大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再販されるあのゲームをプレイ

こんばんは、大佐です。今日は先日再販が決定したデロンジェの『フィヨルド』を遊んでいきます。少しずつ開拓されていく島の所有権を争うゲームで、マップが出来上がっていく様が非常に楽しい作品です。それでは参りましょう。 僕所有の999ゲームズ版です。…

10月の活動報告と11月のざっくり予定

こんばんは、大佐です。今日は10月の活動報告と、11月のざっくり予定をお話します。みなさんにとっては後半の内容がメインかと思います。11月はゲーム会の機会をたくさん取れそうだという話です。それでは参りましょう。 10月もいよいよ終わりですね。一年も…

自宅で2人ゲーム会(2020年10月29日分)

こんばんは、大佐です。今日は自宅で弟と2人でゲームをしましたので、その感想等をお話したいと思います。プレイレポートです。 遊んだタイトルは写真の3枚です。僕のブログにしてはそこそこ話題の作品が多いです。それではよろしくお願いします。 『世界の…

Play:game4点ゲームは悪い評価ではない

こんばんは大佐です。今日はPlay:gameデータベースの話です。あそこでは10点満点の点数システムを採用しています。その中で4点が悪い評価だと思っていないというお話をします。 10点満点中の4点というと、やや後ろ向きなイメージを持たれるかと思います。今…

あの傑作が再販されるらしいです

こんばんは、大佐です。今日は昨日見かけたツイートでデロンジェの『フィヨルド』が再販されると聞きました。この素晴らしい事実をもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、記事にしたいと思います。それでは参りましょう。 デロンジェの『フィヨルド』が再…

リフレッシュ1人旅に出かけることの勧め

こんばんは大佐です。今日は先週土曜日にぷらっと1人で近場の田舎に出かけました。たまには自然の多いところでリフレッシュすることも大切ですね。 今日はその記録をお話したいと思います。のんきな小旅行記です。それではお楽しみください。 電車で30分ぐら…

昔のお笑いイベントの1回戦はひどかった話

今日は毛色を変えて大昔の話をしたいと思います。時はさかのぼること14年前、僕がまだ20代前半の頃でした。友人に誘われてお笑いの一大イベントの「M1グランプリ」の1回戦を見に行ったときの話です。 その時に思った事を今の価値観を踏まえた上で、書いてい…

Web上の文書はわかりやすく書こう!

こんばんは、大佐です。今日は文章を書く時の言葉選びについての話です。せっかく有用な記事を書いてくれた人がいても、読んでみるとわかり難いカタカナ言葉が並んでいたりするのを散見します。 以前Twitterでわかりにくいが常用されることの多いカタカナ言…

最近買ったゲーム達

こんばんは、大佐です。今日あたりからエッセンシュピール開催ですかね。毎年のようにこの時期になると新作の情報が出てきますね。加えてゲームマーケットも近いですし、ボードゲーマーはお財布事情が厳しい時期でもありますね。 そんな中僕はブレずに自分の…

ゲームマーケット2010浅草の思い出

そろそろエッセンシュピールの新作の話が出てきましたね。他にもゲームマーケット2020の秋が開催されますね。 ボードゲーマーにとっては出費の多い悩ましい時期に入ったと言えます。そんな時期だからこそ、ゲームマーケットの思い出話をしたいと思います。そ…

毎日更新を続けていて思った事

こんばんは、大佐です。今日は2か月半以上にわたって、毎日ブログを更新していたことで思った事をお話したいと思います。 個人的にはこの結果から下手でも量が少なくても、毎日更新はある程度の期間はするべきだと思いました。詳しくお話していきたいと思い…

ボードゲームの再販・日本語化は安く買うチャンス?

こんばんは、大佐です。今日はボードゲームはプレミアがついていても、再販されると大きく値崩れしてしまうものも珍しくないという話をします。 過去にゲームマーケットのオークションで5桁落札された実績のある名作『ビッグ・シティ』もいまや駿河屋価格で…

ボドゲーマのレビュー裏話と今年の目標

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマのレビューの裏話をしていきます。今回お話したいのは「だいぶ過去に遊んだゲームをどうやってレビューしているのか?」です。それでは参りましょう。 『トリックマイスター』とか最後にプレイしたの10年ぐらい前です…

買わないと損すると思う、名作の電子版が11円!?

