大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

【予告記事】らいらいゲーム会やります。

 こんばんは、大佐です。今日は今週末予定しているLike a Lightningでのボードゲーム会の予告記事です。どんなゲームを持ち込む予定なのかお話するのがメインです。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201209060314j:plain

今週末ゲーム会をさせてもらLike a Lightningことらいらいさんです。

 【目次】

 持ち込む予定のゲーム

f:id:macbeth_taisa:20201209060601j:plain

今回の持ち込み予定。5人なので5人ベストが中心です。あとちょこちょこ持ち込みます。

 もうパッと見で分かるレベルのファミリーゲームばかりです。難しいゲームはほとんどありません。シンプルで楽しいゲームを中心に選びました。

 かといって考えどころのないゲームは1つもないです。どれもシンプルながら頭をひねらないと勝てないゲームばかりです。

 

 写真のゲームは『ショーマネージャー』、『バケツ消防士』、『オール・ザ・ウェイ・ホーム』、『ラマ』、『チョコっと密輸』、『ウミガメの島』、『コロレット』です。

 

 基本的には参加人数は5人を予定しておりますので、5人ベストのものが多いです。前後することを考えたらもう少し4人でも面白いものも少し持ち込んでおく感じです。

 未レビューのものをざっくり紹介します。

『バケツ消防士』

 クニツィアのレースゲーム。手札を使って4色の消防士を進めるゲームですが、ゲーム終了時に得点になるのは手札に残したカードです。推しの消防士を進めるには、手札を使わないといけないが、手札を使うと点数にならないゲーム。ザ・ジレンマ(笑)。

『ショーマネージャー』

 ディルク・ヘンのお買い物ゲーム。待てば待つほど安売りされていく俳優を買って、演劇を作るゲーム。ほぼ借金が必須です。どのタイミングで借金るかがポイントなゲームです。

コロレット

 超メジャーゲーム。カードを列単位で取るか、めくって列に置くかで悩むゲーム。どのタイミングで利益確定するのか悩むゲームです。

 カードの種類数を集めすぎると失点になるタイプのゲームで、このシステムはいろんなタイプのゲームに見られます(『魚河岸物語』など)。

あくまで遊ぶゲームは変更の可能性があります

 これらのゲームは予定通りの人数が集まれば遊びたいと思っているものです。もちろん参加者の都合や、人数の変化などで変わる可能性はあります。ざっくりこういうのを遊ぶかも程度に受け取ってください。

最初は3人で開始したらいらいゲーム会

 弟と2人で遊びに行った一回目も入れると、次は3人、その次は4人と来て、ついに5人まで増えました。やる度に1人増えていますね。ありがたいことです。

 自分主催の会が大きく育ってくるのは嬉しい限りです。参加してくれる方々への感謝を忘れないようにしたいです。

 

今日のまとめ

・今週土曜日にらいらいさんでボードゲーム会やります。

・今回は5人を予定していますので、5人ベストのゲーム中心に持ち込みます。

・新規持ち込みは『バケツ消防士』、『ショーマネージャー』、『コロレット』です。

・その3作品の紹介をざっくりしました。

・会は開催する度に大きくなっていっています。ありがたいことです。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。