大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

一か月半以上も毎日更新を続けた結果。

 こんばんは、大佐です。今日は「一か月半以上も毎日更新を続けた結果」についてお話したいと思います。毎日更新の強みは本当なのか?を検証してみたいと思います。

f:id:macbeth_taisa:20200924053643p:plain

毎日更新って大変です。そんな毎日更新の効果をチェックしてみます。

 【目次】

 明確に効果のあったもの

 結論からいきます。明確に効果のあったものは以下の通りです。

1.アクセス数の最高記録更新。

2.アクセス数のボトムアップ(底上げ)。

3.文章を書くことがあまり苦でなくなった。

4.1日で記事をまとめることができるようになった。

1.アクセス数の最高記録更新。

 先週の月曜日に1日160アクセスという、凄まじいアクセスがありました。原因は何なのかやや不明ですが、ボドゲーマ攻略記事の第一弾が原因かな?ぐらいに思いました。

 僕にとってヒット記事は他人のイイネやRTに依存度が非常に高く、1日50アクセスでヒット記事でしたが、続けていく中で100アクセス超えもちょこちょこ超える日が出てくれるようになってきました。

 イイネとRTは今でも凄い励みになります。気軽にできる応援方法なので、応援してくださる方は是非お願いします!

 

 毎日更新と相関があるかは不明ですが、継続していることとの相関はあるでしょう。また短期で記事の積み上げができます。3日に1回更新を続ける人の3倍のスピードで試行錯誤もできるので、軌道の乗せるスピードも速くなるとは思います。

 つまり試行錯誤的な観点ではアクセス数の最高記録更新に毎日更新が貢献してくれているという点では間違いないかなと思っています。

f:id:macbeth_taisa:20200924060623j:plain

毎日更新は3日に1回の人の3倍ですよ。某ザクみたいなもんです(笑)。

2.アクセス数のボトムアップ(底上げ)。

 これは8月ごろから明確に効果を実感しています。毎日更新を始めたのが8月の連休だったので、連休効果と合わさった分も大きいです。その後もアクセス数の底上げは感じているレベルなので、始めた時期も良かった説はかなりありますね。

 

 8月前まではハズレ記事を書いた日は2アクセスとか普通でした。これは大マジです。10ちょいの2桁アクセスでヒット記事、50アクセスでもうバズった級でした(笑)。

 今では2桁割ったらハズレ日で、当たりは50アクセスぐらいに底上げされてきました。かなり目覚ましい向上があったと言えます。

 

 ブログ毎日更新はアクセス数の底上げには、明確に効果があったのではないかと思います。これはかなり強力にそう感じています。

3.文章を書くことがあまり苦でなくなった。

 これもありますね。正確にはボドゲーマ毎日更新の7月ぐらいからそう感じています。8月に入って毎日更新しなくてよくなって、逆に違和感を感じたほどです。習慣化されるって恐ろしい事です(笑)。

 そのまま手持ち無沙汰な朝の時間を有効活用すべく、「ブロガーは毎日更新を3か月続けるべき」という言説を信じて毎日更新をスタートしてみることにしました。

 

 それまでは2~3日かけて1記事アップロードしていたものを、1日1つ形にするというのはなかなかの苦行でした。しかし、だんだん3000字前後のものであれば、平日の朝でも書くことが可能になってきました。

 

 ただし、筆者は寿司打というタイピングソフトで1万点を平均して出せる人なので、ご注意ください。タイピングの速度は遅くはないです。真似しない方がいいかもです。

1記事にかかる時間

 ざっくりいきます。

ボドゲーマ1記事 40~60分

・3000字のブログ 60~90分

・5000字オーバー 2~3時間

 

 おおよそこんなところです。毎朝6時から執筆開始して、平均して7:10分ぐらいに完了。遅いと7:30まで、早い時は6:50分ぐらいですね。結構ムラがあります。

 何を書くべきか迷ったり、途中で書くことを止めて順番を考え直したりなどもあるので、単純に文章を打つだけの時間ではないですね。単純に文章量が多くなると、チェックの時間も増えていきます。

4.1日で記事をまとめることができるようになった。

 一番デカいのはこれですね。1日で記事を完了させられるようになったことです。とにかく最初は短くても良いので完了させることを優先しました。

 質よりも完成させることを意識しました。そのうち質と完成を両立できればいいかなと思い、今日に至ります。

 

 今となってはまあまあ質と完成度の折り合いがついてきたかなぐらいには思います。これをやるコツは「まず完成ありき」でスタートすることです。出来は気にしたら負けです。出来はそのうち伴ってきます。それでいいと思います。

 確かに不出来なものを人前に出すのは心配ですが、不出来でも毎日出すという形で別の形での信用の積み上げが為されるはずだと思います。

f:id:macbeth_taisa:20200924061331j:plain

大切なのは信用や実績、経験の積み上げです。

今日のまとめ

・1か月半にわたってブログを毎日更新することの結果をお話しました。

・アクセス数の最高更新は相関度は高くはないけど、低くもないです。

・アクセス数の底上げに関して言えば、相関度は高いと思います。

・文章を書くことに慣れるのは間違いなく事実です。

・まずは「完成ありき」で記事を書き、質は慣れていく過程で意識すればよいです。