大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【朗報】ゲームマーケット大阪2021開催決定!?

 こんばんは、大佐です。今日はボードゲーム界にとってはビッグニュースで、ゲームマーケット2021大阪が開催決定する可能性が非常に高くなりました。

 ゲームマーケット大阪2020はコロナ禍真っただ中のために中止されましたね。来年の開催も条件付きでした。この条件をクリアしないと2年連続大阪はゲームマーケットなしになってしまうところでした。今日はこの件について詳しくお話しようと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201117061536p:plain

ゲームマーケット大阪2021は条件をクリアしないと開催されない予定でしたね。

 【目次】

 ゲームマーケット大阪2021は出展申込330見込めないと中止に!

 公式アカウントが10月ごろに来年のゲームマーケット大阪について告知してくれました。今年は開催を見送ったためか、「来年はどうなるのか」と関西勢は思ったはずです。開催予定はあるとのこと、ただし条件付きとのことです。

 

f:id:macbeth_taisa:20201117062336p:plain

公式ページから抜粋。出展申し込みが330超えないと中止と発表!

 この課された条件は普段なら全然クリアできる数字みたいです。ただし、算定を難しくする要素がいくつかあります。

1.「ゲームマーケット東京2021春」との間が二週間しかない

2.コロナ禍により出展を見送るサークルが出やすい構造が予想される

 

 この2つの悪条件のため、ユーザーの我々の目線からすれば「開催されるかどうか不安」な状況でした。多くの関西勢が「来年は開催されるかわからない」と不安に思ったことは容易に想像できます。

週ごとに発表される申込数

 公式によると今回は一次募集のみで期限は11月19日とのことです。結構シビアですね。週ごとに申込数が発表されていきます。

  公式曰く、ゲームマーケット東京の秋が終わってから申込数が増えるので、悲観しないでほしいとのことでしたが、かなり心細い数字ですね。

 

 実際に昨日発表された数字で「200/330」でした。増えてはいますが19日までのことを考えるとあと3日しかありません。かなり厳しい状況でした。

救世主現る

 漂う諦めムードの中に驚きの情報が飛び込んできました。

  要はサンセットゲームズさんが必須出展数330に対する不足分を思い切って借り上げてくれるということです。これによりゲームマーケット2021大阪はほぼ開催決定といって良いでしょう。関西勢としてはまさに救いの一手でした。

 

 サンセットゲームズさん曰く「2年連続の開催見送りは避けたい」とのことでした。まあ公式のやり方がお世辞にも大阪開催に対して前向きだったのか?と疑問に思うところはあります(特に二週間後で東京ゲームマーケットですしね)。

 しかし、このような粋な支援によりゲームマーケット大阪2021は開催させる見通しが非常に強くなりました。素晴らしいですね。

出展数の不足での中止はネガティブな印象を与えすぎる

 特に出展数の不足での中止という事例はあまりに重たいです。関西での需要がないから、中止したみたいな非常にネガディブな意味合いを感じさせてしまいます。これが避けられたのは非常に大きいと思います。

 改めてサンセットゲームズさんの粋な計らいに感謝したいですね。ありがとうございます。

終わりに

 一次募集のみの締め切りが11月19日だったので、もしかしたらかなり滑り込みでのクリアだったのではないかと思います。

 正直、東京が二週間後、最低出出展数を設けるなど、公式が前向きでないと思われても仕方ないような条件下での開催案内だったなか、サンセットゲームズさんの粋な支援によりなんとかクリアすることができました。本当にありがたいですね。

 

 この粋な支援に応えるべく、自分も参加者として2021年の大阪には足を運ぼうと思います。イベントにお金を落とさないと存続が難しいということを今回痛感したので、自分なりにできる建設的なアクションとしてそうしようと思います。

 みなさんも是非、何かできることがあったら小さな支援でもいいので考えてみるのも良いかと思います。そうした小さな支援に支えられて、イベントやお店は存続していくものだと僕は思います。

f:id:macbeth_taisa:20201117070256p:plain

一番身近な支援方法は参加者として、会場・出展ブースにお金を落とすことです。

今日のまとめ

ゲームマーケット大阪2021は最低出展数330をクリアしないと中止に。

・11月19日までと考えると昨日段階で130の申し込み不足に。

・サンセットゲームズさんが不足ブース数を全て借り上げてくれると宣言。

・自分も来年の大阪に参加する形で、イベントを支援したいと思います。

・イベントとお店はお金を落としてくれないと存続できません。お金を払いましょう。

 

以上です。読んで下さり、ありがとうございました。