大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

今週末もゲーム会

 こんばんは、大佐です。今日は今週末のゲーム会についての予告記事にしたいと思います。前回10月3日に遊んでくれた、大村さん(ハンドルネーム)と遊ぶ予定です。それでは参りましょう。

f:id:macbeth_taisa:20201110060556j:plain

場所は篠山「Like a Lighting」です。

 【目次】

持ち込み予定のゲーム

 今回はそんなに長時間の時間を取っていませんが、15時から4時間程度です。13時に行ってすこし2人でゲームをして待つのもありかもしれませんね。

 今回の持ち込み予定のゲームはこの辺を予定しています。

f:id:macbeth_taisa:20201110063046j:plain

今回持ち込もうと思っているゲーム達です。

『大漁市場』

 単純に前回遊んで感触がよかったのでもう一度遊びたい。隠れた3人ベストゲームかもなゲーム。

『マンマミーア』

 我が家の定番。必須科目の1つ。単純にやりたい。夕飯がラーメンの予定だけど、イタリアンに変わったらこいつのせいです(笑)。

『モットー』

 もう1回ぐらいはプレイしたい。ポーランドクニツィアゲー。あまり出回ってないレアゲーです。けがわさんにプレイさせてもらわなかったら一生知らなかったかも。

アルハンブラ

 ドラフトゲーム。ドラフトゲームなので3人ベストでしょと思いチョイス(思考停止)。いろんな人と遊べそうなお手本ゲーム。

 

 プラス2人でこれ遊べたらなと思って持っていきます。

f:id:macbeth_taisa:20201110063212j:plain

クニツィアの話題作、『バビロニア』です。

バビロニア』(2人で遊ぶ時間が取れたら)

  クニツィアの新作であり、話題作。レビューしたいので集合時間より早めに行って遊ぶのも手かなと思っています。

前回のゲームレポートと今回の持ち込みについて

 前回のゲームレポートはこちら。ざっくり何遊んだかだけでも頭に入れておいてもらえると、僕のこれから話したい内容の理解度が上がると思います。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

 今回遊んでくれるのは前回ご一緒した大村さんです。前回のレポートと比較したらわかるかと思いますが、新しいゲームは2つしか持ち込まない予定です。前回のプレイレポートを見てもらった意味と、新しいゲーム2つの理由をお話します。

新しいゲームを覚えるのは大変

 これは教える側も教わる側もです。たくさん説明するのも大変ですし、聞く側も大変です。よくゲーム会にいくと殆どのゲームが説明必須なことが大半ですね。

 クローズ会をやる時はできるだけ繰り返し遊んで、説明の手間を省きたいと考えるのが僕の思うところです。もちろん相手の方のリクエストがあれば別です(リプレイしたくないゲームもあると思います)。

ルール理解難易度が右肩上がりになるよう工夫

 これは相手方への配慮です。まずはルールが覚えやすいゲームからスタートして(前回なら『コンプレット』)、少しずつ難しいルールのゲームに進んでいきました。

 いきなり複雑なルールのゲームを説明されてわからなかったら、その次のゲームもわからないかもと不安になるのが人間だと思っています。

 簡単なゲームをまず完璧に遊べるようになってから、次のステップに進んでもらうのが確実かと思います。

 

 なお、リクエストがあれば多少ルール理解難易度が高いゲームを説明しても、熱意で理解してくれることがあるので、その時は例外で説明させてもらいます。

基本的には相手に楽しんでもらうという気遣いが大切

 ゲームは対戦相手あってこそ遊べます。お互いに気を使って、より楽しく遊びたいですね。そのための僕が実践している気遣いについてお話しました。良かったなと思うものはぜひ真似してやってください。

今日のまとめ

・今週末にまたゲーム会やります。今度は主催です。

・『マンマミーア』、『大漁市場』、『モットー』、『アルハンブラ』を予定。

・加えて弟と『バビロニア』ができたら嬉しいなと考えています。

・覚えるゲームばかりをやるのは教える側も教わる側も大変かなと思っています。

・これらの配慮は相手方のリクエスト次第で柔軟に変更しています。

 

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。