大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

注目の若手レビュアーの紹介

 こんばんは、大佐です。今日はボドゲーマにおける「注目の若手レビュアー」です。個人的に凄いなと思う人や「これは!?」と思うレビューを書いている人を紹介します。

 僕個人は新しいものにアンテナ張るのはわりと嫌いではありません。わりと古典寄りに思われている方も多いかと思います。しかし、古典を攻めるのと、新しいのを攻めるのはバランスよくと考えています。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20200915175153j:plain

同期ぐらいまでの期待の新人を3名紹介したいと思います。

 【目次】

 Hideさん

bodoge.hoobby.net

 この方は注目のレビュアー枠です。7月22日の『バトルライン』のレビューからスタートされて2か月足らずでもう仙人ランクに到達されています。凄いことです。

 新仕様になってからの神ランクはたぶん僕の140日弱が最速だと思うのですが、この記録を更新される可能性はあり得ますね。勢いのある方なのは間違いないでしょう。

 

 レビューの傾向としては少し字の多い方ですね。すこし読みにくい気がします。ボードゲーマーはルールブックを読むことが多いので、字を読むのに慣れている気がします。おそらく許容範囲なのかと思います。

Twitter1000フォロワーの凄さ

 Twitterのリンク開いたら普通に1000フォロワーの方でした。SNSで記事を宣伝されている方なので、伸びている分も大きそうですね。たぶんすぐ抜かされます(笑)。

 普通に後出しでPV数が負けているレビューがいくつもあるので、影響力って大切なんだなと思います。フォロワーの数は財産だとつくづく思うところが大きいです。

商品を売るのはマーケティング(届ける力)がとても大切という話

 普通にフォロワー多い方はマーケティング(届ける力)の観点でめちゃくちゃ強いです。届ける力は商品本質の良さ(この場合はレビュー)に掛け算で作用します。

 これは人からの受け売りのたとえですが、どれだけ良い商品(たとえIphone超えの商品)を作っても、無人島で販売していたら売れません。×0になっては意味ありません。これが届ける力が掛け算で作用するという所以です。

めーさんのボーナンザのレビュー

 めーさんはレビューよりもリプレイを中心に投稿されている方です。しかし、僕が一番関心したのはボーナンザのレビューです。

bodoge.hoobby.net

 後出しなのに普通にPV数で負けてしまいました。多分敗因はユーザーが一番欲しい情報を記事の見出し部に持ってきたからだと思います。

 「コスパの良いゲーム」、「1000円で一生遊べるゲーム」と顧客の求める情報を一番トップに持ってきているのは大きいですね。これは素直にアイデアの勝利だと思います。

 

 このクオリティで記事を書き続ければ仙人までは確定で行ける方だと思っています。今後も投稿を続けてほしい人の1人です。

カシスオレンジとスクリュードライバー♂さん

bodoge.hoobby.net

 最後に紹介するのはこの方です。最初の投稿を見ると5か月前なので、僕の同期ぐらいの方ですね。現在大賢者です。勢いのある方なのには間違いありません。

 

 印象的なのはクニツィアの『チョコっと密輸』の最初のレビューを投稿しています。誰かの出方を見てからレビューを投稿されるということはなく、自分の意見を発信していく意思力を感じます。

 また『まじかる☆ベーカリー』の無印版のレビューはちょっと過激すぎかなとは思うのですが、思った事をはっきり書くという姿勢は良いと思います。僕の思う彼の強みは以下の2点です。

 

1.ファーストペンギン(最初の1羽)になることを恐れない

2.自分が思った事を軸に書く

 この2点は非常に評価しています。簡単に思いますが、この2点を真似するのはなかなか難しいです。僕はやろうとする側なのでその苦労がよくわかります。

f:id:macbeth_taisa:20200915071302p:plain

ファーストペンギン(最初の1羽)になるのは、基本避けてしまうのが常です。

レビューランク制度の変更提案にお礼を言ってくれた

 僕の提案した新ランク創設案が通った時に、コメントをつけて僕の提案に感謝してくれた人でもあります。なかなか勇気のある方ですよね。上記の2点の評価点と合わせて、個人的には一番注目の方だと思っています。

以上、3名を紹介しました

 個人的にはこの3人なら「カシスオレンジとスクリュードライバー♂」さんが一番推しですね。同期というのもありますし、何より評価点の2点はなかなか自分も共通することがあるので、是非頑張ってもらいたいです。

 

 Hideさんはフォロワーの多い方なので推さなくても問題なく、1万PVは超えられると思います。1000フォロワーパワーでとても勢いのある方です。めーさんは他のレビューも是非読んでみたいので、投稿を続けてほしいですね。

一番の楽しみはアクティブな仙人・神が増えること

 これは新規の勢いのある人が昇格するだけではなく、休眠中の神・仙人級の人の活動再開も含めての話です。

 やっぱり競争するからこそ燃えるところがありますし、アクティブな神・仙人が増えることはレビュー界隈が盛り上がるのは間違いないことだと思います。

f:id:macbeth_taisa:20200915070343p:plain

アクティブな神と仙人が増えることが一番の楽しみです。

今日のまとめ

・注目の若手レビュアーを3人紹介しました。

・Hideさんは届ける力が凄いので、勢いのある人です。抜かされる可能性は高いです。

・めーさんはレビューの顧客が欲している情報をピックアップするのが上手いです。

・カシスオレンジさんは同期で、思った事をはっきり書くところは良いと思います。

・アクティブな神と仙人が増えることは、業界全体にとって良いことです。

 

以上です。読んで下さってありがとうございます。