大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

ボドゲーマの更新は1日1つまでにします。

 こんばんは、大佐です。今日は「ボドゲーマの更新を1日1つまでにする話」をします。単に宣言話だけにならないよう、1日1つにした方がなぜ有効なのかというお話もできればと思っています。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20200907060848j:plain

なぜ1日1つまでなのか?それをお話したいと思います。

 【目次】

 1日1つにする理由の結論、4つの理由

 理由は以下の4つです。

1.1日複数更新はありがたみが減る

2.更新日時を分散させたい

3.1日複数個より、毎日更新の方が効果的だから

4.読み手側の時間と労力を考えた配慮

 

 それぞれ簡単に解説していきたいと思います。

1.1日複数更新はありがたみが減る

 これは前々から思っていました。1日でまとめて更新しちゃうと、ありがたみがないんですよね。加えて読者側も「全部読むの難しいから、気になるのだけ読めばいいや」となりやすいです。特に僕のような1記事の字の量が多い人はなおさらです。

2.更新日時を分散させたい

 簡単に言えば、土日のような更新の多い、読者の争奪戦の激しい日に固めて出すのは勿体ないなと思っています。更新日を分散させると、どこかしら他の更新が少ない日が当たることもあります。そうなったら儲けものですね。

 

 全日多かった場合はその時はその時です。仕方ないです。とはいえ、固めて出すと1でお話した「取捨選択にあいやすいリスク」とも合わさります。頑張って更新したのに成果に繋がらないことが多いに考えられます。

 ましてその日更新が多かったら、そりゃあもう地獄です(笑)。

 

 「複数の卵を1つのカゴに入れるな」は投資界では有名なことわざです。更新日時を分散するのは、「複数のカゴに卵を分けて入れる」リスク分散の観点からも悪くないと思いました。

f:id:macbeth_taisa:20200907062256j:plain

1つのカゴに卵を複数個入れると、そのカゴを落としたら大損害です。

3.1日複数個より、毎日更新の方が効果的だから

 例えば7記事を更新するとします。1日1つと1日で7つだと、単純に目につく機会という意味で大分違ってきます。

 前者は7日間にわたって、投稿者の名前や記事を目にするチャンスがあるわけですが、後者は1回しかありません。更新日時を分散するということの第二のメリットと言えます。

7月に1日1記事更新をやった結果

 僕個人は7月に毎日1記事更新というのをやりました。この時の知名度の向上効果は大きかったと思います。また一か月で5000PVという新人としては、早いと思うペースでPVを伸ばせました。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 7月後半は最初期に比べてPV数が伸びるスピードが早まってきたと思います。更新日時を分散して目につく機会を増やす方が、知名度の向上の観点からも有効だと個人的には考えています。

f:id:macbeth_taisa:20200907064929p:plain

続けることで、やがて大きな成果に繋がりやすいと思います。

3の結論

 つまり目につく機会を物理的に増やすという効果が期待でき、それが結果として知名度を高めることに繋がったと僕は考えています。

4.読み手側の時間と労力を考えた配慮

 これは読み手側への配慮です。単純な話、僕の記事が1記事5分として、2記事なら10分必要だと仮定します。1日に10分捻出してもらうより、1日に5分を2回に分けたほうが読み手側の1日あたりの負担が少なくて済みます。

 

 時間を複数日にわけて取ってもらう方が相手にも優しいし、読んでもらいやすくなると思っています。3でお話した目にする機会の増加の面も加わって、双方ともにwin-winなのではないかとも考えております。

 記事を書いて読んでもらうことは「読み手に時間を割いてもらう必要」があります。ここを理解しているのとしていないのでは、内容の書き方も大きく変わってくるかと思います。

レビューのセクション分けは読み手側への配慮もある

 僕のレビューは基本長文なのでセクション分けを丁寧にしています。ゲームを知っている人は、最悪【個人的な感想】以下の部分を見ればわかるよう配慮してあります。

 

 逆に個人の主観である【個人的な感想】は最下段に配置し、要らない人は読まなくて良いようにも配慮してあります。

f:id:macbeth_taisa:20200907065851p:plain

記事内も要るところだけ読んでもらえれば良いよう工夫しています。

今日のまとめ

・レビューは1日1つまでの理由を4つお話しました。

・1日複数更新はありがたみが減る

・更新日時を分散させることで、更新の多い日に更新するリスクを下げる

・更新日時を分けることは、投稿者名を目にするチャンスを2倍、3倍にもしてくれる

・読み手への配慮として、1日10分より2日で5分ずつのがやさしいと考えてます。

 

 以上です。読んで下さりありがとうございます。