こんばんは、大佐です。今日はKindle書籍のまんがで読破の『カラマーゾフの兄弟』がセールのなのか、たった11円で売られていることに驚きを隠せませんでした。 なのでこの名作小説ベースの漫画が如何に必読なのかをざっくり語っていこうかと思います。それ…

購買判断アンケート勝者の分析

こんばんは、大佐です。先日、思いつきで「皆さんのボードゲームの購買判断に繋がるサイトの調査」というアンケートをさせていただきました。 結果は230を超える票を頂けました。僕のフォロー数が150ぐらいですので、単純にフォロー数より上の集計数がいただ…

『ジャイプル』先行レビュー

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマに掲載予定のレビューをフォロワー様と、ブログ読者に先行お披露目する試みをやってみようと思います。それでは参りましょう。 今回レビューするのは『ジャイプル』。2人用ゲームの傑作ですね。

皆の情報収集元を知りたくてアンケート作りました

こんばんは、大佐です。今日は皆さんがボードゲーム購入時にどこから情報を仕入れてこられるのか気になって、こんなアンケートを作ってみました。 【拡散希望】ちょっと気になったのでアンケート作ってみます。質問内容は”ボードゲームの購買判断に繋がる情…

10月こそ有給休暇を取るべき!

こんばんは、大佐です。10月に祝日が全くありません。聞くところによると体育の日が7月に移動してこうなったらしいです。6月すら祝日があったのに、どうしてそんなことをしたのか疑問ですね。 そんな10月こそ有給休暇を取得する絶好の時期だと僕は思います。…

禁止カード負の最高記録を更新してしまった。

こんばんは、大佐です。『マジック・ザ・ギャザリング』(以下MTG)がまたまたやらかしましたね。昨日の禁止改定でついに「創造の座、オムナス」が禁止に! オムナス、クローバー、僻境への脱出の3枚が禁止! 最近のMTGの禁止改定は本当に凄いですね。それ以…

【加筆修正】MTGまたまた禁止改定!

こんばんは、大佐です。この前MTG(マジック・ザ・ギャザリング)の6000円以上するトップレアのウーロが禁止されて間もないのですが、MTG業界を不穏にさせるツイートが先日投稿されました。 [小ネタ]来週の月曜日づけの禁止制限告知の記事が用意されてるとい…

駿河屋の配達が通常ペースに戻ったかも

以前の日記で駿河屋さんの発送速度があまりに遅くて、規約に違反している可能性すらあるのではないかと指摘したことがあります。 しかし、最近になって駿河屋さんの発送速度は普通の通販ショップ並みに戻ってきている気がします。今回はその件についてお話し…

学ばない人には引き算の人生が待っている

こんばんは、大佐です。今回は毛色を変えて、僕の学びに対するスタンスを少しお話しようと思います。 日本人は本を読まない人種とも言われます。「月に一冊読めば平均越え」と呼ばれるぐらいに本を読まないというデータもあります。 個人的には学習をしない…

ボドゲーマ攻略法最終回 人気ゲームのレビューを書こう

こんばんは、大佐です。今回はシリーズ連載として続けていたボドゲーマ攻略法シリーズにそろそろ収束させておくべきだと考えました。 最終回となる今回では今までの自分の色々試してきた攻略法をまとめるのと、人気ゲームのレビューを書くことの大切さをお話…

あなたにも勧めたい「本を聴くこと」

こんばんは、大佐です。今日はオーディオブックのサービスである「Audible」に加入してしばらく経つのでその感想をお話したいと思います。 本で活字を読むクセがある僕ですが、オーディオブックにはそれにしかできない強みがあると思いました。それでは参り…

とりあえず2か月連続更新続けたものの

こんばんは大佐です。今日はとりあえず二か月連続更新の報告とやってみた感想をお話したいと思います。それでは参りましょう。 今月の7日でちょうど2か月目です。頑張りました。

突発でやってみた投票の結果!

こんばんは、大佐です。昨日突発で始めたフォロワー様参加企画の「どっちを買うかの投票」をやってみました。なぜそれをやったのか、少しお話したいと思います。 2択をみなさんに選んでもらいました。その理由をお話したいと思います。

禁止改定の記事の裏話

こんばんは、大佐です。今日は前々に話した「ウーロ禁止の記事」をなぜ誕生させたのかという話をしたいと思います。 基本的には裏話をするエンターテイメントの色が強いですが、あの記事は注目のアクセス上位に食い込んでくるぐらいビューを稼いでくれました…

10月3日Like a Lighting会

こんばんは、大佐です。今日は昨日友人と集まって遊んだゲーム会についてお話したいと思います。場所は篠山の「Like a Lighting」です。 そこでいろいろなゲームを遊びました。今回はそのレポートです。それでは参りましょう。 篠山のLike a Lightingです。M…

ボドゲーマ攻略記事 自分の強み編

こんばんは、大佐です。今日は「ボドゲーマ攻略記事シリーズ」の「自分の強み編」をお話したいと思います。 みなさんは「自分の強みって何だか説明できますか?」これは単純な問いですが、実際向かい合ってみると非常に難しい問いであることに気付くと思いま…

うちの子を動物病院に連れて行きました。

こんばんは、大佐です。うちで飼っている黒猫の子(名前は内緒)の耳と鼻が熱く、発熱している疑惑がありましたので、動物病院に連れて行ってみてもらいました。 高齢(12歳)なので、結構心配でした。その結果をお話したいと思います。それでは参りましょう…