大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の人生を変えたボードゲーム達 前編

今日は僕の人生を変えたボードゲームを紹介したいと思います。どちらかと言うと、「超面白いお勧めのボードゲーム」ではなく、ボードゲームにハマるきっかけになった作品などの、何かのきっかけになったものが多いです。 長くなりそうなので前後編に分けたい…

緊急事態宣言が明けていく中で

こんばんわ、大佐です。今月の14日に39都道府県で緊急事態宣言が解除されました。早いところでは4月7日に発令され、全国に拡大したのは4月16日でした。早期発令されたところは1か月と一週間ぐらい、遅いところでは一か月弱続いたのですね。 このコロナの騒動…

Youtuberの解説系動画は革命的だと思う。

近年Youtubeを見ていると「本要約動画」や「何とか解説チャンネル」などが増えています。その道に詳しい人が10分程度の動画で紹介・解説してくれるので、非常に面白く今ハマっているものの1つです。 特に文章ではなく動画は見る側に求められるハードルみ…

GWの過ごし方の失敗談と教訓

全国で緊急事態宣言の中、GW全日程を自宅で過ごす中で思ったことですが、制約のない時間がたくさんあると管理が難しいなと実感しました。 そこで思いついたことが「余り時間は少ない方が管理しやすい」ということです。今回はさっくりこれをお話したいと思い…

お得なサービスにご用心。

最近Youtuberやブロガーなどの影響力を持つ人通称「インフルエンサー」(影響者)と呼ばれる人を通じて、いろいろなモノやサービスを知る助けになることが多いです。 これは基本的に良いことも多いのですが、中には少し疑問に思う面もあります。今回は疑問に…