大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

またまた海外からゲームを3つ輸入した話

 前々から再入手したいゲームの1つにクニツィアの『ロンド』がありました。

 このゲームは探してもなかなか見つからず、ボードゲームギーク(BGG)に出品されているのも「自国内だけしか配送しないよ」という方が多く、見つけるのに苦労しました。

 

 唯一、駿河屋に8800円で在庫がありましたが、流石に高すぎます。できるだけ安く入手したいと思っていました。今日は『ロンド』を購入した話をお話したいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20200911060846j:plain

比較的最近のゲームの割に入手困難な『ロンド』

【目次】

 

 BGGのサブスクリプション機能は神

 以前、「絶版ゲームのリサーチ方法 海外編」という記事で、BGGの更新を通知してくれるサブスクリプション機能というものを説明させてもらいました。

 こちらの記事は海外輸入にチャレンジされたい方にお勧めの内容になっています。興味のある方は是非!

macbeth-taisa.hatenadiary.org

 BGGのサブスクリプション機能についてに戻します。これのメリットを挙げますと。

1.いちいち個別ページ巡回の必要がなくなる(効率的な情報収集)

2.通知がくるのでポチり合い合戦に強くなる(スピード勝負に強くなる)

 

 の2点が最大の特色です。この機能はBGGのマーケットプレイスを使うなら必須クラスの機能です。知らないと損しているといっても過言ではありません。

通知がきたのですぐポチる

  まさかサブスク機能を説明して、その翌日に自らが実践することになろうとは(笑)。

 通知があったのが10:13。全てが完了し、スクショ取ってツイートしたのが10:40なので、10:20~10:35には全てが完了していたといっても良いでしょう。どちらにせよ30分以内に対応できました。

ついでにライン公国もポチる

 『ロンド』と同じ人が『ライン公国』も出品していました。お値段はたった10ユーロだったので、気が付いたら同じカートに入っていました(笑)。つい手癖でカートに入れてしまったレベルですね。政治家なら「記憶にございません」とか言いそうです。

f:id:macbeth_taisa:20200911063300p:plain

ウソつけ、絶対カートに入れていたゾ(笑)

送料の告知が来た。お値段、驚異の50ユーロ!?

 BGGはとりあえず購入時は送料不明のまま決済されます。出品物のページに書いてあることもありますが、送料は決済してみて初めて分かる出品者もたくさんいます(大マジ)。

 送料通知を恐る恐る待つこと1日足らず、翌日目が覚めたら来ていました。

f:id:macbeth_taisa:20200911063535p:plain

ひえええ、高すぎる~!!

 なんと50ユーロ(6200円ぐらい)でした。送料だけでゲームが1つ買えます。まあ、ドイツからの配送なので仕方ないところかと思うも、高いモノは高いです(笑)。

  5キロ以下は40ユーロぐらいなので、ペイパル手数料が上乗せされている可能性を疑いました(結果からいうとそうでした)。

 

 とはいえ2つで10500円ぐらいです。1つ5250円ぐらいなので、プレミア価格の『ロンド』は十分安いし、『ライン公国』も相応のお値段と言えます。

ドイツからの送料をざっくり言うと

 ちなみにドイツからの送料はだいたい、2キロ以下(14~20ユーロ)、5キロ以下(40~50ユーロ)、10キロ以下(60~70ユーロ?)の区分で分かれます。

(カッコ内の数字は筆者の経験上の数字です。10キロ以下はやったことないので推測です)

 

 ここにペイパル手数料や、マーケットプレイス利用料などを上乗せされる方がいるので、かなり振れ幅のある数字であることにご注意ください。あくまで目安です。

重たい(2キロ以上)のゲームを買う時は要注意

 今回は2キロを超えていたので5キロ以下の区分だったみたいです。この区分を覚えておくだけでもドイツからのゲーム購入の指針になろうかと思います。

 

