大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

新年あけましておめでとうございます。

 去年の12月に1月分の書類を作成している時に2020年と10の桁が1つ繰り上がることがいまだに信じられなかった大佐です。あけましておめでとうございます。

 去年は激動の一年でしたね。新元号、消費増税と大きな変化が2つもありましたし、2019年という一年は大きなイベントが2つもあったので十分厚みのある一年だったと思います。

去年の自分の挑戦

 去年は僕個人は生活習慣の見直し(土日の就寝時間の改善)と、減量と禁酒に望みました。生活習慣はだいぶ良くなったけど、まだまだ改善点があると思いますが、減量と禁酒は概ね成功といってよく、減量は4~5キロ。禁酒は1年全く飲みませんでした。

 また読書の時間を意図的に確保することにも励み、移動中にスマートフォンをいじって情報収集していたのを止めて、バス・電車の中では景色や本を読むよう努力しました。おかげで本代がかさむ一年でした。

 

 あとゲーム動画とブログの開始もそうですね。前者はあまり続いてませんが、後者はしっかり続けられているように思います。ゲーム動画はちょっとブログと平行してやるのは難しいので頻度を大きく落とすか、やめてしまう可能性があり得ますね。

今年の挑戦目標

1.もう少し小旅行に行くこと。

 小旅行はリフレッシュにピッタリで運動もするし、移動中に読書もするので。そういう効果があるのでお金がかかる点も多少は目を瞑れるかなと思います。目標としては月1ぐらい。出先は2駅先程度でもいいので。

 家に居て自分の意志力で読書や運動をするのに比べて、強制力が働きやすく不確実な意志力に頼らないで済みます。

2.体脂肪率18%を切ること

 今が19前半~19後半ぐらいなので、ようやくギリギリ適正の範囲に戻せたかなと思います。目標としては体脂肪率18%を切った状態で新年を迎えることぐらいですね。

3.なんでもいいので新しいことを始める

 現在習慣にないことレベルでいいので新しいことを始めたいです。過去やっていたけど今はやってないことを再開するのでも構わないので何か始めたいと思います。

4.ブログの更新目標

 これはあくまでも目標ですが週1ペースぐらいは最低何かをアップロードし続けたいと思います。律儀に週1書くわけでなく週2書いたら翌週は更新なしもあり得えます。ですが、極力毎週何か書き残したいとは思っています。

 

終わりに

 新年にざっくりとした行動計画を持つの自体は悪くないと思いますが、それに縛られ過ぎるのもよくありません。これらの目標は「公約」ではありませんので、適宜良いと思えば変更して改良、現実的な目標に下方修正することはありえます。

 一番良いのは無理はしないことです。これは人生を通しての座右の銘なので、一年の抱負に勝ちうるのです(笑)。という女々しい言い訳を残して今回は終わりにします(笑)。

f:id:macbeth_taisa:20200102141906p:plain

女々しシズム爆発の言い訳。