大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

今回のMTGの禁止改定について。

 こんばんは、大佐です。今日は久々にマジック・ザ・ギャザリングMTG)の禁止改定についてコメントしようと思います。

 2019年の大インフレから、すさまじい量のカードが禁止されていきますね。一体MTGはどうなってしまうのでしょうか?

f:id:macbeth_taisa:20200929061637j:plain

今回もあんまりに強すぎたウーロというカードが禁止に。

 【目次】

ウーロの価値

 ウーロの価値はかなりしていました。一時は8000円を超えたこともあったみたいです。今でもかなりしました。ボードゲーマーに分かりやすくいうと、1枚で平均的なボードゲーム1個分ぐらいの値段がしていました。

 ちなみにこれ1枚買っても遊べません。できれば4枚揃えて、その他のカードも買う必要があります。トレーディングカードゲームはめちゃくちゃお金が掛かります。

f:id:macbeth_taisa:20200929062934p:plain

一番値段がえぐい時の写真です。9000円オーバーで売り切れ!?

トップレアの禁止は市場へのダメージが大きい

 論より証拠ですね。まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:macbeth_taisa:20200929063334p:plain

ウーロの価格チャートです。最近に漫画みたいな大暴落していますよね。

 ウーロの価格チャートです。もう正直、漫画的表現かなと思うような大暴落をしています。禁止カードに指定されるのは市場へのダメージがメチャクチャ大きいのです。

 ウーロは正直スタンダードというフォーマットのトップレアでした。これが禁止されると市場もそうですが、プレイヤーに与えるダメージもデカいです。

 

 もちろんプレイヤーも例外ではありません。1枚数千円使って買ったカードが使用不能になるのです。幸いMTGはフォーマット制を採用しており、今回禁止されたスタンダード以外のフォーマットで使えば問題はないのですが……スタンダードしかやっていない人は取り残されてしまいます(今後モダンとパイオニアも若干怪しいですけどね)

正直、ウーロの禁止はMTGやっていなくてもわかるほどだった

 公式が前回のミシック・インビテーショナルというイベントでこんなツイートを残したほどです。

  「全部ウーロ?」「常にそうだよ」みたいなやり取りがされています(笑)。まあ、この時点でお察し感ありましたね。

 

 自分はここでウーロ禁止を予想して、マジックアリーナというゲームでワイルドカード(何でも交換券)を使ってウーロ作りました。こうしておくと禁止されると、ワイルドカードが補填されるので、ウーロが手元に残る分お得なのです。

f:id:macbeth_taisa:20200929065120p:plain

予想通り禁止されました。ワイルドカード4枚ゲット!

 正直MTGをやっていない勢でも禁止が分かるのは、前々回の相棒システム以来です。たぶんプレイヤーは十分に売り払う時間が用意されていたかとは思いますが、わからなかった人も少なくはないと思います。

 

 他のフォーマットの需要も高いのですが、他フォーマットでも禁止のリスクは高いので、抱えるにしてもリスクの高いカードだとは思います。

 価格の推移としてはかつてのトップレアで禁止食らった「王冠泥棒、オーコ」に近い推移をすると予想します。僕ならですが、次の高騰があれば僕は瞬時に売ります(ちなみにオーコは禁止前に3000円で2枚、禁止後に5000円で2枚売りました)。

おわりに今後のMTG

 正直引退した身ですが、昨今の禁止ラッシュは本当に酷いです。紙マジックを楽しまれている方は「オーコ」、「ウーロ」と2セット続いてトップレアが禁止されたので、安心してカードが買えないという考えを持つ方が出るのも無理はありません。

 

 個人的にいえば正直、紙で遊ぶテーブルトップのマジックは今はお勧めできません。特にスタンダードはです。禁止されると数千円のカードが使用不能になるリスクがありますからね。

 

 今後も禁止が出るかといえば、その可能性は全然あると思います。残念ながらこの状況はもうしばらくは続くと予想します。

今日のまとめ

マジック・ザ・ギャザリングの禁止改定についてお話しました。

・ウーロはトップレアであり、市場とプレイヤーへのダメージが半端なかったです。

・ウーロはマジックをしていない人でも予想できるほど強すぎたカードです。

・今後の価格の推移は「王冠泥棒、オーコ」の価格推移に近くなると予想しています。

・今後も禁止でバランスを取る方向は変わらないと予想しています。

 

以上です。読んでくださり、ありがとうございました。