大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【感謝】イカさんのブログのおかげでレアゲームを買えた話

 こんばんは、大佐です、今日はイカさんのブログでレアゲームのオレゴン』の安いものが紹介されていたので、秒でポチった話をしたいと思います。

 イカさんのブログは有名なのでご存じの方も多いかと思いますが、簡単に紹介させてもらおうかなとも思います。それではまいりましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201211060809j:plain

駿河屋で購入した『オレゴン』です。レアゲームの1つです。

 【目次】

 きっかけはイカさんのブログ

 いつものようにTwitterのタイムラインを見ていたら、イカさんのブログが『オレゴン』の記事を書いていたのを発見しました。僕も『オレゴン』は好きなので釣られてしまいました(笑)。

 

 過去に所有していましたが、手放してしまいました。今になって再所有したいと思ったものの、昨今のプレミア価格を考えれば(8000~9000円ぐらい?)、ちょっと手が伸びないなといった感じでした。

 イカさんのブログで紹介されていた値段は5980円でした。これならリセール価格考えれば実質無料では?と思い秒でポチりました(秒ポチ)。

f:id:macbeth_taisa:20201211061621p:plain

正直『オレゴン』が5980円は実質無料だなと思いました。

オレゴンとは

 アメリカのオレゴン州を開拓するゲームです。開拓者を配置して、建物を建ててアメリカのオレゴンの発展させていきましょう。

 基本的には5種類の絵柄カードを1~2枚出して絵柄に合うところにしか、建物か開拓者はおけない手軽なファミリーゲームです。

f:id:macbeth_taisa:20201211181105j:plain

画像はBGGから。美しいイラストで写真映えもばっちりなゲームです。

 特色は追加ターンをどこで使うのか悩むゲーム性です。これはなかなかユニークです。慣れないうちは運ゲーに思いますが、ジョーカー復活の郵便局を軸にする作戦が使えるようになると、一気に考えどころのあるゲームになってきます。

イカさんのブログことBoard Game-overReview

 ボードゲーム系のブログとしてはゲームを紹介していたり、カフェやイベントを紹介していたりと、様々です。個人レベルとしてのボードゲーム総合情報サイトを目指されている感じでしょうか。見た目もキレイでレベル高いサイトです。

 月間PVが14000ほどあり、最近では「ゲームマーケット2020秋」の記事が読まれているみたいで、非常に今勢いのある方の1人だと思います。

 

 きれいなブログでとても見やすいので、知らない人は一度はチェックしてみましょう。最終的にボードゲームブロガーを目指すなら参考にしない理由はなさそうなサイトだと思います。是非一度ご覧ください。

boardgame-overreview.com

今日のまとめ

駿河屋で『オレゴン』を買った話をしました。

・きっかけはイカさんのブログで紹介されていた在庫を購入したことです。

・リセール価格だけで元が取れそうで実質無料だと思い、秒でポチりました。

・『オレゴン』は安心して遊べる手堅いファミリーゲームです。

イカさんのサイトは有名ですが、知らない方は是非一度は足を運んでみてください。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。