大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

否定的なレビューを書く時に陥りやすい罠

こんばんは、大佐です。今回は「否定的なレビューを書く時に陥りやすい罠」というお話をしていきます。あくまで僕の一個人の経験が主体となるお話です。 僕がさんざん犯してきた過ちをできるだけ具体的に、わかりやすくお話したいと思います。それでは参りま…

絶版ゲームのリサーチ方法 国内編

こんばんは、大佐です。先日書いた記事の「ボードゲームは海外産のものから遊ぼう」が大変反響を呼んでおります。拡散してくれた方々に感謝します。まだの方は是非読んでやってください。力作です。 macbeth-taisa.hatenadiary.org さて本日ですが、出し惜し…

ボードゲームは海外産のものから遊ぼう

こんばんは、大佐です。2日連続ボードゲームと関係のない話題でしたね。ボードゲーム1本に絞ると流石にネタが続かないですし、専門ブログに特化できるほど知識量がないので、時折関係の薄い話も混ぜていこうかと思っています。 さて、今日のテーマは「ボード…

デジタルゲームの初プレイは攻略情報を見ない話

こんばんは、大佐です。今日は「デジタルゲームの初プレイは攻略情報を見ない話」をしたいと思います。僕がなぜそう考えるのかシンプルにお話したいと思います。 これはあくまで一個人の考え方ですので、参考になる部分だけ取り入れていって頂ければと思いま…

100万の含み損、その後の話。

こんばんは、大佐です。今日は以前コロナ騒動で株価が暴落した時に「100万の含み損を抱えた日」という記事を書きました。あの時は最大で150万ぐらいまで含み損が拡大しました。 macbeth-taisa.hatenadiary.org しかし5月ごろを境に回復を始め。もうすっかり…

第112回舞鶴ボードゲームサークル参加記録

お盆に遊べると思っていたゲームを少しでも遊びたいと思い、舞鶴ボードゲームサークルに参加してきました。前回参加したのが第106回ですね。およそ6回ぶりの参加となります。前回行ってきた分も貼っておきます。興味があればどうぞ。 macbeth-taisa.hatenadi…

海外からゲームが届いた時のちょっとしたアクシデント

こんばんは、大佐です。今日は昨日届いた輸入品について起こった出来事を簡単にお話したいと思います。「海外輸入するとこんなことがあるんだ~」程度に思ってもらえればと思います。正直エンターテイメント一色です(笑)。それでは参りましょう!

ハッシュタグ「絶対放出したくないボドゲ」の10選の思い出

先日面白いハッシュタグの企画があったので参加させてもらいました。タイトルの通り「#絶対放出したくないボドゲ」というのがそうです。 いろんな人の絶対放出したくないボードゲームが書き綴られていますので、よろしければ下記リンクからチェックしてみて…

推しデザイナー語りその2「フランツ・ベノ・デロンジェ」

こんばんは、大佐です。今回は「推しデザイナーシリーズ」の第2弾として「フランツ・ベノ・デロンジェ」のお話をしたいと思います。 彼は表記ぶれの大きなデザイナーですが、今回はボドゲーマ採用の呼称「デロンジェ」で統一することにします。 デロンジェ…

【危険】今すぐ止めよう!望まれないアドバイスの話

こんばんは、大佐です。今回は「【危険】今すぐ止めよう!望まれないアドバイスの話」というテーマでお話していきたいと思います。 今回のテーマはボードゲーマー向けの内容でもありますし、社会生活を営む上でも役立つ処世術の側面も強いです。ボードゲーム…

僕が今週末にやりたいと思っていることリスト

こんばんは、大佐です。とりあえず3か月は毎日ブログを更新したいと考えてはいますが、すでに二週間目で結構厳しいです(笑)。 今回は今週末にやりたいと思っていることを、ざざっとリストアップして、ネタにする+有言実行の圧力を自分に掛けることを目的に…

郵便局の店外に連なる大行列の話

こんばんは、大佐です。今日は郵便局で凄い行列を見かけた話をします。並ぶ大嫌いな僕がどのように考えたのかお楽しみください(笑)。今日はふんわり楽しめるエンターテイメント話に、少しだけ僕の考え方をつける形です。それでは参りましょう。

駿河屋とAmazonの決定的な差

こんばんは、大佐です。今日はシンプルに「駿河屋とAmazonの決定的な差」というテーマでお話を書かせてもらおうかと思います。 客観的事実をもとに、単なる愚痴に終わらないようお話できるよう頑張りますので、是非最後まで読んで頂ければと思います。

