大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルカードゲームのすすめ

こんばんは、大佐です。トレーディングカードゲームを遊ぶ上の難点、およびこれからカードゲームのデジタル化が避けられえないというお話をしたいと思います。 読む前に 気を付けて書いていこうと思いますが、それでも気分を悪くする方は何人か出てきても不…

ゲーテの名言紹介 その2(ゲーム関連編)

こんばんは、大佐です。今回はゲーテの名言紹介の第二回目と行きたいと思います。 今回も素晴らしい名言をご紹介したいと思います。ゲーテの英知をご堪能ください。 前回は3つの名言をピックアップしましたが、「3つ言葉の選択に間に明確なコンセプトがな…

「良薬は口に苦し」はもう古いと思う。

日本には有名なことわざの1つに「良薬は口に苦し」という文句があります。体に良い薬は苦くて飲みにくいものだという意味の言葉ですね。 実際の用いられ方としては、「良い言葉や概念は受け入れにくく、自分にとって厳しい意見や難しい要求になりやすい」い…

大阪ボードゲーム会レポート

今週末は本来ゲームマーケット大阪なのですが、コロナウイルス騒動で中止になりましたね。大阪に行くつもりをしていましたが、予定をキャンセルするのは勿体ないと思いました。 そこで友人のやおきんさんと自身が主催するゲーム会がコロナウイルス騒動で中止…

大阪でアパートメント(CUBE上町台)に宿泊してみました。

こんばんわ。大佐です。今回はBooking.comで見つけたアパートメントの宿泊について記録を書いていこうと思います。 いつもはビジネスホテルを使うことが多いのですが、宿泊用アパートメントってどんなものかと気になって宿泊してみることにしました。体験に…

ゲーテの名言紹介 その1

こんばんは、大佐です。今日は僕の人生の師匠(メンター)と呼んで差し支えないドイツの詩人ゲーテの名言を紹介していきたいと思います。 ゲーテというと堅苦しくて小難しいイメージがあると思いますが、今回はみなさんにとっても身近でなじみやすい名言をチ…

シンプルなボードゲームの良さについて

こんばんわ。大佐です。今日はボードゲームのお話をしたいと思います。 僕個人はボードゲーム歴はゆるーく10年ぐらい続けています。全盛期に比べるとモチベーションは高くないのですが、いろいろなゲームを遊び続けてきました。 今回のテーマは「僕が思うシ…