大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【重大発表】ブログに関する方針転換のお知らせ

 こんばんは、大佐です。今日は「ブログに関する方針転換のお知らせ」と題して、これから辞めることと挑戦することを発表していこうと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201220070949j:plain

昨日から予告していた重大発表です。内容は続きを読むを押してご確認ください。

 【目次】

 何を止めるのか?

 もったいぶらず結論から行きます。

1.明日から毎日更新を止め、数日に1回更新に戻します(目安週2~3回)

2.ボドゲーマの来年分は確定の週末の更新を止めます。

3.また当ブログを卒業します。新ブログに移行します。

 

 たぶん熱心に僕のブログを読んでくれている方には、全て予想の範囲だったかと思います。それらしいこと随分言っていましたからね。

1.明日から毎日更新を止める話

 これはいつ止める悩んでいました。PV数を稼ぐ源泉とも言えなくもないですし、これを期待している方もいるかと思います。質はどうであれ、やはりコンテンツを安定提供するという価値を提供していることは間違いないでしょう。

 

 しかし、デメリットの面も小さくありません。

・更新だけが目的になりがちで、記事の質がどうしても犠牲になりやすい

・長期的の読まれるだけの価値ある記事を作り込む時間が確保しにくい

・何よりボードゲームのネタが一番伸びますが、その確保が毎日だと難しい

f:id:macbeth_taisa:20201220071129p:plain

毎日更新しながら質も追及するのは、流石に無理難題でした。

 この辺のデメリットは読者の方にも無関係ではないと思います。毎日更新にこだわり過ぎるとできることが限られます。もっと可能性を広げるために毎日更新を止めて、質をもう少し追求したいです。

2.ボドゲーマの更新について

 単純にネタ切れです。このペースでやっているとネタがなくなります。新年からは新規プレイ、未レビューのものの再プレイ分のみを投稿する方針に変更します。

3.当ブログを卒業して新ブログに移行します

 かねてから言っていた。ワードプレスの導入を決定しました。

 購入費用等は仮に1円も儲からなくても(現状のブログ収入は0円です)、1年間ブログというオモチャで遊んだのだから、「儲からなくても1年間遊べるオモチャ代だ」と割り切って払いました。

 

 毎日更新を止める理由のもう1つが、新ブログの操作を覚えるための時間を取りたいというのもあります。まだ何ができるのか十分に試していません。カスタマイズをしたいのでその時間を取るためでもあります。

f:id:macbeth_taisa:20201220071419p:plain

要は引っ越し作業の時間が欲しいというのもありますね。

 僕の冬休みが27日からなので、それまでには移行したいと思います。それまでは当ブログをもう少しだけお楽しみください。

終わりに

 何より僕の推しのゲームをもっと多くの人に手に取ってもらうためには、「詳細な解説記事が必要!」という結論にも行きつきました。

 お勧めのゲーム名を口にしたり、ざっくり解説するだけで手に取ってもらえるほど、甘い世界ではないと痛感しました。何よりボードゲームはあのルールブックを読んで遊ぶという大変なハードルがあります。

 

 その障壁をできるだけ無くすためにも、プレイの助けになるような記事を書くべきだと思ったので、そのための時間と場所を確保するというのが今回の記事の主題です。

 是非、今後の更新と新ブログを楽しみにしてもらえればと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201220071516p:plain

新ブログに移行してもよろしくお願いします。

今日のまとめ

・質の向上の記事の作り込みのためにも、毎日更新は本日でストップします。

・質の高い記事を書く時間と、新ブログのカスタマイズのためもあります。

ボドゲーマのレビューの週末更新は今年で終わりにします。

はてなブログを卒業して、新ブログに移行します。

・新ブログは27日にはお披露目できればと思っています。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。