いなと思ったのは読書などで賢い人や成功者の考え方を取り入れることで、その賢い人・成功者を自分の周りの5人にできるという考え方です。

 これは本当に素晴らしくて優れた人が周りにいない、そういう人と出会う機会がない人には成功者や賢い人を本や動画などを通じて探して自分の周りの5人に取り入れることが確実でしょう。

 僕の場合は影響力が高い5人にはゲーテサン=テグジュペリを挙げるでしょうし、たくさん優れた人を知っていれば状況に合わせて、今一番状況にあった最強の5人を入れ替えることも可能ではないかと思います(笑)。こう考えるとなかなか夢のある話のように聞こえてくると僕は思います。

 

 以上です。この動画は素晴らしいので是非一度ご覧になってください。もしかしたらあなたの人生を変えるきっかけになるかもしれません。