 例えば『アグリコラ』のような2キロ超えの重たいゲームは、輸入して買うと輸送費がいきなり5キロ以下の区分になるということですね。輸送費が40~50ユーロぐらいします。こういうのは、合わせ買いを検討しないと輸入のうま味が減ります。

なので合わせ買いを検討

 送料が高いなと思い「もう1つ買っても送料そのままじゃない?」と思い合わせ買いを検討。ムーンの『サンマルコ』が30ユーロなので少し気になっていました。

 

 ここで僕の英語やり取りを初披露します。英語力は正直、簡単なやり取りならできるぐらいのレベルです。できないよりマシぐらいかと。

hello,
I purchased 2games to you.
So I thinking purchase San Marco.
If this game buying shipping cost remaing same?
Please tell me this question.

Yorosiku onegai simasu.

(ここに本名、下の名前)

 

 こんな感じで質問しました。送料がそのままという表現はレッド・ツェッペリンの「永遠の歌」(英語名「The song  remains the same」)でRemaing sameという言い回しを知っていたのでそう送りました。定冠詞のTheが抜けていたのはお察しください。

 

 英語自慢というより、こんなガバガバ英語でも全然やり取りに問題ないということを知っていただきたかった分が大きいですね。

 英語ネイティブの方はこちらの英語のボールがへたくそでも、上手に拾ってくれます。ただし、投げ返してくる球は剛速球です(笑)。

f:id:macbeth_taisa:20200911065325p:plain

英語ネイティブからの剛速球!英語やり取りしたことない人が、一発で読めたら天才です。

 ざっくりいうと、『サンマルコ』買い足しても全部で3.7キロで、1キロの段ボール等の重さを足しても5キロ以下の区分でいけるよ。送料は同じままだよ。とのこと。

 サンマルコは新品同様でかなりいいよ。という内容です。後半は読まなくていいです(笑)。

ということでサンマルコも購入!

 送料そのままという返事がいただけたので『サンマルコ』も購入しました。結果として送料を頭割りすると次の値段で買えたと言っていいでしょう。

  『サンマルコ』はヤフオク高額ゲームで8000円以上で流通しているイメージです。今回はご新規さんというのも相まって、非常にバリューで購入できたといっていいと思います。

 ただ合わせ買いすると総額は大きくなるので、感覚が麻痺しないよう注意が必要です(購入費は要らないものを売って調達しました)。

商品の写真が送られてきた

 出品者の方から直接メールで写真が送られてきました。見たところ、Paypal手数料分をきちんと送料に含めていたり、梱包の仕方など完全にプロのそれでした。

 ご新規さんなのにこれはもしかしたらかなり当たりの人だった可能性がありますね。チャレンジ成功かもしれません。

f:id:macbeth_taisa:20200911070701j:plain

キレイに梱包された今回購入分のゲーム。これから海を越えてやってきます。

今回のやり取りも面白かった

 一番言いたいのはこれですね。ゲーム購入の金額交渉や送料判断など、さまざまなところで「ゲームを買うところからゲーム」状態だったと言えます(笑)。

 こうして交渉したりやり取りするのって、単純に面白いんですよね。ショップから購入するだけでは味わえないものがあるのは事実です。もしよければ、皆さんもチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

 ちなみに僕は初BGGマーケット挑戦時は何も考えず、欲しいモノをカートに入れて決済。言われた金額を払っただけでした。そんなもんです。

 Paypalアカウントさえあればなんとかなります。まずは気軽にトライしてみるのが良いでしょう。コケても大丈夫な範囲でチャレンジしていけば、そのうち達人になれます。

今日のまとめ

・BGGマーケットプレイスから絶版ゲーム3つ買ったお話です。

・サブスク機能の強みがよくわかる話だったと思います。

・ドイツからの送料区分の話をざっくりしました。あくまで目安程度です。

・英語やり取りはガバガバでもなんとかなる(笑)。

・まとめ買いすると総額が大きくなるので、感覚の麻痺に注意(笑)。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。