大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日キンケッドテイル会 後編

こんばんは、大佐です。今日は昨日の続きである、キンケッドテイル会の後編の話をしたいと思います。今回は『オール・ザ・ウェイ・ホーム』、『ザ・クルー』、『ゴールド』などを遊びました。それでは本編に参りましょう。 おそらく後半のメインを務めるゲー…

2020年11月28日キンケッドテイル会 前半編。

こんばんは、大佐です。今日は昨日遊びに行ってきたキンケッドテイル会の前半をお送りしようと思います。今回は予告編で書いたゲームをそこそこ遊べました。2回連続予告詐欺にならなくて良かったです。 今回も長いので前後編にわけてお送りしようと思います…

3か月連続で月間1000PV行きました。

こんばんは、大佐です。今日は3か月連続で1000PV達成したお話をします。毎日更新の効果があったのかこの大台の達成は非常に嬉しいです。ではもう少しだけ詳しくお話したいと思います。 右肩上がりではないですが、ありがたいことに堅調な推移はしています。

【予告記事】またまた大阪キンケッドテイルに遊びに行きます。

こんばんは、大佐です。今日は予告記事です。明日大阪のキンケッドテイルに遊びに行ってくるという話です。だいたい月1ぐらいで遊びに行っていますね。先週の京都といい最大限に注意を払って遊びに行ってきます。 ここでやおきんさんと最近は月1ぐらいで遊…

ボドゲーマにおけるある実験の結果。

こんばんは、大佐です。今日はある事故がきっかけでボドゲーマで1つの実験をしてみました。それは「トップページ掲載ボーナス無しでPVはどこまで伸びるのか?」です。詳細はこれからお話します。それでは参りましょう。 逆にいうとトップページに掲載されな…

極力、現金を使わない生活を目指す話

こんばんは、大佐です。以前半年ほど行われたキャッシュレス決済に、ポイントで数パーセント返金してくれるサービスのおかげでキャッシュレス決済の普及度は各段に上がりました。 今日はYoutuberのごく一部が目指しているような現金をできるだけ使わない生活…

ボドゲーマにけがわさんをお誘いした話

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマにけがわさんを勧誘したお話をしたいと思います。僕の勧誘に応じてくれたのでPlay:gameデータベースの知名度が向上すればと思い、この記事を書きました。それでは参りましょう。 このけがわさんは本人です。メールの…

動画とオーディオブックは速聴力が大切!

こんばんは、大佐です。今日はインプットの話です。僕は毎日ブログを書きながら、読書やYoutubeの学習系動画をインプットし続けています。 そんな時にあるYoutuberさんが速聴力という概念を提唱し、それを鍛えることを推奨する話をされていました。僕はこの…

欲しいモノがあるなら何かを売却して買う

こんばんは、大佐です。今日は「欲しいモノがあるなら何かを売却して買う」という話をします。これは僕の1つの行動哲学みたいなもので、欲しいものを我慢したくなければ「何かを売れ」というルールを僕が自分自身に課しているという話です。 何か参考になる…

【11/25募集終了済み】放出用ボードゲームの詳細です。

こんばんは、大佐です。放出用ボードゲームの引き取り手を募集した記事を書いていましたが、ヤフオクに残りを出品するので募集終了しました。 この度はありがとうございました。記事そのものはいくらでどんなものを売っていたのかわかるよう、残しておきます…

シンプルなボードゲームの良さ

こんばんは。大佐です。昔した話なのですが、新しい方も増えてきたので今日は「シンプルなボードゲームの良さ」について再度お話したいと思います。 後半では僕が具体的によく遊ぶシンプルなゲーム5つご紹介しております。よろしければ最後までご覧ください…

コロナ第三波が到来!

こんばんは、大佐です。今日は毛色を変えてコロナウイルスの感染者数が増加している話をしたいと思います。全国で高い患者数を記録しており、かなり暗雲が立ち込めていますね。どうなるのでしょうか? 冬になってコロナが本気を出し始めてきましたね。

クニツィアのカルカソンヌが再販!

こんばんは、大佐です。今日はクニツィアの『カルカソンヌ』こと『カルカソンヌ:城』が再販していたのを発見したので、皆さんに共有したいと思います。では参りましょう。 いつの間にか、ポーランドのメーカーから再販!

【朗報】ゲームマーケット大阪2021開催決定!?

