大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【移転案内】新ブログが完成しました!

こんばんは、大佐です。今日は新ブログへの移転案内記事です。手短に用件を伝えていこうと思います。よろしくお願いします。 ワードプレスブログが完成! 新サイトはこちらです。今後はこちらを更新していく固定です。当サイトはしばらく更新を休止します。…

新ブログの進捗と毎日更新をストップについて

こんばんは、大佐です。今日は毎日更新をストップして思うことをざっと書きます。いつもより短めですがよろしくお願いします。

【重大発表】ブログに関する方針転換のお知らせ

こんばんは、大佐です。今日は「ブログに関する方針転換のお知らせ」と題して、これから辞めることと挑戦することを発表していこうと思います。それでは参りましょう。 昨日から予告していた重大発表です。内容は続きを読むを押してご確認ください。

【まとめ記事】価値があると思う記事12選

こんばんは、大佐です。今日は僕のブログの中で長期的に読まれるだけの価値がありそうなものをピックアップしたまとめ記事にします。 過去に自分のサイトには、長期的に読まれる価値のある記事が少ないという話をしました。そこでいくつあるかチェックしてみ…

毎日更新に疑問を持った話

こんばんは、大佐です。今日は「毎日更新に疑問を持った話」をしたいと思います。毎日更新はメリットもありますが、デメリットもあります。それら両方を加味してお話しできればと思います。それでは参りましょう。 毎日更新するというのは、尋常じゃなく大変…

【絶版傑作ゲーム!】『オレゴン』で対戦してみました。

こんばんは、大佐です。今日は先日購入した『オレゴン』で対戦した記録をお話するプレイレポートにしたいと思います。それでは参りましょう。 傑作絶版ゲームの『オレゴン』で対戦してみました。2回も遊びました!

トップブログを見て思ったことを書きます

こんばんは、大佐です。今日は「トップブログ」を見て思った事を書きます。ヒトデブログさんの記事でトップブログを見て分析しようと言われていました。 せっかくなので実践してみました。その結果をお知らせしたいと思います。それでは参りましょう。 今日…

【カタンの凋落】日本版The One Hundred2020の分析

こんばんは、大佐です。今日は昨日に集計結果が発表された「日本版The One Hundred」の投票結果を見て思うことがあったので、そこを取り上げたいと思います。それでは参りましょう。 今年の僕のOne Hundredのうち大きな箱のものの集合写真です。

【プレイ録】12月12日らいらいゲーム会 後編

こんばんは大佐です。今回は昨日アップロードした「らいらいゲーム会」の後編です。後半もいろんなゲームを遊びましたので、そのことをお話したいと思います。 昨日の記事の続編です。よろしくお願いします。

【プレイ録】12月12日らいらいゲーム会 前編

こんばんは、大佐です。今日は5人で開催したらいらいゲーム会のレポートを書こうと思います。いろんなゲームをプレイし、していただきました。それでは参りましょう。 篠山のプレイスペース「Like a Lightning」さんことらいらいです。

【ポチり歴】最近買ったゲーム達

こんばんは、大佐です。今日は最近買ったゲームの話をします。12月に入ってから何を購入したのかお話できればと思います。それでは参りましょう。 今月もそろそろ半ばです。今日は最近買ったゲームをご紹介します。

【感謝】イカさんのブログのおかげでレアゲームを買えた話

こんばんは、大佐です、今日はイカさんのブログでレアゲームの『オレゴン』の安いものが紹介されていたので、秒でポチった話をしたいと思います。 イカさんのブログは有名なのでご存じの方も多いかと思いますが、簡単に紹介させてもらおうかなとも思います。…

【書評】伝え方を工夫するだけで人生が変わる本

こんばんは、大佐です。今日は伝え方を工夫するだけで人生が大きく変わると説く本をご紹介します。 会社生活ももちろん、日常生活にも生きますし、Twitterやインターネット上での文章を書く際にも参考になる本だと思います。それでは参りましょう。 良い方を…

【予告記事】らいらいゲーム会やります。

こんばんは、大佐です。今日は今週末予定しているLike a Lightningでのボードゲーム会の予告記事です。どんなゲームを持ち込む予定なのかお話するのがメインです。それでは参りましょう。 今週末ゲーム会をさせてもらLike a Lightningことらいらいさんです。

【毎年恒例】The One Hundred 2020に投票しました。

こんばんは、大佐です。今日は年末にやる毎年恒例の「The One Hundred」という投票に投票してきました。 自分の15個のオールタイムベストゲームと、そのレビューへのリンクへのまとめ記事の役割も果たしています。それでは参りましょう。 毎年恒例のThe One …

筆者のボードゲーム攻略記事のまとめ

こんばんは、大佐です。今日は過去にボドゲーマさんにアップロードした「ボードゲームの攻略記事」のまとめ記事を書こうと思います。 どれも結構頑張って書いた記事ばかりですので、参考になればと思います。それでは参りましょう。 今回はボードゲームの攻…

【早い者勝ち】駿河屋の掘り出し物を紹介!

