大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福本漫画の簡素レビュー 前編

今日は『カイジ』が映画化されたことで話題が集まっているであろう、福本漫画について僕が読んだことがある作品を簡単にレビューしていきたいと思います。 ただ福本漫画との出会いが短大時代(2000年初頭)ぐらいで2010年代ぐらいからの新連載の作品はほとん…

一言アウトプット「運の絡むゲームの6勝4敗は偶然の範囲」

僕の今日思うことは「運の絡むゲームの6勝4敗は偶然の範囲」です。今回はタイトルを短くするために6勝4敗としましたがその逆である4勝6敗ももちろん然りです。 具体的な例を出すとじゃんけんなんかがそうですね。一応心理戦の要素はありますが、結局は運が絡…

一言アウトプット「自分で選んだ孤独は辛くはない」

今日の一言アウトプットは「自分で選んだ孤独は辛くはない」です。集団の中で孤独であっても辛い孤独とそうでない孤独があるというお話を簡単にしようと思います。

一言アウトプット「あなたの常識は他人の常識ではない」

Twitterに投稿するぐらいの感覚で日々の思い付きを書こうと思い始めていこうかと思うシリーズです。弱小ブログなのでまずは更新回数を重ねないとアクセス数も稼げないと思うので、記事のハードルを下げて記事数を書きたいと思う狙いもあります。 今日お話し…

健康に悪い食べ物とその代替え食品のお話

今回まず紹介したいのは「食べてはいけない「ヤバイ」食べ物ワースト5」という動画についてです。 このチャンネルは意識高い人向けの情報発信をしてくれているのでよくお世話になっていますが、今回のこの話題は是非多くの方で共有するべき内容だと思うので…

新年あけましておめでとうございます。

去年の12月に1月分の書類を作成している時に2020年と10の桁が1つ繰り上がることがいまだに信じられなかった大佐です。あけましておめでとうございます。 去年は激動の一年でしたね。新元号、消費増税と大きな変化が2つもありましたし、2019年という一年は大…