大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

毎日更新に疑問を持った話

 こんばんは、大佐です。今日は「毎日更新に疑問を持った話」をしたいと思います。毎日更新はメリットもありますが、デメリットもあります。それら両方を加味してお話しできればと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201218064515p:plain

毎日更新するというのは、尋常じゃなく大変です。

 【目次】

毎日更新を続けてまず思うこと

 これは何度かお話しているのでざくっといきます。

1.毎日という頻度で色々試せる

2.安定した更新を約束している

3.記事を完成させるまでの手順が素早くできるようになる

4.ネタづくりのため毎日に意図的に変化をつけようとする

 

 こんなあたりですね。以前の記事でも同じようなことを話しています。なので新しく気付いた1にのみ当記事ではコメントしていきます。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

毎日という頻度で色々試せる

 これはデカいです。何が視聴者の方々に刺さるのか、これを試してみてはどうか?とか色々実験ができます。この試行錯誤のフェーズは非常に最初期では大切だと思います。

 ブログというのはある正解のパターンを感覚で掴んでは、それをまた感覚で正解に近づいていく繰り返しです。さじ加減を調整して測るみたいな作業がどうしてもあります。

f:id:macbeth_taisa:20201218064617p:plain

俗にいうPDCAサイクルを超速でブン回すのが、毎日更新です。

 毎日更新だとそれを凄いスピードで試して程よい感覚を掴めるということです。ある程度の正解のパターンを掴むだけでも価値があるので、そこまでやっておくべきだと個人的には思います。

毎日更新のデメリット

 当然あります。ざっくりいきます。

1.ネタ切れ問題

2.毎日更新が目的になってしまい、記事の質に大きなムラが出る

3.1記事の完成がゴールなので、決まった時間で仕事が終わらない

4.時間をかけて価値のある記事を書きにくい

 

 このあたりです。1は説明不要ですね。他をざっくり解説していきます。

2.毎日更新が目的になってしまい、記事の質に大きなムラが出る

 これはもう自分でも自覚するものがいくつか思い当たります。毎日更新が目的になって、明らかに「コレ、多分イマイチだろうな」と思う記事をアップロードすることもあります。要は質が犠牲になりやすいということです。

f:id:macbeth_taisa:20201218064821p:plain

とくにスランプの時は辛いですね。

朝漠然と何を書いてよいのかわからず10分ぐらい過ぎることも。

3.1記事の完成がゴールなので、決まった時間で仕事が終わらない

 これも小さくないです。だいたいは朝6時に執筆開始で、6:50~7:15ぐらいまでで仕上げています。およそ50~75分ぐらいです。多少の編集を帰宅後のプラス20分ぐらいかけることがあります。

 とくに朝の時間が固定にならないのは、小さくないマイナスだと思っています。固定で一時間かけるとかのほうがやりやすいです。時間割を決めにくいデメリットは小さくないです。特に大阪行きの日は気合でバスの時間まで終わらせていました(笑)。

4.時間をかけて価値のある記事を書きにくい

 これはですね。雑記ブログとかなら問題ないですし、仕事していなければ毎日更新に質をプラスすることも可能でしょうが、サラリーマンで毎日更新しながら質の高い記事を書くのは困難です。

 それをやろうと思うと毎日更新の裏で、質の高い記事を別で育てながらになります。2記事同時進行というわけですね。無理です。

 

 質の高い記事はそのブログを読むメリットを読者に分かりやすく提示する役割もあるので、いくつかは絶対に必要だと考えます。当ブログにはまだそれが少ないです。

 

 特にボードゲームの個別の解説記事は1日でできるクオリティに見えません。あれにトライするのには一日以上の時間をかけるのが必要に思いました。

 頑張ったとして毎日更新を雑記で続けながら、流石にそこまで頑張る気力はないです。ほどほどでないと努力は続きません。

f:id:macbeth_taisa:20201218064938p:plain

質の高い記事を書く時間を確保するのが非常に難しいです。

続けるだけで伸びる8割、研究しないと伸びない2割

 今回一番言いたいのは、スキルというのはただ続けるだけで伸びる8割の部分と、研究していかないと伸びない2割の部分に分かれていると思います。

 最初の8割はとにかく続けているだけで到達できます。残りの2割はじっくり根気強く研究熱心でないと到達できない領域と考えています。

 

 毎日更新で伸びるのはこの8割の領域だと個人的には思っています。だからこそ初心者は8割の領域を伸ばすために、毎日更新すべきというのは納得です。

 残りの2割を追求するのに毎日更新が貢献するかと言われると、するとも言えるし、しないとも言えます。つまりはっきりと効果を証明できないのです。

 

 効果があるのかないのかわからないことを、ずっと続けるのも少し愚かな気がします。難しいラインですね。

結論

 個人的には試行錯誤の過程でも毎日更新はどこかですべきでしたし、またどこかでやめるべきだとも思っていました。なのでそう遠くないうちに止めようかと思っています。

 

 来年のボドゲーマの更新方針と合わせて「重大発表」という形で改めて発表させていただこうと思います。

今日のまとめ

・毎日更新に疑問を持ったので色々考えてみました。

・読者目線のメリットは「安定した更新を約束すること」だと思っています。

・読者目線でのデメリットは「記事の質に大きなムラがあること」だと思います。

・質の高い記事を書くのは毎日更新では不可能と考えています。

・近いうちに重大発表と言う形で毎日更新をストップする宣言をします。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。