大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

動画紹介とSNSの誹謗中傷のこれからの予想

 こんばんわ。大佐です。今回は動画紹介記事を書きたいと思います。まこなり社長さんの動画で、動画タイトルは「【許すな】SNSでやってはいけない卑劣な行為」 です。

 SNS上での誹謗中傷・失礼な発言に対し、人気Youtuberのまこなり社長さんが発信したものです。長いですが、インターネット歴が短い人やTwitterを始めたばかりの人には特に見てほしいお勧め動画です。

 またこの動画について思うことや、僕なりのコメントも添えて記事にしたいと思います。是非最後までご覧いただけたらと思います。

【目次】

 動画紹介


【許すな】SNSでやってはいけない卑劣な行為

悪質コメント・失礼な書き込みを防ぐSNS側の仕組みが弱い

 まず第一に僕も思うこととしてTwitterYoutubeのコメント欄などの書き込みできる場所における、悪質なコメント・失礼な発言を防止する仕組みが弱すぎることです。

 

 僕個人も結構カチンとくる書き込みをTwitter上でされたことがあります。ひどいものは明確に「攻撃するぞ」的な強迫的な発言もありました。

 ちなみに当時のTwitter社に報告してもほとんど無視されたに等しい対応でした。証拠画像を相手の画像、アカウントは非公開で貼ります。

f:id:macbeth_taisa:20200614080104j:plain

このレベルの書き込みをTwitter社に報告しても、実質無視でした。

 数年前の書き込みです。明らかにほぼ名指しで「殴っていいか?」と書いております。Twitterに報告しましたが、お咎めなしでした。下手したら犯罪予告ツイートにも見える内容なのにです。

 こんな書き込みを実質放置しているようでは、非常にお粗末だと思います。正直、プロバイダに情報開示請求して、告訴したほうが良かったかもと今では思います。

 

 自己解決能力の高い人ならそういうこともできますが、世の中そういう人ばかりではありません。もう少しプラットフォーム側で、問題解決の手助けになるよう努力していただきたいとまこなり社長さん同様に僕もそう思います。

f:id:macbeth_taisa:20200617194107p:plain

自分を貶める発言にイイネがつくのは、見ていると気が狂いそうになります(実体験)。

余談「証拠画像は常に残している話」

 僕への誹謗中傷は目についたものは証拠の画像を必ず残しています。先ほどの画像も数年前のものです。それ以降のものは全て残してあります。

SNSの誹謗中傷はもう大きな社会問題になっている

 プロレスラーの木村花さんの自殺が発端か、SNS上の誹謗・中傷について多くのインフルエンサー有識者がコメントしています。実際、もう大きな社会問題になっています。メンタリストのDAIGOさんもこうコメントしています。

 

 社会問題になれば次は規制強化や今後のプラットフォームや警察などの対応が柔軟かつ素早いものになっていくことが予想されます。

 他にも、もうすでにこんな表明をされている弁護士さんもいますね。

 こうなっていくと今後SNS上の失礼な書き込みは今よりも、もっと軽度のもので警察が動く可能性も高まっていくでしょう。また、プラットフォーム側でも情報開示しやすくしたり、削除・アカウント凍結などの対応も増えてくることが考えられます。

 世の中が少しでも良い方向に向かって行くと信じたいですね。

逆を返すと失礼な発言をする人にはSNSは使いづらくなっていく

 当然、そうしてプラットフォームや司法の対応が柔軟になれば、今まで失礼な書き込みや誹謗中傷をしていた人達は逮捕されたり、書き込みを削除されたりも増えるでしょう。

 なのでこういうことをしているなという自覚がある方は、今すぐ止めるべきです。「司法などの対応が厳しくなるから辞める」はあまり良い動機ではありませんが、止めないよりマシです。

 ネット上の誹謗中傷は「侮辱罪」「脅迫罪」「名誉棄損罪」などに該当する可能性が高い犯罪的行為です。法律というものは「知らなかったで済まされないもの」です。捕まってから警察に言い訳しても遅いです。

f:id:macbeth_taisa:20200615062920p:plain

捕まってから「知らなかった」では通用しません。

終わりに

 正直、まこなり社長さんの動画の紹介がメインですので是非、紹介した動画の方を最後まで見てほしいです。僕の記事を最後まで読んでいただいたのなら猶更です。

 ここまで読んでくれた人には是非、動画を最後まで見てもらって、ネット上の誹謗中傷は、もう明日から止めにしましょう。また失礼な書き込みを見つけたら通報、注意などを僕からもお願いします。

 

 紹介した動画がきっかけで少しでも心無い書き込みが減ることを祈り、この記事をアップロードさせていただきます。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。