大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

海外からゲームが届いた時のちょっとしたアクシデント

 こんばんは、大佐です。今日は昨日届いた輸入品について起こった出来事を簡単にお話したいと思います。「海外輸入するとこんなことがあるんだ~」程度に思ってもらえればと思います。正直エンターテイメント一色です(笑)。それでは参りましょう!

 海外から荷物が届いた!

 郵便局から荷物を受け取りました。だいたい、海外輸入した場合に荷物を届けてくれるのは8割以上の確率で郵便局です。ごく稀にヤマト運輸なぐらいで、ほぼ郵便局だと思っておいて間違いないです(つまり再配達に制限が多いです)

f:id:macbeth_taisa:20200825060425j:plain

テープ貼り貼りの怪しい箱が届きます。

 ちなみに海外輸入品あるあるのもう1つは過剰なテーピングです。テープ貼りまくっていて、「どこを切れば開くのか?」が全くわからないような段ボールが来ることもあります。開けるのから苦労することが多々あります。

そして開封!中身は?

 そして頑張って開封します。今回のは比較的開けやすかったです。開けてからも、緩衝材に使われているもの次第では片づけが大変ですが、今回はエアパッキンの親玉みたいなのが入っていたのでそこは問題なかったです。

f:id:macbeth_taisa:20200825061057j:plain

アルカディアの建設』リューデイガー・ドーンの建設ゲームです。

 中身は頼んでいた『アルカディアの建設』でした。Like New(新品同様)で20ユーロでした。送料が21.95ユーロだったので、日本円で5500円弱ぐらいでしょうか?

 かつて定価5800円で流通していたみたいなので、まあまあですね。新古で5500弱なので、流石に絶版ゲームのプレミアムが乗っていないといえはウソになりますね。でも折り合いのつく範囲とおおよそいっていいと思います。

いざ開封

 いよいよ開封していきます。お楽しみの瞬間です。しかし……。

f:id:macbeth_taisa:20200825061719j:plain

ほぎゃああああああ!!

 中身が大爆発していました。なんだこりゃ。コンポーネントを個別に小さな袋に入れていないと、こういうことがありえます。コンポーネントの良いゲームなだけに、散らかり方もまた凄い!圧巻です。

 

 まずきれいに整理整頓します。全てケースから出して種類別に分けて、そこから欠品の有無をチェックします。ちなみに海外輸入品で欠品があることは稀ですが、一応チェックしておきます(たまにあります)。

キレイに整理整頓!

 一瞬3マスの建物がないなと焦って黒のプラ内箱を外して探しましたが、早い段階で足元に落としていたみたいでした。欠品なしでした。

 ちなみにオークションでボードゲーム売る時も、散らかる可能性のあるコンポーネントは個別に小さな袋に入れてしまっておくと親切です。自分はゲーム遊ぶ人なので、自然な流れで売る時はだいたいそうしています。

f:id:macbeth_taisa:20200825062543j:plain

散らかる可能性のあるコンポーネントは、個別に袋に入れて売ると親切ですよ。

 そんなこんなで我が家の絶版ゲームコレクションにドーンの『アルカディアの建設』が増えました。これもプレイしたらレビューするのでお楽しみに!

今日のまとめ

・海外からの荷物はほぼ郵便局が配達してくれる(再配達が手間ですが)

・海外から届くゲームは中身が爆発してごちゃまぜになっていることもある

・何だったら緩衝材が迷惑な代物なこともある

・もしゲームをオークションで売る時はコマをキレイに個別包装してあげよう。

・絶版ゲームコレクションに『アルカディアの建設』が加わりました。

 

以上です。読んで頂いてありがとうございました。