大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の活動報告と10月の目標

こんばんは、大佐です。今日は「9月の活動報告と10月の目標」についてお話したいと思います。いくつか9月更新の中でお勧めの記事もピックアップしております。それでは参りましょう。 すっかり秋になりましたね。

今回のMTGの禁止改定について。

こんばんは、大佐です。今日は久々にマジック・ザ・ギャザリング(MTG)の禁止改定についてコメントしようと思います。 2019年の大インフレから、すさまじい量のカードが禁止されていきますね。一体MTGはどうなってしまうのでしょうか? 今回もあんまりに強…

今週土曜日にLike a Lightingに遊びに行きます。

こんばんは、大佐です。今日も予告記事です。中止の可能性は0ではないのですが、今週末に篠山Like a Lightingに遊びに行ってきます。3人ゲーム会をやる予定です。 ざっくりどんなことをするのか書いて、予告記事の体を取ることと参加者が増えてくれたらラッ…

今年も懲りずに竹田城跡に登頂!

こんばんは、大佐です。今年も兵庫県の観光地の竹田城跡にチャレンジしてきました。5年前ぐらいに初登頂して以来、結構気に入ってしまい、現在となっては毎年の体力テストを兼ねてチャレンジしています。僕の中の恒例行事の1つですね(笑)。 本当は一番良い…

推しデザイナー語りその3「ミヒャエル・シャハト」

こんばんは、大佐です。最近アクセス数の伸びが凄くて嬉しい反面。毎日の更新のハードルの高さに参ってしまいそうです。ちょっと来月からどうするかは考えておきます。 今日のお題は推しデザイナー語りの「ミヒャエル・シャハト」編を書いていこうと思います…

9月19日大阪旅行記

こんばんは、大佐です。今回はキンケッドテイルに遊びに行った日のそれ以外の行動のお話をしたいと思います。気軽な旅日記ですので、お気軽にお楽しみください。それでは参りましょう。

一か月半以上も毎日更新を続けた結果。

こんばんは、大佐です。今日は「一か月半以上も毎日更新を続けた結果」についてお話したいと思います。毎日更新の強みは本当なのか?を検証してみたいと思います。 毎日更新って大変です。そんな毎日更新の効果をチェックしてみます。

ボドゲーマ攻略法 書いてはいけないレビュー編

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマ攻略記事シリーズの第2弾「書いてはいけないレビュー編」をお話したいと思います。 今回の話では有益性がある無しのレベルの話の先の話です。自分は真似してはいけないと思う、書いてはいけないレビュー3パターンを…

9月19日キンケッドテイル会 2/2

こんばんは、大佐です。先日は旅行の疲労から記事を完結できず、分割することにしましたが、続きにかかりたいと思います。前回分はこちらです。 macbeth-taisa.hatenadiary.org 今回は後半戦です。しゅうさんが合流するところからお話が進みます。それではま…

9月19日キンケッドテイル会 1/2

こんばんは、大佐です。今日は先日大阪でやおきんさんの誘いで、ボードゲームカフェ「キンケッドテイル」さんでボードゲーム会に参加してきました。 加えてまっきゃんさん、Spookyさん、しゅうさんの5名で主に1日遊び倒しました。今回はそのレポートです。そ…

レビュアーはボドゲーマにレビューを書こう

こんばんは、大佐です。先日の1日のブログアクセス者数が過去最高を更新しました。原因ははっきりしないのですが、おそらく一昨日投稿した「ボドゲーマ攻略記事 届ける力編」じゃないかと個人的には思っています。ありがとうございます! macbeth-taisa.hate…

夏目漱石の『吾輩は猫である』感想。

こんばんは、大佐です。今日は毛色を変えて読書の感想文を書いてみようと思います。読書感想文をイヤイヤ書いた小学生の夏ですが、今では好き好んで書いているというのだから、人生わかりませんね(笑)。 今日は夏目漱石の『吾輩は猫である』の感想です。それ…

ボドゲーマ攻略法 届ける力編

こんばんは、大佐です。今日は15000PVぐらいで書くよと予告していたボドゲーマの攻略法です。これは長いシリーズになりそうなので、今回は届ける力編として1つの区切りをつけて部分的なお話に留めたいと思います。 新仕様になってから、たまご~神まで行っ…

フォローの数を絞る戦略を止めます。

こんばんは、大佐です。今日は「フォローの数を絞る戦略を止めます」で話をしたいと思います。元々考え合って、フォローの数を大分減らしましたが、ここ最近フォロワー様の数が伸び悩んできております。 一言でいうと、僕程度の影響力・有益性でフォローを絞…

今週末に天王寺のキンケッドテイルに行きます。

こんばんは、大佐です。今回は今週19日に天王寺のボードゲームカフェの「キンケッドテイル」さんに遊びに行く予告をする回にしたいと思います。 基本は地方に住んでいるので、遠征することでもなければなかなか皆さんのお目にかかる機会はないので、僕にご興…

