大佐の遊び場

ボードゲーム、本、旅行、日々思うことなどを書き綴るブログです。

オークションの出品者が近場の方でした。

 こんばんは、大佐です。今日は以前購入した『カフナ』の出品者の方がそう遠くないところに住んでおられる方でした。

 相談したところ舞鶴ボードゲーム会にいけば会えるとのことでしたので、明日の舞鶴ボードゲーム会に参加してこようと思っています。

 今日は参加予告記事にプラスで、もう1人同じ方法で知り合った人の話をしようかと思います。

f:id:macbeth_taisa:20201104061003j:plain

前回購入した『カフナ』の出品者の方に会いに舞鶴ボードゲーム会に行ってきます。

 【目次】

今週末に舞鶴ボードゲーム会に参加してきます。

 これはあくまで個人的な感想です。舞鶴ボードゲーム会はボドゲーマで評価の高いゲームが遊ばれているイメージで、大きく誤ることはないかなと感じています。初心者~中級者のトレンド作品が中心な気がします。

 前々回のレポートが普段舞鶴ボードゲーム会で遊ばれているものの実態に近い気がします。『コードネーム:ピクチャーズ』、『スカイジョ』、『私の世界の見方』などをプレイしてきました。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

前回はいろいろ自分が説明してプレイしてもらっていました

 前回クニツィアやシャハトのゲームをよく遊んでいたのは、僕がそこで説明して遊んでもらっていたからです。

 前回は『ミスカトニック大学』、『パトリツィア』、『アールエコ』なんかを遊んでもらいましたが、どれも渋くて遊んでくれた方の好みに合ったものだったのか、難しかったです。

macbeth-taisa.hatenadiary.org

もう1人知り合った方は今ではゲームショップのオーナーさんです

 これはだいぶ昔の話です。昔確か『ユニオンパシフィック』がジョーコ・デル・モントさんの記事で絶賛されていて「ほしい!」と思ったが絶版でした。

 ヤフオクを巡回していて『ユニオンパシフィック』を見つけたので競って落札しました。その出品者がSeekerさん、つまりトリックプレイの店長さんです。

f:id:macbeth_taisa:20201106061012g:plain

トリックプレイの店長さんのSeekerさんとヤフオクを通じて知り合いました。

その後、何度か遊んでもらいました

 ヤフオクで知り合った縁で何度か遊んでもらいました。いわたさんは彼を通じて紹介してもらいましたし、『ビッグシティ』や『交易王』という今ではオールタイムベスト級のゲームも彼に遊ばせてもらいました。

 当時は家族と遊ぶのが大半でした。難しめのボードゲームを遊んでくれる数少ない方でした。ありがたかったです。今となっては懐かしい話です。2009~2010年ごろの話ですからね。またチャンスがあったらこういう昔話を挟んでいくかもです。

今日のまとめ 

・『カフナ』の出品者が近くの方だったので今週末会ってきます。

・そのために舞鶴ボードゲーム会にお邪魔してきます。

舞鶴ボードゲーム会の過去レポート2つ貼っておきました。よろしければどうぞ。

・昔同じ方法で知り合った人は今ではトリックプレイの店長さんです。

・確か『ユニオンパシフィック』を落札した時の話ですね。懐かしい話です。

 以上です。読んで下さり、ありがとうございました。