大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の投資3年間のハイライト

いよいよ一年も大詰めですね。今回は株式投資についてお話したいと思います。 株式投資を始めて3年が経ちますが最初10万円程度から小さく初めて、月々コツコツと入金しながら運用金額を大きくしてきました。今ではそこそこの金額を運用しています。今日は3年…

磁力で遊ぶホッケーゲーム「クラスク」を買いました。

今回は磁力で遊ぶホッケーゲーム「クラスク」を購入しましたのでその感想などを書きたいと思います。 このゲームは友人のブログなどでも結構見かけており、見た目とゲーム性から「絶対面白そう」と思えるデザインのゲームで前々から欲しかったものです。 ゲ…

名言紹介「熱い三流なら上等よ」について

またまた福本漫画からの名言紹介です。今回は『天 天和通りの快男児』からです。これに出会ったのは10年以上前ですが、人生観に強い影響を受けました。中でも最終の3巻は麻雀漫画であるにも関わらず、麻雀をしません。 その代わり、赤木しげるというキャラク…

オークション用に住所ハンコを作りました。

今回は便利グッズの住所はんこを購入してみた話をお話したいと思います。今回お世話になったのは「おしゃれ判子ショップはん蔵さん」の判子です。 どんなものかは下記URLからご確認ください。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q333318678 実は…

名言紹介「この世が戦場なら、金とは実弾」

今回は名言を紹介しながらその解説などをしてみたいと思います。この名言紹介シリーズはシリーズ化していくかもしれません。 今回は福本伸行さんの漫画『銀と金』から「この世が戦場なら、金とは実弾」をご紹介します。 僕が今日貯金できている理由かもな意…

今日見た動画「ぼっちな人がまともになり、群れる人が無知で性格も悪くなる理由があった」について

今日は今日見た動画である「ぼっちな人がまともになり、群れる人が無知で性格も悪くなる理由があった」についてお話したいと思います。 ぼっちな人がまともになり、群れる人が無知で性格も悪くなる理由があった【心理学】 この動画の主張内容 「人…

MASTERキートンから学ぶ僕なりの勉強論

今日はひさびさに『MATSERキートン』を引っ張り出してきて、全巻通して読み終えました。そこで思う僕なりの勉強論をお話しできればと思います。 なぜ大人になってからの勉強が大事なのか少しでも皆さんに伝わればと思い、この難しそうなお題に挑戦してみたい…