大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

当サイトの運営指針に関わる重大発表

 今日は当サイトの大幅な方向転換について発表したいと思います。

 結論からざっくり言えば、ボードゲームブログは分割はなしの代わりに、サイト名を変更し、ボードゲームの要素を強めたブログにすることです。

 そう決めた理由をお話したいと思います。

なぜボードゲームブログ分割案を無しにしたのか

 理由は以下の通りです。

 1.単純にブログを分けると管理が大変だなと思ったこと

 2.アフィリエイト申請のやり直しが必要なこと(原状全く稼いでませんが(笑))

 3.読者が単純に分散してしまうから

 4.仮に毎日更新したとしても両ブログで更新が散ってしまう

 

 この4つに尽きます。長い事思案しましたが、分割案は自分の中で無しになりました。個人的には3の理由が大きいです。

 4の理由は仮定での話ですが、毎日更新したとして更新が両ブログで散ったら、片方の読者には毎日更新には見えません。また両方チェックしたい方が出たとして、両ブログをいちいち見るのも読者の方に負担を増す形になるなと思いました。

 

 あと分割前提で動いていたころは、ボードゲーム関連の記事を最近出し惜しみしてしまうところがあり、非常にやり辛かったです。

f:id:macbeth_taisa:20200808090301p:plain

単純に2つのブログを管理するのは大変だなと思ったところが大きいです。

サイト名変更の理由

第一の理由「タイトルが長すぎる」

 第一の理由は長すぎることです。口に出して言いにくいネーミングですよね。「趣味の総合保管所」って噛みそうになりません?

 とにかく最初の頃は名前は深く考えていなくて、「じゃあいろいろ書いても許されそうなネーミングで適当にドン!」と付けたのが今の名前です。

(というかものぐさな自分がこんなに続くと思ってなかった)

 

 なんも考えていませんでしたね(笑)。話題にするときもブログ名を口にしにくいですし、長いし丁度良い略称もパッと思いつきません。しいて言うなら「大佐のブログ」とかいう超抽象的な名前で呼ばれるのがオチでしょう。

第二の理由 ブログの方向性が分かりくい

 さすがになんでもありなタイトル過ぎますね。もう少しぐらい名前でどういうブログなのかイメージできるような名前にしたいです。

 こっちの理由はさほど重要ではないのですが、第一の理由と組み合わさっているので、どちらかはなんとかすべきと考えました。

変更後の名前

 「大佐の遊び場」に改名したいと思います。以前の名前よりスッキリして、ある程度の方向性が出るネーミングになると思い、これに変更します。

f:id:macbeth_taisa:20200809060208p:plain

元号よろしく、新ネーミングで今後も頑張ります。

名前の意味やブログの方向感

 まず今後の方向性の課題の1つであるボードゲーム要素を強めていくこと」のアピールになるネーミングだと思います。

 ちなみに遊びに関することしか書かなくなるのか?というご意見もあるでしょうが、僕にとっては読書や勉強も遊びですし、芸術と触れ合うのも遊びです。

 

 総合的ブログである余地だけは残してある感じです。今後も今までのような記事は書いてアップロードするつもりです。

ボードゲーム要素を強めていく理由

 うちのブログの主力読者層とフォロワー様の最多勢力がボードゲームなので、そこに向けた記事を配信していければと思います。ここ向けに書かないのは勿体ないです(笑)。

  現状、ここに注力しないでブログを読んでくれる方の数を伸ばすのは難しいなと思いました。ボドゲーマにレビューを投稿してPVを稼いだのも、このためな感があります。

ボドゲーマとの掛け算効果を期待

 ちなみにボドゲーマーへのレビューや記事の投稿は、今後も続けていこうと思っています。向こうの記事とこちらのブログの相乗効果を狙っていきたい部分もありますね。

 

 なのでどちらの記事中でもお互いの記事にリンクを貼って、掛け算効果を狙うことがあります。お互いにPVを伸ばしあえるように、上手な掛け算効果を期待できるような記事を書ければと思っています。

 他「play:game」さんの方にもプレイレポートはリンクを貼らせてもらおうかなと思っています。

今日のまとめ

・ブログ分割案は僕の脳内会議により否決されました

・ブログの名前が長すぎる上、良い略称がなさそうなので改名します

改名後の名前は「大佐の遊び場」です

・総合的ブログの余地は残しながらも、ボードゲーム要素を強めます

ボドゲーマさんへの記事投稿は継続します。掛け算でPVが増えるようにしたい

 

 以上です。今後とも応援よろしくお願いします。