大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

毎日更新を続けていて思った事

 こんばんは、大佐です。今日は2か月半以上にわたって、毎日ブログを更新していたことで思った事をお話したいと思います。

 個人的にはこの結果から下手でも量が少なくても、毎日更新はある程度の期間はするべきだと思いました。詳しくお話していきたいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201021064918p:plain

正直、毎日更新はめちゃくちゃ大変です。ですがやる価値はあります。

 【目次】

 毎日更新で思った事、結論

 結論から行きたいと思います。毎日更新を続けていて思った事の1つ目は「1000~2000字」でまとめるのが大分上手くなった気がします。

 以前なら3000字以上かけて数日かけていた内容を2000字前後で1日で書けるようになりました。文章をまとめる力がついたと言えます。

 

 2つ目は編集そのものに時間がかからなくなってきたことです。ブログ編集脳みたいなのが発達してたように思います。今日書こうと思ったお題について、どういう構造にして書こうかとか結構パッと思い浮かぶようになりました。

 文中に画像を置くのも完成後に「この辺に画像が欲しいよね」とか画像差し込みのフェーズが必要でした。しかし、今は書いている途中に「この辺に画像がほしいな」と差し込めるようになってきました。

 なんだったらいらすとやさんのイラスト素材の具体的にどれを入れるまで思い浮かぶことがあります(笑)。

f:id:macbeth_taisa:20201021062010p:plain

一言でいうと書きながら、文章の構造を考えられるようになってきています。

かける時間対して内容が充実してきた

 上記の2つはブログの文章の完成までの、時間対効率が向上したということです。時間対効率が向上したということは、以前より素早く中身のある記事を書けるようになったと個人的には思います。

 平日には扱うのが難しそうなテーマでも結構2000字前後にまとめて書けるようになってきました。昨日の記事なんか1800字足らずですが、以前の自分なら3000字は書いていたでしょうね。日数も数日かかっていたと思います。

ただ物理的に文字数を多くかけるようになったわけではない

 文章の要約力が向上したというだけで、文章量が減らしようのない内容を早くかけるようになったわけではありません。それを向上させるには、構造の効率化だけでなく、物理的な要素であるタイピングのスピードの向上みたいなものが必要です(笑)。

 ちなみに筆者は寿司打で10000円以上平均して出せるぐらいのスピードで文字を打てるので遅すぎるということはありません。パソコン作業を主として生きていくに合格ライン程度の実力かと思います。

 

 少なくとも寿司打10000円の実力はエンジニア育成学校の社長さんが基準点に挙げる点数なので、これが安定して10000円以上出せたら問題ないです。

f:id:macbeth_taisa:20201021063033p:plain

タイピング速度はギリギリ合格点ラインです。

個人的には毎日更新はブログ初心者の頃は絶対すべき

 その理由は明確です。いろいろあります。

1.習慣作りとしてブログを書く習慣を作る

2.毎日どんな粗製乱造でもいいので1つの記事を仕上げる練習を積む

3.毎日更新のブログは固定の読者が付きやすい(毎日更新してくれますからね)。

4.単純に試行回数を重ねることにより、文章編集・文章入力の速度の向上

5.毎日の文章書きの習慣は人間を確実に非凡にする

 

 この辺ですかね。特に3は明確に更新者にとってもメリットです。残りの3つはブログ書きのスキルアップの観点から非常に有用です。このスキルアップの積み重ねが、5番の成長に繋がり、あなたを確実に非凡な人間にします。

毎日の文章書きの習慣は確実に人間を非凡にする

 これはやっていて思いましたが、最近は人と話す時にも要点をまとめて喋るのが上手くなったような気がします。文章を書く時に構造を考えて書くことを意識していると、話し方も上手になります。

 これを繰り返していると確実に非凡だと思われるぐらいのレベルに到達できると自信を持って言えます。

おわりに:ブログ初心者は絶対毎日更新したほうが良いです。

 ブログ初心者はスキルアップの観点からも毎日更新がお勧めです。最初の頃は自分もどういう構造で文章を打ってよいかすらわかりませんでした。今ではこの辺で見出し入れておくかとか、画像入れておくかとか思いながら書けるようになりました。

 

 毎日続けることは試行錯誤のループを高速でブン回すことになります。このループを回すスピードの差で他を圧倒すれば、素早く成長していけるでしょう。

 是非、多くの人にチャレンジしてもらい、より多くの素晴らしい文章を世に残していってもらえればと思います。

今日のまとめ

・毎日更新で文章の要約力が向上した。

・書きながら全体の構造のバランスを意識し始められるように。

・時間に対し書けるないようの密度が上がってきました。

・初心者はブログを毎日更新すべきです。

・試行錯誤のサイクルを毎日更新で超速で回して、スキルアップを目指しましょう。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。