大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

とりあえず2か月連続更新続けたものの

 こんばんは大佐です。今日はとりあえず二か月連続更新の報告とやってみた感想をお話したいと思います。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201007182302j:plain

今月の7日でちょうど2か月目です。頑張りました。

 【目次】

 正直かなり大変でした

 一番思うことはこれですね。ネタを切らさないようにするというのが、1つの課題でした。いろいろひねり出したりでなんだかんだで2か月づづけることができました。

 レビュー1か月連続更新は、たくさんあるネタの中から何をやるか決めるだけでしたが、ブログの場合は10分ぐらいネタが思い浮かぶまで呆然としたり、何かサイトを見ながら考えたりと0から生み出す大変さを思い知りましたね。

 

 レビューと違って0から何をやるところから決めるみたいなところがあったので、正直大変さのベクトルが違いました。ネタから考えないといけないという部分が大きかったです。

f:id:macbeth_taisa:20201007062356p:plain

一言で言うと大変でした。二言で言うとすごく大変でした(笑)。

モチベーションの上がらない日もあった

 今日何かわりとそうですね(笑)。変な時間に目が覚めたせいもあって、少しやる気の方も上がっていません。ですが書いています。

 まあ、とりあえず書くということを自分に課せてやっていましたね。やる気の有無はありましたが、強制的に自分に更新させるよう仕向けていました(笑)。

裏話、ブログ更新の習慣自体は前々からあった

 そもそもレビュー毎日更新よりも前に、朝にブログを書く習慣をつけていました。このブログ創設当初(去年の11月ごろ)ぐらいから朝に書き物をする習慣だけはありました。

 ただ1記事の完成は遅かったです月5~6回の更新だったので、今はその5倍ぐらいのスピードで記事を書くようにしているということです。レビューはいけると思っていましたが、ブログは無理やりやり切った感じがあります(笑)。

今後はどうしていくのか?

 難しいですね。続けてもいいですし、続けなくても良いという思いがあります。実際続けたことでアクセスの数は底上げには成功したと思います。

 毎日更新を止めてもアクセス数がじわじわ伸びるならそうしたい思いもありますね。仕事量と成果が比例しないなら、仕事量を減らしたいというのが本音です(笑)。

 

 毎日更新の強みは僕のTwitterを見ていない人でも興味があればとりあえず、更新されているかここをダイレクトに確認して読んでもらえることなので、毎日更新は効果があるとは思います。でも思い込みかもしれません。

 なので仮説をどれだけ立ててもどっちの説も有力な説が立ったままです。絞り込むには何かの検証のアクションを挟む必要がありそうですね。

結論 3か月目は毎日更新は保障できないけど、できたらいいな

 3か月目は仮説検証も踏まえて、更新頻度を落とす可能性を残して続けます。不定期更新というほどは落とさないつもりですが、落としてもいいやという精神的なセーフティーネットを用意して更新を続けることにします。

 

 要するに有言実行を目指す状態からだけは開放されようということです(笑)。まあ、有言実行はリスクも大きいのですがリターンも大きい側面があります。

 大きなリターンも手放す代わりに、大きなリスクも手放す形ですね。要はリスク&リターン比をリバランス(調整)するイメージです。

 なので、3か月目は毎日更新できたらいいなで続けていくことにします。保証はしません。精神的に無理だと思ったら休みます。あるいは週1で休むのもアリかもです。

 

 あとは今までにない形の記事を書いてみるのも面白いかもですね。格言1つでみたいなのを書いて終わりとか(笑)。何か面白そうなことを思いついたらやってみます。

今日のまとめ

・2か月連続更新して思うことを書きました。

・特にモチベーションの上がらない日はかなり厳しかったです。

・有言実行はリスクも大きいがリターンも大きい。

・なので有言実行はしない方向、リスクとリターンを調整して運営していきます。

・3か月目もチャレンジしたいけど、できたらいいなぐらいでのんびりやります。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。