こんばんは、大佐です。今日はボードゲーム界にとってはビッグニュースで、ゲームマーケット2021大阪が開催決定する可能性が非常に高くなりました。 ゲームマーケット大阪2020はコロナ禍真っただ中のために中止されましたね。来年の開催も条件付きでした。こ…

超paypay祭なのでいろいろお買い物

こんばんは、大佐です。前回申請したマイナポイントを利用してpaypay祭に参加してきました。ポイント還元が凄かったです。 この無料で手に入れたマイナポイントをキャッシュバック付きのキャンペーンで回すのって複利感あって凄いですね。複利のパワーの凄さ…

11月14日Like a Lightning会

こんばんは、大佐です。今日は以前から予定していたゲーム会を主催させていだたきました。参加者は3名の予定でしたが、飛び入りの方が入ってくれて4名になりました。 そのため以前の予告記事と違う内容のゲームを遊ぶことになりました。そこだけご了承くださ…

クニツィアゲームのアニメイラスト版について思う

こんばんは、大佐です。今日はボードゲーム界隈で問題視されていそうな事柄の1つである。「イラスト改変の再販」についてです。 中でも、クニツィアの作品は『ポイズン』、『ヴァンパイア』そして、最新作の『チョコっと密輸』など、グループSNEさんからア…

ボドゲーマ2万PV達成とコミュニティの作成

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで2万PV達成した話と、クニツィアコミュニティをボドゲーマ内で設立したのでその紹介をしたいと思います。それでは参りましょう。 みなさんのおかげで2万PV達成しました。ありがとうございます。

マイナポイント申請しました。

こんばんは、大佐です。今回は政府のキャッシュレス決済支援サービスの1つのマイナポイントをようやく申請したというお話です。それでは参りましょう。 マイナポイント制度はキャッシュレス決済やるなら、やらない理由がない制度です。

3か月連続更新で得られたもの

こんばんは、大佐です。今日は11月の8日で3か月連続更新したので、3か月連続更新やってみて思うことをお話します。 特に大きなと思ったのが体感時間が伸びたかもという話です。体感時間が伸びたらそれはもう素晴らしい話ではないかと、僕も思います。詳しく…

今週末もゲーム会

こんばんは、大佐です。今日は今週末のゲーム会についての予告記事にしたいと思います。前回10月3日に遊んでくれた、大村さん(ハンドルネーム)と遊ぶ予定です。それでは参りましょう。 場所は篠山「Like a Lighting」です。

2010年ゲームマーケット前日ゲーム会の話

こんばんは、大佐です。いよいよ今週末はゲームマーケット秋ですね。参加される方は感染症対策を忘れないようにしたいですね。 そんな中今日は昔のゲームマーケットの前日ゲーム会の話をします。10年前の話です。それでは参りましょう。

第120回舞鶴ボードゲーム会レポート

オークションで落札した『カフナ』を受け取るついでに舞鶴ボードゲーム会さんにお邪魔してきました。今回はそのレポートです。では参りましょう! 色々なゲームを遊んできました。今回はそのレポートです。

情報のウラを取ることの重要性

こんばんは、大佐です。今日は「情報のウラを取ることの重要性」についてお話したいと思います。読者の皆さんにとってとても大事な話です。 これは発信者として一度触れておく義務のある内容だと思ってお話します。それでは参りましょう。 ウラを取ることを…

オークションの出品者が近場の方でした。

こんばんは、大佐です。今日は以前購入した『カフナ』の出品者の方がそう遠くないところに住んでおられる方でした。 相談したところ舞鶴ボードゲーム会にいけば会えるとのことでしたので、明日の舞鶴ボードゲーム会に参加してこようと思っています。 今日は…

まさかの大統領選挙、決着つかず?

こんばんは、大佐です。昨日の大統領選挙の開票はハラハラしながら見守っていました。残念ながら昨日の段階で決着はつかなかったみたいです。前回のクリントン候補対、トランプ大統領の時は昼2~3時ごろに決着がついたと記憶しています。 ですが、今回は1…

最近買ったゲーム 11月4日編

こんばんは、大佐です。買うゲームを減らそうと決意したものの、大統領選挙が終わったらドルが少し上がりそうな気もしたので衝動買いしてしまいました。 最近のゲームを買わない人でも同じような悩みはあるというわけです(笑)。今日はそんな僕が最近ポチった…

今日はアメリカ大統領選挙の日

こんばんは、大佐です。今日はいよいよやってきましたね。アメリカの大統領選挙です。世論調査ではバイデン氏が勝つとか噂されていましたが、またまたどっちが勝つかわからない面白い選挙になりそうですね。 しかし、こんな東洋の島国が注目するんだから、ア…

10月31日キンケッドテイル会 2/2

こんにちは、大佐です。今日は昨日書いた「天王寺キンケッドテイル会」の続きです。今回は『ルールの達人』、『トランスアメリカ』、にクニツィアの新作『チョコっと密輸』とトランプのゲームの『セブンスペード』を遊びました。今回はその話をしたいと思い…

10月31日キンケッドテイル会 1/2

こんばんは、大佐です。今日は昨日予告していた通りに、大阪の天王寺のキンケッドテイルさんにお邪魔して遊んでもらってきました。 いろいろなゲームをプレイしたりしてもらってきました。今日はそのレポートの前半になります。それでは参りましょう。 キン…