大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

ボドゲーマのお話 自分の原点

 こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで神になった話と、あそこにレビューを投稿するきっかけの話をしたいと思います。ほぼエンターテイメントですが、熱く語り過ぎて少し長くなりました。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20200909064419p:plain

3日天下かもしれませんが、神に昇格しました!

 【目次】

 ボドゲーマに投稿しようと思ったきっかけ

 結論からいうと2つです。

1.クニツィアの『多重塔』のレビューが全くなかったから投稿したかった。

2.最もみられているレビューサイトに投稿しないのは、ウソだなと思ったから。

 

1については説明不要だと思うので、2番目の理由を深堀りしていきます。

最もみられているレビューサイトに投稿しないのはウソだと思った

 これは格闘ゲームのプロの梅原大吾さんが書く『勝ち続ける意志力』で「最も競争が熾烈なゲームで競う」という話があります。

 

 最も競争が熾烈な世界は、自然と注目も強者も集まります。強者というとボドゲーマでは当時の仙人以上(いまの神)以上の人でしょう。

 強者と競えるということは、自分の実力をより高めることになります。また競争が厳しいということは、そこで勝ち上がった実績はどんな小さな業界でも1つの実績として誇れると考えました。

 

 play:gameにレビューを投稿していましたが、今はボドゲーマの方が注目度は高いと思います。注目度の高い方にもレビューを書いて、挑戦したいという気持ちは抑えられませんでした(笑)。

自分の記事を見てもらうため、様々な工夫やアイデアを凝らした

 無名の人が自分の記事を見てもらうのは大変な努力が要ります。自分も最初期はトップページの更新履歴の2ページ目に行った途端、ボーナスが無くなってすぐ伸び悩みました。

 カタンのレビューなんか記事を書いても、長い事2桁台のPVで苦労しました。そりゃ正直に「カタンが苦手」と書いたこともいけなかったでしょう(笑)。

 

 そのためいろいろな工夫をしました。「1行目にキャッチコピーをつける」、「記事を4章構成(解説・長所・短所・感想)にする」、「SNSでの更新予告」などがそうです。あらゆる技を駆使してようやく到達したとも言えます。

 

 こうした工夫を凝らす中でマーケティング(販売戦略)についても、勉強するようになりました。マーケティングと言うとイヤらしい響きですが、要は「届ける力」です。 自分の記事を皆に届けるためには、自分の記事を売り込まないといけません。届ける力がどうしても必要になります。

  とはいえ、自分が神ランクにいけたのは「ランク制のルール変更」という裏道がものすごく大きいですが(笑)。本当に裏技も含めて、あらゆる技を駆使したと言えます。

 

 詳細なノウハウは15000PV到達ぐらいを目途に、ボドゲーマの攻略法」みたいな記事を書こうかなと思っています。

4章構成はゲームカタログWikiから

w.atwiki.jp

 皆さんはゲームカタログWikiをご存じでしょうか?レトロゲーム愛好家なら、ご存じかもですね。

 このサイトはゲームの個別のページに様々な情報が記載され、1ページでそのゲームの良いところと、悪いところ。総合的な評価が1ページ詰め込まれています。凄い便利なサイトです。

 

 こういうサイトがボードゲームでもあるといいなあと思ったのが、自分の今の4章構成の発案の元となったと言えますね。1記事にして総合的な評価を目指したいと思いました。しかし、個人の主観を書かないことにはレビューは成立しません。

 なので少し総合評価の度合いは下がるのですが、「個人的な感想」を入れないのはウソだと思い、今の構成になりました。

一番は読んでくれる人あってこその今の実績

 しかしどれだけ良いものを書いていても、独りよがりではダメです。読んでくれる人がなくては記事を書く意味はありません。せっかく力を込めて書いても10PVぐらいしかつかなければ、上を目指す気概は無くなってしまいます(笑)。

 あのPV数を表示してくれる機能は本当に素晴らしいですね。書くモチベーションが湧きます。Play:gameの方は何人が読んでくれているか謎ですからね。

 

 PV数は読んでくれている人の数です。それがモチベーションに繋がるというのは、読んでくれている人がいるからこそやる気が出ていたということです。

 読者あってこその投稿というわけです。投稿しても完全に無視なら、別のチャレンジに行っていたでしょう。皆さんのご支援が、ここまでの努力を積む結果に繋がったわけです。本当にありがとうございます。

f:id:macbeth_taisa:20200909064637j:plain

読んでくださった方に圧倒的感謝っ……!

終わりに、今後の方針

 今のところまだ投稿を辞めたりとか、そういうことは考えていません。上位ベスト26に入った程度にしか考えておらず、もう少し上を狙えれば狙いたいという気持ちがあります(強欲)

 なので今後もボドゲーマへの投稿は続けていきます。次の目標は年内に20000PVを目指そうかと思います。1日100PVぐらい見ていただけているので、おそらく可能な目標かと思います。のんびり上を目指していこうと思います。

 最後に自分が好きなドイツの詩人、ゲーテの名言を引用して終わりにしたいと思います。

いつかは目標に通じる歩みを一歩一歩と運んでいくのでは足りない。
その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値あるものでなければならないよ。

ゲーテ

 

 まさにこの通りです。1歩1歩を上って、気が付いたらとんでもないところに居ました。

f:id:macbeth_taisa:20200909065343j:plain

1歩1歩と登って、その積み重ねが今の高さまで自分を運んでくれました。

今日のまとめ

ボドゲーマで神になりました。ありがとうございます!

・自分のボドゲーマの原点についていお話しました

・記事を見てもらうためにあらゆる手法を駆使しました

・読んでくれる人なくして記事は存在しません

・今後も継続予定です。次の目標は年内20000PVを目指したいと思います

 

 以上です。読んで下さりありがとうございます。