こんばんは、大佐です。今日は僕が駿河屋で見つけた掘り出し物をご紹介します。 僕はやや古めのゲームに強い人なので、流行りのモノとは違う良いモノを見つけてきたと思います。絶版の渋いゲームをお安く求めている人には良い出会いがあるかもしれません。 …

ボードゲーム入門作品について思うこと

こんばんは大佐です。ちょっと前にVtuberさんのシガラミ=イムさんのツイートである。ボードゲーム入門作を論議するような、鬼滅の刃コラージュ画像がボードゲーム界隈で話題になりました。 柱合会議・ボドゲ 入門編 pic.twitter.com/YjIvF5CTRL — シガラミ…

【書評】ゲーム理論を易しく説いた本を読んでみた

こんばんは、大佐です。今日は書評にチャレンジしたいと思います。今回お話する本で扱うゲーム理論は「ゲームの勝ち方を説いた論理」みたいな風に思われる方が多いと思います。僕もそう思っていました(笑)。 どちらかというと他人の意思決定をどう予測するの…

安易な比較表現は避けるべき

こんばんは、大佐です。今日は最近気づいたことなので、まだ実践面でそれができているか大分怪しい事柄ですが、「安易な比較表現は避けるべき」というお話をしたいと思います。なぜ避けるべきか詳しくお話したいと思います。それでは参りましょう。 今日はな…

ボドゲーマのトップPV上位発表

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで22000PV達成した記念に、僕の記事の中のトップPVを発表していこうと思います。それでは参りましょう。 22000PVまで行きました。今月25000行けたら嬉しいかなと思ってはいます。

コロナと共にあった2020年

こんばんは、大佐です。今日はいよいよ今年も残すところあと一か月を切ってしまいましたね。今日の出来事をざっくり振り返ってみます。それでは参りましょう。 いよいよ2020年も締めくくりに入ってきましたね。

11月28日キンケッドテイル会 後編

こんばんは、大佐です。今日は昨日の続きである、キンケッドテイル会の後編の話をしたいと思います。今回は『オール・ザ・ウェイ・ホーム』、『ザ・クルー』、『ゴールド』などを遊びました。それでは本編に参りましょう。 おそらく後半のメインを務めるゲー…

2020年11月28日キンケッドテイル会 前半編。

こんばんは、大佐です。今日は昨日遊びに行ってきたキンケッドテイル会の前半をお送りしようと思います。今回は予告編で書いたゲームをそこそこ遊べました。2回連続予告詐欺にならなくて良かったです。 今回も長いので前後編にわけてお送りしようと思います…

3か月連続で月間1000PV行きました。

こんばんは、大佐です。今日は3か月連続で1000PV達成したお話をします。毎日更新の効果があったのかこの大台の達成は非常に嬉しいです。ではもう少しだけ詳しくお話したいと思います。 右肩上がりではないですが、ありがたいことに堅調な推移はしています。

【予告記事】またまた大阪キンケッドテイルに遊びに行きます。

こんばんは、大佐です。今日は予告記事です。明日大阪のキンケッドテイルに遊びに行ってくるという話です。だいたい月1ぐらいで遊びに行っていますね。先週の京都といい最大限に注意を払って遊びに行ってきます。 ここでやおきんさんと最近は月1ぐらいで遊…

ボドゲーマにおけるある実験の結果。

こんばんは、大佐です。今日はある事故がきっかけでボドゲーマで1つの実験をしてみました。それは「トップページ掲載ボーナス無しでPVはどこまで伸びるのか?」です。詳細はこれからお話します。それでは参りましょう。 逆にいうとトップページに掲載されな…

極力、現金を使わない生活を目指す話

こんばんは、大佐です。以前半年ほど行われたキャッシュレス決済に、ポイントで数パーセント返金してくれるサービスのおかげでキャッシュレス決済の普及度は各段に上がりました。 今日はYoutuberのごく一部が目指しているような現金をできるだけ使わない生活…

ボドゲーマにけがわさんをお誘いした話

こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマにけがわさんを勧誘したお話をしたいと思います。僕の勧誘に応じてくれたのでPlay:gameデータベースの知名度が向上すればと思い、この記事を書きました。それでは参りましょう。 このけがわさんは本人です。メールの…

動画とオーディオブックは速聴力が大切!

こんばんは、大佐です。今日はインプットの話です。僕は毎日ブログを書きながら、読書やYoutubeの学習系動画をインプットし続けています。 そんな時にあるYoutuberさんが速聴力という概念を提唱し、それを鍛えることを推奨する話をされていました。僕はこの…