大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

大阪でアパートメント(CUBE上町台)に宿泊してみました。

 こんばんわ。大佐です。今回はBooking.comで見つけたアパートメントの宿泊について記録を書いていこうと思います。

 いつもはビジネスホテルを使うことが多いのですが、宿泊用アパートメントってどんなものかと気になって宿泊してみることにしました。体験にお金を払ってみるつもりで宿泊したところが大きいですね。

完全無人でチェックインが成立するビジネスモデル

 午後23時過ぎにそれらしい建物を見つけるもアパートメントの入り口にナンバーロックが有り「ナンバーがわからないぞ」といきなり焦ります。電話は出てくれる気配はないし、焦りが募ります。

 仕方ないのでブッキングのサイトやメールを調べてみると、入室方法を書いたファイルが来ていたのを見落としていました。これは僕がうっかりしていただけです。案内が来ることはサイトに明記されていました。

 携帯の電池があと11%しかバッテリーが無かったので切れていたら詰んでいましたね……。要注意です。

 

 そのファイルに書かれた通りにナンバーロックを解除し、自分の部屋に行きます。ですが、次にまたナンバーロック式の南京錠がぶら下がっています。

 ここまでくるとよくある謎解き方式のデスゲーム漫画みたいな展開にも思えてきます(笑)。次から次へと鍵開けが待っています。

 暗い廊下の中、灯りが見当たらなかったので、わずかな電池残量で懐中電灯機能を使い南京錠のナンバーを回す。まるで不審者です(笑)。

f:id:macbeth_taisa:20200309082355p:plain

見える人にはこんな風に見えていたかも(笑)。大げさですが。

 なんとか巨大南京錠を解錠すると半分に割れてそこから部屋の鍵が出てきました。ゲームみたいな話ですが事実です。こうすることで、チェックインを完全無人でも成立するように作ってあるのか感心しました。面白いビジネスモデルだと思います。

中はとにかく広い!そして充実の調理器具

f:id:macbeth_taisa:20200309082929j:plain

いざ入室!と思うと広さに圧倒されました。

 まず第一印象はとても部屋が広い!そりゃ1階丸々1部屋だからという思いもありましたが、1泊5600円程度でこの広さの部屋はコストパフォーマンスは抜群だと思います。

 ちなみに1泊2600円ぐらいの清掃費が3000円程度という価格設定なので、多人数で割れば割るほどコスパは上がっていくと思います。何かのサークルで貸切るというのもありではないでしょうか?

 

 中でも調理関係の道具が非常に充実しておりました。

1.食器・包丁などの調理器具一式

2.IHクッキングヒーター+IH対応調理器具
3.電気ポット、電子レンジ


 特に調理器具のそろい方には驚きました。調理器具を一切持ち込まずに宿泊先で自炊できるのはホテルにはない魅力だと思います。

お風呂はトイレと完全分離の上に広い!

f:id:macbeth_taisa:20200309083642j:plain

浴室も広い!タイマー式蛇口などの便利器具も充実。

 僕はよくビジネスホテルにお世話になるのですが、ビジネスホテルはトイレと浴室がセットで浴槽でシャワーを浴びる狭苦しい浴室が多いです。

 ですがここは完全に浴室とトイレが分離されているだけでなく、お風呂そのものが広くてすごく印象良かったです。

f:id:macbeth_taisa:20200309083933j:plain

トイレも広く、清潔感だけでなくオシャレさが感じられます。

 浴室もそうなのですが、トイレも体の不自由な方のための手すりがありました。あらゆる層の人をカヴァーできる良い配慮だと思います。体の不自由な方も安心してお世話になれる宿だと思いました。

 難点を挙げるとすれば

 時間が遅かったせいか、電話が全く通じなかったのは不安要素です(少なくともBooking掲載の番号は遅い時間は絶望的かもです)。

 あと、チェックイン方法がやや特殊なのとチェックアウト方法がどこにも書いていないのがやや不親切ですね。ですが、そこを除けば価格に対し得られるものは大きいと思いました。

 あと寝室は普通にお布団でした。ベッド派の僕としてはベッドだったら完璧だったかも。ここは好みの問題だと思います。

総合的に見ればかなり良かった!

 結局、原状復帰してあればよいかと思い、鍵を閉め巨大南京錠の中に鍵を戻して下げておきました。「これで良いのかな?」と思いつつも宿を後にしました。

 あとはいくらか1人旅の経験がある人向けですね。完全な初心者の方向けとはいえません。とはいえ、そんなに難しくないので機会があれば是非アパートメントに泊まってみるのもありだと思います。非常に良かったです。またお世話になるかもです。