注目の若手レビュアーの紹介

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマにおける「注目の若手レビュアー」です。個人的に凄いなと思う人や「これは!?」と思うレビューを書いている人を紹介します。 僕個人は新しいものにアンテナ張るのはわりと嫌いではありません。わりと古典寄りに思わ…

思った事を書くことが発信の醍醐味という話

こんばんは、大佐です。今日の記事のテーマは「思った事を書くことが発信の醍醐味という話」という話をしたいと思います。 僕はボードゲーム情報サイトの「ボドゲーマ」さんにレビューを投稿していますが、『赤ずきんは眠らない』や『まじかる☆ベーカリー~…

競技としてTCGを続けていた時の話

TCG

こんばんは、大佐です。今日は少し嗜好を変えて、『マジック・ザ・ギャザリング』(以下『MTG』)の競技プレイヤーだったころの話をしたいと思います。 一定以上の大会ポイントを貯めると貰えるグランプリの不戦勝を5年間にわたって獲得したぐらいにはやり込…

あなたのレビューを面白くするコツ3選

こんばんは、大佐です。今日は「あなたのレビューを面白くするコツ3選」です。結構「レビュー論」系の記事って好評なので、今回も頑張ってノウハウをお伝えできればと考えています。 自分がレビューを面白くするコツだというのを3つ紹介します。 レビュー…

またまた海外からゲームを3つ輸入した話

前々から再入手したいゲームの1つにクニツィアの『ロンド』がありました。 このゲームは探してもなかなか見つからず、ボードゲームギーク(BGG)に出品されているのも「自国内だけしか配送しないよ」という方が多く、見つけるのに苦労しました。 唯一、駿河…

アマルフィを買う前に読んでほしい2つのレビュー

昨日、ボードゲーム情報サイトの大手「Table Games In The World」(通称TGIW)に国産ボードゲーム『アマルフィ』の記事が投稿されました。 アマルフィ(Amalfi) - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト ほのぼのしたアートが魅力的で…

ボドゲーマのお話 自分の原点

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで神になった話と、あそこにレビューを投稿するきっかけの話をしたいと思います。ほぼエンターテイメントですが、熱く語り過ぎて少し長くなりました。それでは参りましょう。 3日天下かもしれませんが、神に昇格しま…

病院はできるだけ早く行こう

こんばんは、大佐です。今日はちくのう性を患った僕が「病院に速やかに行って良かった話」をします。病院っていくのが怖かったり、億劫だったりして先延ばしにしたくなりますよね。 今日はそんな気持ちを殺して、速やかに病院に行ってよかったなと思う話をし…

ボドゲーマの更新は1日1つまでにします。

こんばんは、大佐です。今日は「ボドゲーマの更新を1日1つまでにする話」をします。単に宣言話だけにならないよう、1日1つにした方がなぜ有効なのかというお話もできればと思っています。それでは参りましょう。 なぜ1日1つまでなのか?それをお話したいと…

プレイレポート『テーベの東』

こんばんは、大佐です。今日はお気軽な内容として名作『テーベの東』を遊んだレポートを書いてみようと思います。このゲームの魅力が伝わればと思います。それでは参りましょう。 筆者所有の『テーベの東』です(奥から何か覗いている……。)。

絶版ゲームのリサーチ方法 海外編

こんばんは、大佐です。お待たせしました。『絶版ゲームのリサーチ方法 海外編』です。今回も分量多めかと思いますが、参考になる部分だけ読んで頂ければと思います。 ボードゲームギークのマーケットプレイスをより有効活用する、サブスクライブ機能につい…

幻のゲームハーベストと僕

こんばんは、大佐です。本日アップロード予定のレビューは伝説のゲーム『ハーベスト』です。これはJRの駅の売店(キオスク)で販売されていたらしいです。 キオスクで販売されていた伝説のレアゲーム『ハーベスト』 今日はそれをどこで遊んだのかざっくりお…

最近の戦利品

こんばんは、大佐です。毎日考え方系の記事はさすがに重たいなと思い。軽い内容も扱えないとなと思っています。 毎日、有益性の高い記事を書くとモノ好きな方にはウケるかもですが、たいていの人は胃もたれしてしまうでしょう(笑)。 なので、今日は最近買っ…

専門用語は正直好きじゃないという話

こんばんは、大佐です。twitterのタイムラインを「意味が分からない横文字」という画像が話題になったのは記憶に新しいですね。 話題になったのかすぐさま「自分の属する趣味の専門のカタカナ語版」がたぶん、あっちこっちの趣味で量産されました。流れには…

8月の状況報告と9月の目標

こんばんは、大佐です。今日は軽めの内容として「8月の状況報告と9月の目標」をお話したいと思います。 また8月の記事で若干埋もれているなと思う範囲のお勧め記事を4つピックアップしてあります。こちらも是非読んでやっていただけると嬉しいです。