もしかしたら過小評価されているかもな作品3選

レビューのPV数が伸びない時の原因を追究する時に、ゲームの知名度か自分のレビューになのか、どっちに原因があるのか分析するのはとても難しいです。 心が弱いとゲームのせいにしてしまいがちですし、自分に自信がないと自分のレビューのせいにしてしまいが…

『大勝負』を買った話

こんばんは、大佐です。今日はだいぶ前にレビューした『大勝負』を探し求めて、購入した話です。ざっくりと僕の絶版ゲームの入手経路が分かる話にもなっています。是非最後までお楽しみください。それでは参りましょう。

篠山Like a Lightningに遊びに行ってきました。

お盆休みになり、遠方から帰省してくる友人とボードゲームを遊ぶ予定を立てていましたが、コロナ状況の急速な悪化のため友人の帰省が不可能になってしまいました。 急に途方に暮れることになったので、篠山の「Like a Lightning」さんに遊びに行くことにしま…

僕なりのボードゲーム購入順の決め方。

こんばんは、大佐です。今日はボードゲーマー永遠の悩みの1つである「ボードゲーム購入の優先順位」の付け方のお話をしたいと思います。 熟練のゲーマーで競りゲームで買い物するときは超シビアに買い物するのに、ゲームを買う時は「お酒の入った大学生」み…

ボドゲーマの新ランクのシステム所感。

こんばんは、大佐です。今日もかるい考察記事をアップしたいと思います。本日のテーマは「ボドゲーマの新ランクシステムの所感」です。 結構面白い分析内容になると思います。上位を目指す人は自分の評価がどれぐらいなのか知る助けになろうかと思います。ま…

ボードゲームのレビュアー向けの5つのカテゴリ分類

こんばんは、大佐です。今日はボードゲームの自分なりのカテゴリ分類をしたいと思います。どっちかというと、このカテゴリ分けはレビュアー向けのカテゴリ分類です。 カテゴリ別の性質や強みなどを分析し、どういうレビューがユーザーに求められているのか分…

コロナ感染者数を大々的に発表しない日がある

メディアがコロナの感染者数を大々的に発表しない日とする日がありますね。今日は軽めの話題として、メディアのそうする理由を軽く考えてみます。

【対応策】ベテラン出品者目線のヤバイ人の対処法

こんばんわ、大佐です。実は先日ヤフオクで出品していると、とんでもない人に出くわしました。それがどんな人だったのか?あと、10年以上の出品歴のあるベテラン出品者の僕がどう対処したのかをお話したいと思います。 この話は単なるエンターテイメントで終…

推しデザイナー語りその1「ライナー・クニツィア」

今日はボードゲームに注力すると宣言した企画第一弾の「推しデザイナー語りシリーズ」を開始したいと思います。第一弾は「ライナー・クニツィア」です。 クニツィアはたくさんのゲームをデザインし世に送り出しました。有名なものだと、『モダンアート』、『…

当サイトの運営指針に関わる重大発表

今日は当サイトの大幅な方向転換について発表したいと思います。 結論からざっくり言えば、ボードゲームブログは分割はなしの代わりに、サイト名を変更し、ボードゲームの要素を強めたブログにすることです。 そう決めた理由をお話したいと思います。

大阪旅行記「第7回吹田ボードゲームクラブ」参加記録

こんばんわ、大佐です。今回は大阪旅行記の最後として一番注目度が高いであろう、吹田ボードゲームクラブに参加したお話をしたいと思います。 当記事では遊んだゲームの簡易レビューと感想を中心としております。会の雰囲気等も伝えられればと思っております…

大阪旅行記 第二日目

大阪旅行記の2日目です。この日は音ゲーと買い物がメインです。前回の記事では意識し忘れましたが、お店の雰囲気等も記して内容を書いていくことにします。飲食店の感想もあります。 ちなみに初日分はこちら。あわせてお楽しみください。 macbeth-taisa.hate…

大阪旅行記 第一日目

7月の23日から4連休かつ政府が「Go to トラベルキャンペーン」が開催されました。兼ねてから次回行くと約束していたSpookyさんのゲーム会に参加すること、それに加え翌日は買い物と音ゲーをやることを目的に1泊2日の旅行を企画していきました。 ゲーム会の内…