大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読んでいます。

突然ですが、最近『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を読み始めました。 もう30代半ばなのに読むの遅すぎる感はありますが(笑)、今第一章まで読み進みました。第一印象として思うのが本作の文章は非常に読みやすい文章であること。この一言につきます。 …

書評『ファクトフルネス』の犯人捜し本能について

今日は大ベストセラー本の『ファクトフルネス 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣』を概ね読み終わりましたので、その感想などについて書こうと思います。 この本ではサブタイトルにあるように人間の陥りやすいバイアス(偏って受け…

【ネタバレあり】ヘミングウェイの『老人と海』の感想。

※この記事の内容には当該書籍の物語の内容が含まれます。予めご了承ください。 ■簡単な内容 不漁が続く老漁師が主人公で、その漁師が大きなカジキを何日かにわたる持久戦の後に仕留めます。 しかし船に乗せて運ぶのが困難だったため、船に縛り付けて持ち帰ろ…

浄水ボトルを買って使った感想

僕は基本的に水を飲む人なのですが、以前から遠出したときに飲み水を調達する方法がコンビニか自販機で水を買うという方法を取っており(水道水を飲むのは抵抗がある) 、この出費が結構ばかにならなかったのです。 ほかにも長時間何かしらのイベントに出る…

昨日見た動画「周りの5人の平均があなた」について

最近ユーチューブで勉強になる動画をよく見ます。ユーチューブは本当にすごく、知的な人にはそういう人向けの動画を作っている動画制作者の方がいて、幅広い層の人をカヴァーしているのは素晴らしいと思います。 こうして考えるとゆくゆくTVがユーチューブに…

とりあえずブログ開設

こんばんは。そしてはじめまして。この度はてなブログを開設したマクベス大佐と申します。 今回ブログを開設したのは自分が本や動画からインプットしたことのアウトプットの場としての意味合いが大きいのです。学んだことは積極的にアウトプットする形で有効…