大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

10月の活動報告と11月のざっくり予定

 こんばんは、大佐です。今日は10月の活動報告と、11月のざっくり予定をお話します。みなさんにとっては後半の内容がメインかと思います。11月はゲーム会の機会をたくさん取れそうだという話です。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201030055744p:plain

10月もいよいよ終わりですね。一年も残すところ1/6です。

 【目次】

 10月の活動報告

 結果から報告します。

 ブログの月間PV 1300超

 ボドゲーマの月間PV 2500

 フォロワー数の推移 +約10名 

ブログについて

 マジック・ザ・ギャザリングの禁止改定の記事が凄まじく伸びました。当日お休み取っていたので、公式が「禁止改定を明日やるよ!」と発表した瞬間に記事を更新できました。これが凄く注目を集めて1日に400PVを記録しました。

 1日のPV記録としては過去最高です。旬のモノを旬な時に届ける強さを感じますね。コンセプト的にそれが難しいブログなのですが、フィヨルド』の再販とかもかなり良い数字を出しました。こういうネタを逃さないようにしたいです。

実は何気にブログ一周年

 頑張って1年運営しました。最初期は月5~6更新で記事の方向性もバラバラでした。8月に記事をボードゲームの要素を増やして毎日更新を開始してから、一か月で今までのトータルアクセスぐらいの数字を出すようになりました。

 ちなみに全ての記事合わせて147記事ですが、毎日更新を始めた8月9日から合算するとその半数以上は8月からの記事です。

ワードプレス移行も視野

 はてなスマートフォンで見ると広告が野暮ったいですね。1年続けたので有料のブログテーマを買ってワードプレスのブログに移行することも視野に入れています。

 ここについては正式な決定はまだ保留させてください。ただ顧客ファーストを考えれば導入したほうが良いとは思っています。やるなら年内にですね。

毎日更新は続ける?

 わからないです。11月からは保障しかねます。ただ11月8日で3か月目なのでそこまでは走り切りたいと思います。いつものやつですね(笑)。

 基本は何もなければ書き続けたいですね。1日のPV数はじりじり増加しています。ですが、まだまだ毎日走らないと厳しそうです。毎日のビューが30割らなければワードプレス化や収益化も考えたいです。

f:id:macbeth_taisa:20201030064526p:plain

走り続けるしかない感ありますね。凡人なんだから数こなしてナンボな気がします。

ボドゲーマについて

 1日100PVという肩書の維持は大変です。今月は31日ありましたが2500PV~2600PVで着地しそうです。まあ、1日100PVを影で支えていたのは8月と9月の連休です。

 連休あっての毎週更新の週があったからこそできた技なので、10月は無理だろうなと思っていました。案の定難しかったです。というのももう毎日更新すると、レビューのネタが危ういレベルに来ています(笑)。登録半年で18500まで来たので頑張りました。

f:id:macbeth_taisa:20201030064715p:plain

今月は+2500で着地。がんばりました。

来月も同じぐらいを目標に

 11月も同じ程度の更新を考えています。目標は21000ですね。後でもお話しますが、ボードゲーム会の機会は多めにとれそうです。良いネタを仕入れられるよう努力します。

11月の予定

 はい、おそらく多くの人にとってここが見どころかと思います。11月はボードゲーム会多めに設定してあります。とはいえ、都市部にお住まいの方に比べれば少ないです。

 自分は隔週でゲーム会あったら「もう十分かな~」。ぐらいの人なのでそんな感じです。僕にとっては隔週でもゴリゴリにボードゲーム遊んでいるイメージです。

 良くも悪くも多趣味なので、気が散りやすいんですね。ブログは1つに集中できない僕の生きざまをよくよく反映していると思います(笑)。

10月31日キンケッドテイル会

 厳密には10月の話です。友人のやおきんさん主催のゲーム会に参加してきます。今回は日帰りなのであまり参加時間は6時間ぐらいになりそうです。

 おそらく時間の長くないゲームを中心に遊ぶのではないかと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201030183703j:plain

つまり明日です。急ですが大阪まで行って遊んできます。

11月14日らいらい会

 友人のお誘いで主催します。篠山口の「Like a Lightning」というお店に遊びに行ってきます。4時間ほどの予定なのでここも短時間のゲームを中心に遊ぼうと思っています。

f:id:macbeth_taisa:20201030183727j:plain

篠山のらいらいです。MTGのお店ですがボードゲームも遊べます。

11月28日吹田ボードゲームクラブ(オープン会)

f:id:macbeth_taisa:20201030183824j:plain

吹田の市民センターで開催されます。オープン会なので是非どうぞ!

 こちらは友人のSpookyさん主催のゲーム会です。定員が厳しめなので参加表明だけしました。ですが基本は予定を調整して参加する予定です。

 遊ぶメンバーにもよりますけど、いつもの自分が遊ばないタイプのゲームを遊ぶ可能性が高い会です。

オープン会なので僕と会ってみたい人は是非来てください!

 何気にオープン会なので関西勢で僕に会ってもいいよという方のご参加もお待ちしております。アイコンの首から下はそのまんまの恰好で参加する予定です(笑)。

終わりに

 10月も頑張りましたが11月も無理しない程度に頑張っていきたいと思います。10月もそこそこ目に見えた飛躍のあった月ですが、11月も何か成果を残して行けたらなと思います。来月もよろしくお願いします。

今日のまとめ

・ブログは月1300PVぐらいを記録しました。多分過去最高です。

MTGの禁止改定の記事は日の最高アクセスを大幅に更新しました。

ボドゲーマは1日100PVは諦めましたが、低くはない数値で着地できました。

・11月はたくさんのゲーム会に参加していこうと思います。

・吹田ボードゲームクラブはオープン会です。会ってみたい人は来てください!

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。

twipla.