大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

ボドゲーマ2万PV達成とコミュニティの作成

 こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマで2万PV達成した話と、クニツィアコミュニティをボドゲーマ内で設立したのでその紹介をしたいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201113182643j:plain

みなさんのおかげで2万PV達成しました。ありがとうございます。

 【目次】

 ボドゲーマで2万PV達成!

 登録したのが4月20日ごろなのでおよそ6.5か月ぐらいで達成した計算になります。また1万が8月初頭だったので70日程度かかったといえます。最初の1万が100日ほどかかったのに対し、今度の1万から2万は70日程度でこれたことになりますね。

 ここで驚いたのがペースアップしていることです。過去に書いた記事が読まれてPVを後押ししてくれていると考えるのが自然でしょう。書いた記事がPVを稼いでくれるので、書いた記事が増えるほど有利と言えます。資本主義感ありますね。

 

 数えてみたら僕の総記事数が150で1万達成の段階で99記事でした。そこから51記事でもう1万を上乗せしたので、およそ半分の記事数で達成できていることがわかります。

 いかに過去に書いた記事が資産となってPVを稼いでくれているのかわかりやすいですね。投資したお金に対する利息のような働き方をしてくれていると言えます。

 なので、そもそも書いた記事数が多い人はそれだけで有利だと思います。

粗製乱造は後々まで読まれる記事になりにくい

 レビュー初心者は粗製乱造とか気にする必要はないですが、中級者以上なら価値ある記事を目指すことをお勧めします。長く読まれるだけの価値があると思うものを書きましょう。

 絶対に避けるべき明確な例は「プレビュー表示の段階で全文が読めてしまうもの」ですね。これはレビュー画面をクリックしてもらえないので、PVに繋がりません。明確にダメですね。最低でもプレビュー画面に表示しきれない分以上は書きましょう。

 

 それができるようなら次のステップとして「点数評価を中心にしない」を意識されると良いです。点数評価は主観の度合いが強く、読み手に伝わるものが少ないです。点数評価を中心にするのは、伝えたいことが伝わらないリスクが高いと言えます。

 また評価の軸もブレやすく、たくさんレビューすると点数評価の再評価をするのも大変です。それらの観点から初心者にはお勧めできないので、止めておくべきだと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201113065105p:plain

価値のない(美味しくない)記事を書くと読まれないので避けたいです。

クニツィアコミュニティを作りしました。

 あともう1つ大事なお知らせとして、クニツィアのコミュニティを設立しました。活動目的は大きく分けて3つあります。下記の3つを目的に活動したいと思っています。

bodoge.hoobby.net

1.情報交換

 500を超えるクニツィアのゲームの情報を1人ですべて把握するのは困難です。みなさんの集合知を集めて、あなたの求めるクニツィアゲームに探す助けになればと思っています。

2.ユーザー間の交流

 ボドゲーマ内のユーザー同士の交流は今まで掲示板でやるしかなく、結構難しい状態にありました。当コミュニティでは交流は自由です。ユーザー同士の親睦を深める助けになればとも思っています。

3.ルール質問などの相互助け合いの精神

 ゲームは遊んでいて疑問に思う個所が1、2か所ぐらい探せばわりとあります。それらを質問して解決できる場を提供できればと思っています。

終わりに

 2万PVまでこれたのは、読んでくれる皆さんあってこその達成と言えます。本当にありがとうございます。今後も有益な情報発信に努めていきますので、是非とも暖かく見守っていただけたらと思います。

 今回も2万PVに甘んじることなく、新機能のコミュニティをいち早く使おうと乗り出しました。この素早く新しいものや事柄にチャレンジする精神を持って、神ランクに甘えず最前線を走ろうと思っています。

今日のまとめ

ボドゲーマ2万PV到達しました。これも読んでくれる皆さんのおかげです。

・過去記事が利息のようにPVを稼いでくれて、0から1万の時の半分の記事数で達成!

・長く読まれる価値のある記事を書きましょう。それが自分のためにもなります。

クニツィアコミュニティを設立したので、そちらもよろしくお願いします。

・情報交換やルール質問など、問題解決の助けになるコミュニティを目指します。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。