大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

郵便局の店外に連なる大行列の話

 こんばんは、大佐です。今日は郵便局で凄い行列を見かけた話をします。並ぶ大嫌いな僕がどのように考えたのかお楽しみください(笑)。今日はふんわり楽しめるエンターテイメント話に、少しだけ僕の考え方をつける形です。それでは参りましょう。

 【目次】

真夏の暑い日にゆうパケットを出しに行った話

 それは連休の始めでした今月の10日ごろに、オークションの出品物の本を出すために郵便局に出荷にいったときのことです。

 

 ゆうパケット安価で薄いものを送れるので、本やCD・ゲームソフトを送るのにうってつけの発送方法と言えるのでよく活用します。

 ボードゲーマーなら、Amigoサイズのカードゲームなどがいけそうですね。200円程度で全国に遅れるので、レターパックや定形外郵便より安く送れることも多々あります。ローソンから発送できるのも強みです。一応程度に追跡番号も付きます。

ゆうパケットはローソン派?郵便局派?

 ちなみにローソンから発送の場合と、郵便局から発送の場合とでいうと、郵便局の方がお手軽でお勧めです。QRコードを読み取って出される伝票を一枚シールで貼るだけです。

 

 逆に、ローソンだと3枚の伝票を切り離して、透明袋の中に自分で詰めないといけません。若干の差ですが、行く手間が五分ぐらいなら郵便局がお勧めです。

そこで大行列に遭遇

 大行列とは言うもソーシャル・ディスタンス(社会的距離)のため実質10数人程度だったかなと思います。郵便局待ちの列が郵便局の外まで連なっていました。外は真夏日、皆さん凄い忍耐力です。

f:id:macbeth_taisa:20200820061336p:plain

ここまでは凄くないにしても外に3~4人は並んでました。

ゆうパック集荷・再配達は家でできる

 第一に思ったのが、集荷や荷物の受け取りは家でできます。本局には何かのついでで来たのでしょうが、それにしても暑い中に15~20分も並ぶなんてことは僕ならしません。ちなみに局内も暑いです(体験談)。絶対にイヤです。

 

 僕ならこういう時はもう家に帰ってから、集荷の手配か再配達の手配をします。

定形外(規格外)以外の大体はコンビニでも発送可能

 次に切手やレターパック購入、ゆうパケットの発送はローソンでもできます。郵便手続きの大半はローソンか家でできるということです。

 

 定形外郵便も自分で寸法、重さを測れれば切手を貼ってポスティングで可能な場合が多いです。これまたローソンで完結できます。問題になるのは規格外のポストに入らない郵便物の発送ぐらいでしょうか?

考えられる理由は郵便局の人に聞いて発送方法を決める場合

 たまに郵便局待ちしていると結構いるんですね。バイアスかと思いますが高齢の方に多い気がします。発送したい荷物は決まっていて、発送方法が決まっていない人です。それを最適な発送方法を郵便局員に教えてもらって、それで発送するタイプの方です。

 

 これはこれで賢いやり方なのですが、調べる手間を惜しまなければ発送場所の選択肢が増えます。そう考えると、必ずしも良い選択とは言えません。今回の場合は炎天下で並ぶ必要があるので、悪手と言っても良いレベルかと思います。

 

 自分で情報収集を行うクセをつけておくだけで、このような事態を回避できるとも言えます。僕は情報を自分で獲得してくるクセをつけておくことを強く勧めます。

仕方ないからちょっと離れたローソンで発送。待ち時間はなし!

 根本的に並ぶのが嫌いな僕は、今回は少し発送の手続きが手間になるデメリットはあるものの、横断歩道1つ渡った先のローソンから発送しました。そう、ローソンがほぼ隣といっていいところにあったのです。

 しかも行ってみると混雑なんてまるで嘘、横断歩道1つ渡れば待ち時間0で対応してもらえたのです。どういうことなの……。

f:id:macbeth_taisa:20200820062758j:plain

ほぼ隣にあるローソンは待ち時間0。何かの悪い冗談かと思いました。

 ここまでくると喜劇か何かかと思いました。ほぼ隣のコンビニでも郵便対応のほとんどをしてくれるのに、ガラガラ。これお笑い芸人の方とか、落語ならネタにできるレベルですよ。あり得ないです(笑)。

大切なのは自分で調べて選択肢を増やそうをいう話

 今回の僕が教訓だと思う点は「自分で調べて選択肢を増やそう」という話です。

 そもそも郵便物がゆうパックなら集荷に来てもらう派、郵便物なら基本再配達派家から出たくないマンの僕からしたら、極力郵便局に行きたくありません(笑)。

 

 そのために努力は惜しみません。いろいろ調べて可能なことはできるだけコンビニでやったり、平日の休みに有給を取って分局から発送するなど、あらゆる方法で楽をしようと必死です(笑)。楽をする努力を惜しまないことは大切です。

f:id:macbeth_taisa:20200820065437p:plain

楽をするための努力を惜しまない。僕の人生の信条の1つです。

自分の時給を0換算しない

 特に並ぶ、歩いて出るなどの自分の労働コストを軽視しすぎないことをお勧めします。何かついでに寄るという場合でも、並ぶコストと天秤にかけるべきです。

 郵便局に行って何かを済ませるというのは極力避けるべきです。特に田舎の時間外の本局は混雑しやすい素地があるのでなおのことです。地方に住む人ほど、なるだけ郵便局に行かないで済む方法を取ることを僕はお勧めします。

今日のまとめ

郵便局で炎天下の真夏日に外まで連なる行列を見かけました

自分だったら絶対に並ばない

郵便局の業務の大体は自宅・ローソンで代用できる

よく調べてできる楽をする努力を惜しまないようにしよう

自分の時給を0円扱いするのをやめることをお勧めします

 

 以上です。本日も読んでくださりありがとうございました。