大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

今日はアメリカ大統領選挙の日

 こんばんは、大佐です。今日はいよいよやってきましたね。アメリカの大統領選挙です。世論調査ではバイデン氏が勝つとか噂されていましたが、またまたどっちが勝つかわからない面白い選挙になりそうですね。

 しかし、こんな東洋の島国が注目するんだから、アメリカの大統領選挙って注目度の高いイベントだと思います。今日はそんな日にお勧めのプランをご紹介します。

f:id:macbeth_taisa:20201103060652j:plain

今日はアメリカ大統領選挙です。どっちが勝つか楽しみですね。

 【目次】

我々ボードゲーマーはどうして過ごすのか?

 単純に選挙を楽しんでも良いですね。しかし、こういうイベントの日こそ選挙テーマのゲームを遊ぶのにうってつけと言えます。

 『エレクションX』、『キャンペーンマネージャー』、『ディマッヒャー』などなど、選挙テーマのものはたくさんありますね。

 

 僕が実際に遊んで知っているものとしては『1960大統領になる方法』なんかがあります。1960年の大統領選をテーマにしたゲームで、プレイヤーはケネディニクソンのどちらかの陣営を担当して、選挙に勝つことを目指すゲームです。

 これ殆どテクストカードで複雑なゲームなんですよね。要日本語化です。個人的にはもっと良いゲームが他にあるかもしれませんね。

 

 昔一回だけ遊びましたが、複雑で長時間なので合わないなと思い売りました。もう1回プレーしないと流石にレビュー書けないと思います。なので、レビューすることはおそらくないかと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201103061523j:plain

『1960大統領になる方法』です。ケネディニクソンをテーマにしたゲームです。

 繰り返しますが、今日みたいな日は選挙をテーマにしたゲームを遊ぶのにうってつけです。自分のお勧めの選挙ゲームを遊ぶ1日にしても良いかと思います。

株式投資をしている人

 短期でトレードしている人にはリスクは高いけど、魅力的な1日になるかと思います(高いリスクということは高いリターンの裏返しです)。僕は長期でコツコツやっているので、よほどの暴落がないかぎり静観していると思います。

 株をやっている人には単純に注目度の高いイベントだと思います。短期トレーダーで今日トレードに参加される方は、ボラティリティ(価格変動率)の高い日なのでご注意ください。

 

 前回の大統領選では為替が凄まじい値動きでしたね。いきなり大暴落スタートして、トランプ大統領当選で暴騰しましたからね。相場は決まっていないこと(未確定)であることを嫌って、確定してから動く傾向があります。

 特に為替は今日は凄い値動きをします。資金を溶かさないようご注意ください。

f:id:macbeth_taisa:20201103062915p:plain

今日の値動きはえぐいことになること間違いなし。死なないようご注意ください。

上記両方に当てはまらない人

 単純に選挙を楽しまれるのも良いかと思います。今回の選挙は世論調査ではバイデン氏有利とのことですが、果たしてどうなるでしょう?

www3.nhk.or.jp

 とはいえ、トランプ大統領が有利っていう意見もあって、本当にトランプ大統領が有利っていう意見もあってどちらに転ぶかわかりませんね。

 

 前回のクリントン候補対、トランプ大統領の時も最初は分かりませんでしたからね。米国の大統領選はどちらが勝つかわからないことが多く、単純に見世物としても面白いと思います。この世界的注目度の高いイベントを見守りましょう!

f:id:macbeth_taisa:20201103063109p:plain

前回はトランプ大統領が勝ちましたが、今回も勝てるのか注目です。

今日のまとめ

・今日は世界の一大イベント「アメリカの大統領選挙」の日です。

・ボードゲーマーは選挙テーマのゲームを遊ぶのにうってつけの日です。

・短期トレーダーは値動きの激しい一日になります。死なないように!

・両方に当てはまらない人も単にどっちが勝つかで見ても面白いイベントです。

トランプ大統領が再選するのか?バイデン候補か勝つのか注目です。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。