大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

突発でやってみた投票の結果!

 こんばんは、大佐です。昨日突発で始めたフォロワー様参加企画の「どっちを買うかの投票」をやってみました。なぜそれをやったのか、少しお話したいと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201006060239j:plain

2択をみなさんに選んでもらいました。その理由をお話したいと思います。

 【目次】

 結論

 読者参加型の企画をやってみるのも面白いかなと思ってやってみました。読者サービス的な側面もありますね。

 とはいうものの、「単純にどっちを買うのか人の決断にゆだねてみるのも面白い」みたいな遊び心が大半を占めています。こうすることで、普段自分がしないチャレンジをする機会を得ることにもなりますね。

結果は『ジャイプル』が勝利!

 5.5対4.5ぐらいで僕の心の中では『バビロニア』が優勢でした。新作の方がレビューの需要はあるだろうし、クニツィアだから外さない(はず)と思っていたので若干こっちかなぐらいに思っていました。

 しかし悩んでいたのも事実。そこで投票を取ってみたら、見事に自分の意向の逆の『ジャイプル』が勝利しました。普段自分がやらない方向にチャレンジするという意味では、この企画はすでに成功と言えます。

f:id:macbeth_taisa:20201006062415j:plain

自分が普段選ばない選択肢を選ぶ機会を得られた時点で成功です。

日常に変化をつけるために普段やらないことにチャレンジする

 毎日をマンネリにさせないためには、普段やらないことをやることが一番です。その中で手軽に試せるものは、たくさんありますね。

 

・普段使わないルートを使って目的地に向かう

・レストランで普段の自分が絶対頼まないものを頼む

・ゲーム会で出された自分に合わなさそうな怪しいゲームをプレイする

・コンビニ&スーパーなどで変なお菓子を買う

 

 この辺は比較的手ごろでリスクもさほど大きくなく試せる変化の1つですね。こうして日常に変化をつけることで、毎日を印象的なものにできます。

 普段やらないことにチャレンジするというクセがついたら、人生でメチャクチャ有利だと思うので是非イイなと思ったらマネしてみてください。そのうち根っからのチャレンジャーになれるかも?

ついでに買った『世界の七不思議:デュエル拡張 パンテオン

 今回は駿河屋さんにオーダーしました。その時5000円未満の時に発生する通信販売手数料がネックになったので、ついでに『世界の七不思議:デュエル』の拡張『パンテオン』を買うことにしました。

 『世界の七不思議:デュエル』のパンテオン拡張は必須との声も強く、これ入りのレビューの需要もあるかななんて考えてポチりました。比較的レビューを意識した買い物といえます。

f:id:macbeth_taisa:20201006062731j:plain

必須拡張と名高い『パンテオン』も購入してみました。

バビロニア』はクニツィアなのでそのうち絶対試すでしょう

 とはいえ投票に敗れたバビロニア』はすぐ買うと投票の意味が薄れるので、しばらくは寝かせておくことにします。どれだけ耐えられるのかお楽しみください(笑)。

 そのうち買って試すのでこちらのレビューもお楽しみに。

今日のまとめ

・投票で買うゲームを決めた理由とその意図をお話しました。

・『ジャイプル』VS『バビロニア』では『ジャイプル』が勝利しました!

・読者参加型企画をやってみたいという思いがありました。

・あえて他人に意思決定を委ねて、日常に変化をつけてみました。

・『世界の七不思議:デュエル』の必須拡張と名高い『パンテオン』も買いました。

 

以上です。読んで下さりありがとうございました。