大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きが三文の得である本当の理由

こんばんわ。大佐です。今日は「早起きが三文の得である本当の理由」について超ざっくりとお話したいと思います。 結論から言うと 1.朝の生産性の高い時間をいつもより多く確保できること。 2.早い時間にチャレンジするとたっぷり時間がとれる。 3.平…

習慣化の強み

こんばんわ。大佐です。今日は「習慣化の強み」をざっくり解説していきたいと思います。 結論から言うと物事を習慣化してしまえば 1.始めるまでに躊躇したり悩まなくて良い 2.習慣として時間も決めてしまえば時間確保の手間もかからなくなる このあたり…

【ボードゲーム攻略記事】チグリス&ユーフラテス 応用編

こんばんは。大佐です。今回はボードゲームの攻略記事の「チグリス&ユーフラテス」の応用編と行きたいと思います。応用編では基本を踏まえた上でのやや特殊シチュエーションにおける高等テクニックみたいなもが多いです。基本編に比べれば使える場面は限ら…

【ボードゲーム攻略記事】チグリス&ユーフラテス

今回はボードゲーム界で名作と名高い「チグリス&ユーフラテス」の攻略になるような記事を書きたいと思います。 ボードゲーム界屈指の名作「チグリス&ユーフラテス」 日本で五指に入るぐらいの有名プレイヤーで、チグユーの作者であるクニツィアフリークで…

福本漫画の簡素レビュー 後編

今回も福本漫画の紹介記事の後編として『賭博破戒録カイジ』、『銀と金』、『最強伝説黒沢』、『熱いぜ辺ちゃん』の4つをご紹介したいと思います。 これらも前回紹介した4つに劣らない素晴らしい作品なのでよろしければ手に取ってください。それでは紹介に…

一言アウトプット「朝一番にニュースを見るのを止めてよかった理由」

こんばんわ。今回も一言アウトプットシリーズです。今日お話ししたいのは「朝一番にニュースを見るのを止めてよかった理由」です。 一見、朝一番にニュースを見ることは一日の必要な情報収集ができ、会社の人間や今日会う人間との共通の話題の確保という面か…

一言アウトプット「ルールのギリギリを攻めるデメリット」

こんばんは。大佐です。今日は一言アウトプットシリーズと題して「ルールのギリギリを攻めるデメリット」のお話をあっさりめにさせていただきます。 ここでいうルールのギリギリとは「ルールで禁止はされていないけど、かなりグレーな行為」、「ルール的には…