大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

リフレッシュ1人旅に出かけることの勧め

こんばんは大佐です。今日は先週土曜日にぷらっと1人で近場の田舎に出かけました。たまには自然の多いところでリフレッシュすることも大切ですね。

今日はその記録をお話したいと思います。のんきな小旅行記です。それではお楽しみください。

電車で30分ぐらいのところです。自然が多く、よくリフレッシュに行きます。

【目次】

リフレッシュ1人旅に行くことの勧め

僕がこれを皆さんに勧めるのは、のんきな田舎に1人で行くと電車のスケジュール以外何も意識しなくて良いことです。のんきな空気の中、のんびりとした時間を過ごせます。嫌なこととかを忘れるのにうってつけだと思います。

またこういう場所での1人での考え事、アイデアを思い浮かべるのや、読書は邪魔が入りにくいです。クリエイティブな趣味や仕事をされている方にも強くお勧めします。

こういうところで考え事や、アイデアを1人で練る分には誰にも邪魔されません。

目的地に到着

まず駅から10分ほど歩くとレストラン・土産物屋・温泉などが固まったドライブインがあります。今日の到着は少し昼食には早すぎたので、座って10分ほどお茶を飲んでのんびりします。この時何もせず、ただ景色を見てお茶を飲むだけです。

こういう時間の過ごし方は贅沢です。人生でそういう時間って今は意識しないと、なかなか取れないと思います。時間が伸長されたような気がしますよ。

こういう広い場所で人が居ないところがお勧めですね。

昼食へ

レストランが開く時間になったので昼食へ。開店10分後に来たので、ほぼ自分だけでした。少し得した気分です。昼食のお蕎麦を頂きます。

昼食の鶏つけそばです。

今回のつけそばは出汁に刻みトマトが入っていてそれが良い味を出していました。少し量少な目かなと思って完食したのですが、お腹がすぐに空くということはありませんでした。

本当は座りたかった窓際の座敷。今日は予約でいっぱいでした。

座敷に座りたかったのですが、今日は予約でいっぱいでした。全体的に木でできており、見た目と雰囲気はかなり良いお店です。

そこから玄武洞

昼食を済ませて玄武洞へ向かいます。むき出しの玄武岩が特色の小さな公園です。一応観光地なのですが、閑静な田舎の観光地なので人でごった返すことはほぼありません。

東屋(あずまや)から滝をのぞめます。ここで小一時間のんびりしました。

ここでのんびりコーヒーを飲みながら、ロッキングチェア(備え付け)に揺られているとお昼のサイレンが流れてきました。実にのんきな時間の過ごし方ですね。

少し本を読んだりして過ごしました。紙の本かKidleペーパーホワイトみたいなもので読むと邪魔が入りにくいのでお勧めです。

滝の音に木々が揺れる音、鈴虫の鳴き声と、かなり良い雰囲気でした。ファンタジックな時間を過ごせたといって良かったと思います。

公園全体を一望できる展望台からです。全体はだいたいこうなっています。

例の東屋は写真真ん中のあたりに木に紛れています。

そして再び駅へ

田舎なので電車がだいたい1時間に1本しかありません。逃した場合運が悪いと2時間後までないこともあります。なので電車の時間だけは意識しないとと思い、移動を開始します。車で来るとこの心配をしなくて良いので、車で来るのが一番かもですね。

この時歩きながらオーディオブックを聴いていたのですが、非常によく頭に入ってきました。歩きながらのオーディオブックは最強の組み合わせかもしれません。

少し時間があったのでドライブインの公園でアイスを食べながらのんびり電車の時間を待ちます。

ドライブインの公園です。誰も居なかったのでぶらつきながらアイス食べてました。

そして帰宅

14時10分ぐらいの電車で帰路につきます。のんびりと電車に揺られながら本を読んで、地元に向かいます。

15時ごろには帰宅できましたね。良いリフレッシュの旅になりました。この日は12000歩ぐらい歩きました。

この旅行記の最後の締めに玄武洞の滝で見つけた虹の写真を貼っておきます。こういう発見がシンプルに嬉しい1日でした。皆さんもこういう休日の過ごし方をしてみてはいかがでしょうか?

最後に滝で見えた虹(うっすら見えます)を貼って締めくくりにしたいと思います。

こういう発見がシンプルに嬉しい1日でした。

今日のまとめ

・リフレッシュ1人旅をお勧めする理由とその旅日記です。

・特にクリエイティブな趣味・仕事を持つ人にはお勧めです。

・自然の多いところでのんびり過ごす時間は癒されます。

・こういうところによく本を読んだり、何もせずに過ごしたりして時間を過ごします。

・車で行くと電車の時間を気にしなくて済むので、もっと良いかもしれません。

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。