大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

3か月連続で月間1000PV行きました。

 こんばんは、大佐です。今日は3か月連続で1000PV達成したお話をします。毎日更新の効果があったのかこの大台の達成は非常に嬉しいです。ではもう少しだけ詳しくお話したいと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201128064705j:plain

右肩上がりではないですが、ありがたいことに堅調な推移はしています。

 【目次】

3か月連続で月間1000PVを達成しました

 月間1000PVを達成しようと思うと月を30日で考えれば33アクセス必要なことになります。この数字は僕にはなかなか難しい数字で、はずれ値を除くと平均アクセスは20くらいですね。

 毎日更新を始めたころが10台前半だったので確実にじわじわ伸びてきてくれてはいます。継続は力なりという感じを僅かながらではありますがひしひしと感じております。

今月は達成するかきわどかった

  27日の段階で達成だったのでわりと余裕に思う方もいるかもしれません。11月が半分すぎた段階で450PVぐらいだったので、今月は無理かな。なんて思いながら更新していました。ヒット記事を2つぐらい生み出さないことにはクリアできないなと思いながら、更新を続けていました。

一番のヒット記事はクニツィアカルカソンヌの再販の話

 大ヒットはクニツィアカルカソンヌこと『カルカソンヌ:城』の再販記事ですね。あれは凄かったです。更新した翌日に通知がかなり来ましたし、アクセス数もかなり伸びた大ヒット記事です。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

 おまけに僕の紹介した通販サイトの在庫も翌日完売したみたいです。ちょっと嬉しいですね。インフルエンサーが商品を紹介すると在庫が消えるなんてことがありますが、規模は小さいながらも同じようなことができたみたいで少し達成感ありました。

 読んでくれた方、買ってくれた方には感謝しています。ああいうのを見つけたら積極的にまたシェアしたいと思います。

他にも後半になってヒット記事を生み出せた

 1000PVを半ばあきらめながらも記事を書きながら、後半には注目のアクセスにあるように、ゲームマーケット大阪開催」の記事と「ボードゲーム放出」の記事が並んでいます(2020年11月28日現在)。

 後半になってそこそこヒット記事を書けていたのが、15日段階で目標の半分以下だったのにも関わらず、アクセス数が伸びて2日以上の余力を残しての達成の結果へとつながりました。

今月はフォロワーの方もだいぶ増えました

 11月始まった段階では159人でしたが、今日現在で177人まで増えました。1割強増えました。ありがとうございます。

 ボードゲームのレビューが中心ではありますが、今後とも有益な情報発信をしていきたいと思います。読んだ本の内容とか、ライフハック(仕事術)的な話もしていきたいと思っていますが、ボードゲームの内容に逃げてしまいがちで、最近あまりかけていません。

 アクセス数をクリアしたので11月にそういう記事にもう少しチャレンジしてみるのも良いかと思っています(笑)。

終わりに

 ブログのアクセス数の増加ってボトムアップ(底上げ)にはリピーターの方を獲得することが大切だと思っています。

 いつも読んで下さっている皆さまには感謝しております。ただアクセスしてくれるだけでも嬉しいです。アクセス数が励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。

f:id:macbeth_taisa:20201128071240p:plain

読んでくれる人、イイネ・RTしてくれる人あってこその当ブログです。

今日のまとめ

・ブログのアクセスが月間で3か月連続1000PV達成しました。

・11月中盤の段階で500を切っていたので、難しいなと思っていたので嬉しいです。

クニツィアカルカソンヌの記事はすごい通知きました。嬉しかったです。

・フォロワーの方も1割強増えました。ありがとうございます。

・PV数に貢献していただけるだけでもやる気に繋がります。応援よろしくです!